SSブログ

End of February [雑記ブログ]

End of February 。
つい先日、”End of January”の記事を書いたばっかりだと思っていたのに、今日で2月が終わってしまいます。
”2月は逃げる(2げる)”ってよく言ったもんですね。
<ティッシュとそら>
IMG_1581.JPG
タグ:End of February
nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

無力 [雑記ブログ]

しかし、コイツは何を考えているんだ、何をしたいんだ・・・
87879770c41f3f8d8f2961d56ba9bad2_1.jpg
彼の勝手の理由、理屈でウクライナ国民の生活、社会、人権を踏みにじる権利はあるのだろうか。世界の秩序を乱す権利があるのだろうか。
そして、欧米諸国の動向。軍事侵攻なんて断固許さず、といっていたにも関わらず、今のところウクライナを助けるために立ち上がった国はただの一国もない。
経済制裁を発動しても何かの効果があるのだろうか。
困ったことに平和ボケした我々日本人は、この”戦争”を他人事としか見ていないこと、そして全くの無力ということか。
この軍事行動を日本に置き換えると、北海道や沖縄にロシア人や中国人が大勢移住し、独立宣言すれば、自国民保護の名目でロシア軍や中国軍が押し寄せてくるってこと。
その時、安保条約を結んでいるアメリカは本当に助けてくれるんだろうか。今回のことで、安保条約なんてアテにならないかもしれないと思ったし、北方領土返還なんて夢のまた夢だということがわかりました。
先月、平和ボケしている一人のHCは”2022年度の推し”の一人として、東京オリンピックの柔道で銅メダルを獲得した、ウクライナの柔道家ダリア・ビロディドさんを紹介しました。彼女のInstagramをフォローしているのですが、戦火にまみれているウクライナの状況をストーリーにアップし、悲痛な声を発信しています。
f_12641070.jpg
ダリア・ビロディドさん、そしてウクライナ国民の無事と平和を祈るばかりです。
ああー無力・・・
nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

宴を終えて [ギョーム]

24日25日と所属する部署が主体となった行事でした。
正月休み明けから準備をはじめ、コロナ禍もあり途中段取りが変更になったりと、慌ただしい2ヶ月でした。
社の役職員のみならず、外部からもくるからね。気を使ったよ。
ただ、概ね高評価でやって良かったと思っています。反省点、改善点は来年に活かしましょう。
この行事が終わったことで、ある意味今年度のギョームはほぼ終了(笑)
3月にはリーマン生活40年の節目を迎えます。
それに関しても色々あるので、後日報告したいと思います。
疲労がたまっているので、今日明日はゆっくりしますわ(^.^)

タグ: ギョーム
nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:仕事

【麺食い日記18/21’】砂銀72@砂町銀座 [ラーメン・つけ麺]

去年の暮、砂町銀座に久々行って来た。
ランチをしようと今まで行ったことがなかったお店を探していると、何やら雰囲気がありそうなお店を発見。
IMG_4460.JPG
お店は昼はランチを提供し、夜は「砂銀72ゴルフ&カラオケバー」に変身する二毛作みたい。
IMG_4461.JPG
入店しボックス席に着席。女将さんがメニューが書かれた黒板を持ってきてくれました。いいねー移動するメニュー黒板!(^^)!
IMG_4453.JPG
何故か餡掛け気分だったので、”広東メン”をお願いしました。
IMG_4454.JPG
野菜が一杯入っていて嬉しいですね。
IMG_4456.JPG
スープは熱々でしたが、もう少しとろみが欲しかったな。
IMG_4457.JPG
麺はフツーの中華麺か。
IMG_4458.JPG
正直なんの特徴もない一杯でしたが、これもまたよし。中華メニューが充実しているので、個人的には、砂町銀座の町中華として独立して欲しいな。
IMG_4459.JPG
ご馳走様!
nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

【読書日記30/21’】永遠の仮眠@松尾潔 [読書日記]

