SSブログ

【読書日記29/21’】ロンドン謎解き結婚相談所@アリスン・モントクレア [読書日記]

アリスン・モントクレア著「ロンドン謎解き結婚相談所」を読了。
51w0KmbMRWL._SX354_BO1,204,203,200_.jpg
久々に楽しませてくれるシリーズに出会いました。
「ロンドン謎解き結婚相談所」は著者アリスン・モントクレアのデビュー作。ちなみに、アリスン・モントクレアは覆面作家らしいので性別は不明です。
主人公は女性二人。スパイ活動のスキルを持つ頭脳明晰なアイリス。人の内面を見抜く鋭い観察眼を持つグウェン。好対照の二人が第二次世界大戦後のロンドンで結婚相談所を開設。
その結婚相談所でのある出来事をきっかけに二人は事件に巻き込まれていきます。
ジャンル的にはミステリーですが、二人の会話を含めたテンポもよく、ミステリーというより女性二人が活躍する冒険談って感じがしました。
また、戦後間もないロンドンの情景も上手く書かれていて、何故この舞台設定にしたんだろう?など、とても興味深く読むことが出来ました。
本作が好評だったので、第二作も刊行されています。次作はなんとエリザベス女王の若い時にまつわる話のようです。早速、図書館で予約しましたよ!(^^)!

内容:ぴったりの結婚相手と、真犯人をお探しします! スパイ活動のスキルを持つ頭脳明晰なアイリス。 人の内面を見抜く鋭い観察眼を持つグウェン。 女性コンビが仕事と殺人事件の調査に奔走! 舞台は戦後ロンドン。戦時中にスパイ活動のスキルを得たアイリスと、人の内面を見抜く優れた目を持つ上流階級出身のグウェン。対照的な二人が営む結婚相談所に、若い美女が入会する。奥手だが誠実な会計士を紹介したところ、女性が殺され、会計士の青年が逮捕されてしまう。彼が犯人と思えない二人は、能力や人脈を駆使して真犯人捜しに乗りだすが……。女性コンビの謎解きと、人生を切り拓こうとする勇姿を描く爽快なミステリ!
nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ: