SSブログ

無力 [雑記ブログ]

しかし、コイツは何を考えているんだ、何をしたいんだ・・・
87879770c41f3f8d8f2961d56ba9bad2_1.jpg
彼の勝手の理由、理屈でウクライナ国民の生活、社会、人権を踏みにじる権利はあるのだろうか。世界の秩序を乱す権利があるのだろうか。
そして、欧米諸国の動向。軍事侵攻なんて断固許さず、といっていたにも関わらず、今のところウクライナを助けるために立ち上がった国はただの一国もない。
経済制裁を発動しても何かの効果があるのだろうか。
困ったことに平和ボケした我々日本人は、この”戦争”を他人事としか見ていないこと、そして全くの無力ということか。
この軍事行動を日本に置き換えると、北海道や沖縄にロシア人や中国人が大勢移住し、独立宣言すれば、自国民保護の名目でロシア軍や中国軍が押し寄せてくるってこと。
その時、安保条約を結んでいるアメリカは本当に助けてくれるんだろうか。今回のことで、安保条約なんてアテにならないかもしれないと思ったし、北方領土返還なんて夢のまた夢だということがわかりました。
先月、平和ボケしている一人のHCは”2022年度の推し”の一人として、東京オリンピックの柔道で銅メダルを獲得した、ウクライナの柔道家ダリア・ビロディドさんを紹介しました。彼女のInstagramをフォローしているのですが、戦火にまみれているウクライナの状況をストーリーにアップし、悲痛な声を発信しています。
f_12641070.jpg
ダリア・ビロディドさん、そしてウクライナ国民の無事と平和を祈るばかりです。
ああー無力・・・
nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感