SSブログ

【Disney+】ザ・ビートルズ:Get Back [映画鑑賞]

Disney+で「ザ・ビートルズ:Get Back」を鑑賞。
674e2efa7add8137.jpg
いやーすげぇよ凄げーよ、この作品。
マジやばいよ、この映像。
この作品観るまで、後期のビートルズってジョン・ポール・ジョージ・リンゴの4人の関係が悪くなって、仲たがいしていたっていうイメージだったけど、まったく違っていたわ。
まー楽曲を作るにあたっての意見のぶつかり合いは当然だと思うし、彼らの一曲一曲に対しての向き合い方は流石ビートルズでしたね。
ただ、やはり後期はポールがグループのリーダーシップを握っていたことは間違いなかったかな。
面白かったのは、オノ・ヨーコとポールの元妻リンダが仲良く談笑していたシーン。作品の中では彼らの家族もスタジオに訪れていたり、オフショットも満載でした。
Disney+では三部作に分かれていて、トータルだと8時間超えの超大作。パート3は映画「LET IT
BE」が中心。パート1、2は彼らが屋上で名曲で名シーンの「Get Back」を演奏するまでの経過が描かれています。
640.jpg
ビートルズが好きなら、いや、音楽・ROCKが好きなら、Disney+月額990円は安いかもね。

内容:「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズのピーター・ジャクソン監督が、世界的ロックバンドの「ザ・ビートルズ」を題材に手がけたドキュメンタリー。特別に撮影許可を得たドキュメンタリークルーが残した57時間以上の未公開映像と150時間以上の未発表音源を、ジャクソン監督が3年の歳月をかけて復元・編集し、それぞれ約2時間の3つのエピソードで構成。ザ・ビートルズにとって最後のライブとなったロンドンの事務所ビル屋上での42分間の「ルーフトップ・コンサート」をノーカット完全版で収録するほか、最後の2枚のアルバム「アビイ・ロード」「レット・イット・ビー」に収録された14曲の制作過程を初公開。メンバー4人の深い絆や、彼らの素晴らしい音楽の全貌をひも解いていく。Disney+で2021年11月25、26、27日に3話連続配信。
nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:映画