松尾潔著「永遠の仮眠」を読了。ちなみに、2021年最後に読み終えた一冊となりました。
B08VRVMJJ9.01._SCLZZZZZZZ_SX500_.jpg
著者の松尾潔氏はいわゆる”業界人”であります。音楽プロデューサー、ソングライターとして、平井堅、CHEMISTRY、東方神起、三代目J SOUL BROTHERS、JUJU等を成功に導いた、日本の第一人者と言っても過言ではないでしょう。
業界人というとチャラチャラしたイメージがありますが、先日テレビで松尾氏が黒人音楽・R&Bについて熱く語っているのを聞いて、ちょっと共感を得ました。
本作は音楽業界の中で生きている人しか書けない内容の物語で、楽曲制作に関する内側を、業界人ならではの内部事情を踏まえながら描いています。。そう言った意味では、興味深く読めましたね。
ある意味、松尾氏の自叙伝的なところもあるのかなっと思ってしまいました。
読み始めは、若干稚拙な文章も後半には上手くなってきていたので、才能豊かなクリエイターって本当にいるんだなーと感心してしまいましたよ。

あらすじ:音楽プロデューサーの悟は、テレビドラマの主題歌制作に苦戦していた。この楽曲が ヒットすれば、低迷中のシンガー・義人は大復活を遂げる。悟もすべてを賭けてい た。しかしダメ出しを繰り返すドラマプロデューサーの多田羅は業界の常識を覆す提 案を口にする。そんな折、日本は未曾有の危機に襲われる。社会的喪失の中、三人の 運命の行方は・・・
nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:

タイトル考えるって難しい [雑記ブログ]

今日は令和天皇の誕生日。
HCの一学年上なので、早生まれの62歳。
即位されてから、コロナ禍に見舞われ思い描いていたような活動が出来ず、心苦しいところもおありでしょうが、我が国の象徴として国民を見守ってもらいたい。

さて、タイトルにあるようにネタがないときってタイトルが思い浮かびません"(-""-)"
元々文才がないから発想が乏しいんだよなー

なので、今日の予定を。
まず、確定申告を自宅のパソコンからe-Taxを使って行います。先日チャレンジしたんだけど、一度税務署で本人確認が必要ということで、昨日行ってやっと出来るようになりました。
給与所得以外に講師料や執筆料、厚労省から審議会の委員を委嘱されているので、その雑所得があるから、ちゃんと申告しなきゃね。
そして業界の研修講師を来週一泊二日で行うので、入所にあたりPCR検査をします。即判明するのではなく、検査機関にゆうパックで送って判定してもらう本格的なものなのよ。
熱もないし咳もでてないし喉も痛くないけど、なんかドキドキしますね。
あとは、嫁に付き合って夕飯の買い物かな。とし@黒猫さんのブログにのっていた肉豆腐が美味しそうだったので食べたいな。

先日、カメラのpn師匠が紹介していたオリンパスのOM-1が気になったので、カメラ雑誌を本屋さんでチェックしていたら、カメラ・写真雑誌「CAPA」の表紙をpn師匠とHCお気に入りの長濱ねるちゃんだったわ!(^^)!
capa2203cover01.jpg
可愛いにゃー ※今年の62歳の爺です(笑)
nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

【麺食い日記17/21’】神田らぁめん悠@日本橋室町 [ラーメン・つけ麺]

朝ラーを目指し、神田から日本橋室町に移転した「神田らぁめん悠」を訪問。神田のお店は解体工事に入るため、以前姉妹店が入っていたこちらに引っ越したらしい。
IMG_4448.JPG
入店し券売機とその周辺を確認。
IMG_4445.JPG
中盛無料かぁー
IMG_4446.JPG
極細麺かぁー
IMG_4447.JPG
ということで、お店の人気メニュー”納豆らぁめん”をプッシュし、食券をスタッフさんに渡しカウンター席に着席。
お店の蘊蓄書き。これは神田の時からありますね。
IMG_4434.JPG
オープンな厨房。ラーメンを近くで作っているのが見れて嬉しい。
IMG_4435.JPG
しばし待って、”納豆らぁめん”が到着。納豆好きには、たまらんビジュアル(*^^)v
IMG_4437.JPG
丼は白一色。間口は広めですね。
IMG_4438.JPG
具材は納豆、刻み海苔、葱、小松菜。
IMG_4439.JPG
寒いので先にスープを一口、冷えた体にいれましょうかね。鶏がらと醤油ベースのスープに納豆汁の泡泡が加わり、口の中で旨味が広がります。
IMG_4442.JPG
ラーメンに納豆?って驚くかもしれませんが、これが結構合うんですよ。
IMG_4443.JPG
麺はやや中太のストレート麺。しなやかさがありますが、納豆汁が上手く絡みます。
IMG_4441.JPG
美味しく完食完飲。
IMG_4444.JPG
やっぱ朝は納豆っすね。日本人に生まれて良かったと思った朝でした。ご馳走様!
IMG_4430.JPG
nice!(16)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

【Netflix】レッド・ノーティス [映画鑑賞]

Netflixで「レッド・ノーティス」を鑑賞。
4a4231e6a95a675e.jpg
タイトルの「レッド・ノーティス」とは、インターポール(国際刑事警察機構)が世界の最重要指名手配犯を逮捕するためにのみ発令する、特別な国際手配書のことだそうです。
そのレッド・ノーティスを発令された詐欺師と泥棒そしてFBI捜査官が手を組んで、ルパン三世ばりの盗みをたくらみます。
世界最高の詐欺師ノーラン・ブースをライアン・レイノルズ、女泥棒ビショップ役をガル・ギャドットそしてFBI捜査官ジョン・ハートリー役をドウェイン・ジョンソンが演じてます。
三人のギャラの総額は数十億と言われ、Netflix最高額とも。ちなみに、予算は2億ドル(約230億)と言われてます。
前述、ルパン三世ばりの、という表現を使いましたが、軽口を叩いて周囲を騙しながら泥棒をするブース(ライアン)と、それを追う強面だけどユーモラスなハートリー(ドウェイン)、そして2人を出し抜く悪女ビショップ(ガル)という設定は、ルパン・銭形警部・峰不二子の関係によく似ているから(^.^)
アクションコメディーとして振り切り、ローマ・バリ・バレンシア・ロシア・アルゼンチンと舞台を移り描く本作。俳優も演技も舞台もゴージャスでしたね!(^^)!
なお、ラストから続編の予感もします。楽しみであります。
nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

第39回ファブラリーステークス [競馬]

2022年最初のGⅠレース・第39回ファブラリーステークスが東京競馬場で開催されます。
やっとこの日が来ましたね。テンションが上がります( ^^) _U~~
早速予想です。
今年も馬券の主体は三連複軸一頭馬券とします。一着馬を予想しての競馬ですからね。
ということで、軸馬は6番カフェファラオ。福永騎手が初騎乗で手綱をとります。
相手は7頭。
1番テオレーマ(ルメール)
3番インティ(武豊)
4番アルクトス(田辺)
5番レッドルゼル(川田)
13番ソリストサンダー(戸崎)
15番テイエムサウスダン(岩田康)
16番エアスピネル(Mデムーロ)
今年の初GⅠ。勝って一年の弾みをつけたいですね!!
nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:競馬

バレンタイン・キッス [雑記ブログ]

先日、さる1号さんが自身のブログで、バレンタインチョコについて「ゼロになる日も近そうだ」と訴えていましたが、HCくんは今年は3個となんとか踏ん張っています。
IMG_0001.JPG
ROYCEの抹茶アーモンドチョコレートはブログ友の親知らずさんとまほさんから頂いたもの。香ばしいアーモンドを抹茶の風味で包みこんでいる一品。安定の美味しさですね(*^^)v
IMG_0002.JPG
こちらは、博多のおねーちゃんから会社に送られてきた、鹿児島県の厳選酒蔵6蔵とコラボして作った焼酎ボンボンショコラ。
IMG_0007.JPG
焼酎とチョコレートのマリアージュが楽しめました。
IMG_0006.JPG
3個目は会社の女子2人からいただいた、モロゾフのオー・ド・ミエル。
IMG_0008.JPG
蜂蜜をまとったナッツのチョコレートなど、11個を詰めた素敵なデザイン缶に入っています。
IMG_0005.JPG
チョコ3個でお返しは5人分。計算があいませんが(笑)、お返しはHCくんらしいチョイスにしましょうかね。
ちなみに、HCくんの場合は嫁と娘からはもらえませんでした(爆)

nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理