SSブログ

無力 [雑記ブログ]

しかし、コイツは何を考えているんだ、何をしたいんだ・・・
87879770c41f3f8d8f2961d56ba9bad2_1.jpg
彼の勝手の理由、理屈でウクライナ国民の生活、社会、人権を踏みにじる権利はあるのだろうか。世界の秩序を乱す権利があるのだろうか。
そして、欧米諸国の動向。軍事侵攻なんて断固許さず、といっていたにも関わらず、今のところウクライナを助けるために立ち上がった国はただの一国もない。
経済制裁を発動しても何かの効果があるのだろうか。
困ったことに平和ボケした我々日本人は、この”戦争”を他人事としか見ていないこと、そして全くの無力ということか。
この軍事行動を日本に置き換えると、北海道や沖縄にロシア人や中国人が大勢移住し、独立宣言すれば、自国民保護の名目でロシア軍や中国軍が押し寄せてくるってこと。
その時、安保条約を結んでいるアメリカは本当に助けてくれるんだろうか。今回のことで、安保条約なんてアテにならないかもしれないと思ったし、北方領土返還なんて夢のまた夢だということがわかりました。
先月、平和ボケしている一人のHCは”2022年度の推し”の一人として、東京オリンピックの柔道で銅メダルを獲得した、ウクライナの柔道家ダリア・ビロディドさんを紹介しました。彼女のInstagramをフォローしているのですが、戦火にまみれているウクライナの状況をストーリーにアップし、悲痛な声を発信しています。
f_12641070.jpg
ダリア・ビロディドさん、そしてウクライナ国民の無事と平和を祈るばかりです。
ああー無力・・・
nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 12

mutumin

ロシアの国民でさえ、あれはロシア国がやってるのではなく、プーチン個人がやってるんだと言ってますね。
本当に無力だと思いました。あの電車で煙草を吸ってる人に注意して殴られた高校生の状況が浮かんできました。
by mutumin (2022-02-27 06:55) 

pn

既に中国韓国の日本侵略は始まってますよ、手遅れかもしれん。
川崎市条例が良い例です、きっとニュースになって無いだけ、いやわざとニュースに出さないだけで日本各地で確実にこの国を蝕んでますよ。
by pn (2022-02-27 08:21) 

親知らず

世界中にはまだ難民が沢山いて、明日食べる物も無いという状況なのに、暖かい家で贅沢三昧の指導者がこれ以上何が欲しいのか?
権力を握ると心が腐るんですね。
by 親知らず (2022-02-27 08:33) 

paulo

HCさんのおっしゃる通り、9条があるからと言って自分から先頭に立って戦わない国のために米国人は自分の息子を死なせるもんですか!
by paulo (2022-02-27 10:47) 

とし@黒猫

日本人は、北方領土をロシアが実効支配しても、
竹島を韓国が実効支配しても、
遠い問題のように思っている民族ですから。
by とし@黒猫 (2022-02-27 11:10) 

まほ

平和ボケは、国家としてはけっこうなことなんですがね(笑)
しかし、NATOも動かないし、アメリカも何もしないし。。。
とにかく、たとえどんな理由があろうとも、「戦争反対!」
by まほ (2022-02-27 14:12) 

HOTCOOL

mutuminさん

世の中には理不尽な人間が大勢いるんですね。
by HOTCOOL (2022-02-27 18:01) 

HOTCOOL

pnさん

やっぱ、日本人はノー天気やわ。
by HOTCOOL (2022-02-27 18:02) 

HOTCOOL

親知らずさん

彼はどうもソ連復活を目論んでいるようですよ。
by HOTCOOL (2022-02-27 18:03) 

HOTCOOL

pauloさん

助けてくれるという幻想を捨てなきゃね。
by HOTCOOL (2022-02-27 18:05) 

HOTCOOL

とし@黒猫さん

どうしてこんな腑抜けな国民になってしまったんでしょうね。
by HOTCOOL (2022-02-27 18:05) 

HOTCOOL

まほさん

戦争は断固反対!
by HOTCOOL (2022-02-27 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。