SSブログ

薔薇ばらバラ [雑記ブログ]

先日の日曜日、西葛西の新左近川親水公園をブラぶらしてきました。
綺麗な薔薇が咲いてましたよ。
赤いというか紅蓮な感じの薔薇。
IMG_1333.JPG
白い薔薇とその蕾。
IMG_1339.JPG
最近の薔薇って季節関係なく咲くのかな?一年中咲いている感じがします。
ピンクの薔薇。
IMG_1338.JPG
いろんな色の薔薇。
IMG_1336.JPG
花の名前、種類は詳しくないけど、秋の一日にたまには花を愛でるのもよいよね。
nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

【美食漫遊記】南砂町の老舗蕎麦屋 いなりや [美食漫遊記]

南砂町で創業70年を誇る老舗蕎麦屋「いなりや」。
IMG_4204.JPG
ちなみに、このお店は嫁とウォーキングしていて偶然見つけたお店。HCくんの鼻が見つけたお店でもあります(笑)
入店しテーブル席に着席。
品書きが壁にぶら下がっているのは、蕎麦屋らしい。
IMG_4191.JPG
けど、テーブル席にあるメニューを確認。
IMG_4192.JPG
結構、ごちゃごちゃしたメニュー表。
IMG_4193.JPG
迷った末、”鴨せいろ”をお願いしました。
IMG_4194.JPG
禁酒法明けだったので、生ビールで喉の渇きを潤します。
IMG_4195.JPG
しばし待って、”鴨せいろ”が到着。
IMG_4196.JPG
お店のインフォによると、そば粉は北信州秘境の里、栄村「秋山郷」の石臼挽を使用しているらしい。※地名はピンときませんが・・・
IMG_4200.JPG
そば通ではありませんが、お蕎麦は香りも味も非常に良く、喉越しも良かったですね。
IMG_4201.JPG
つけ汁も、鴨(合鴨でしょうけど)や葱からの旨味がよく効いた出汁で美味しかったです。
IMG_4199.JPG
IMG_4203.JPG
温かいつけ汁に、冷たいお蕎麦をつけて食べると美味しさも膨れ上がりますね。
IMG_4202.JPG
店内も広めで清潔感があって好印象。何気に見つけたお店ですが、南砂町に行くことがあったらまた寄りたいお店になりました。
一枚目の画像でもわかるとおり、地元の方々にも愛されている感じがします。ご馳走様!
nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

11月の有給休暇 [雑記ブログ]

今日は有給休暇を取りました。
働き方改革を鑑み「月一回の有給休暇」を個人目標として掲げているのですよ。
月一回有給休暇取っても年間の日数を消化できないけどね。
ということで、今日は嫁と内野聖陽&西島秀俊W主演の「きのう何食べた」を観に行きます。
93cbf026098c2cf9.jpg
この映画を観終わったら美味しいものが食べたくなると思うので、ランチは何にしようかしらん。
映画もランチもたのしみですわ(^.^)
nice!(16)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

ミルキークイーン [ブランド米]

ブランド米シリーズ最新は、石川県産の「ミルキークイーン」。
IMG_4115.JPG
ミルキークイーンの誕生は1985年、農水省の「スーパーライス計画」が立案され、スーパーライスとして食味が良く粘りの強い米の開発を目的として始まったらしい。
従来の都道府県主導の新米計画とは違って、国主導の事業として農業研究センターの稲育種法研究室で研究がはじまり、コシヒカリの突然変異として誕生したのがミルキークイーンなんだって。
各地域で作っていますが、今回、石川県産にしたのは生まれ故郷だから。以前食べた「ひゃくまん穀」も美味しかったからね。
粘りが強く、モチモチふっくらとした食感、味わいでしたよ(^.^)


nice!(17)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

【Netflix】ベケット [映画鑑賞]

Netflixで「ベケット」を鑑賞。
640.jpg
「TENET テネット」での熱演が光ったジョン・デビッド・ワシントン主演のNetflix作品で、旅先で政治的陰謀に巻き込まれ命を狙われた男の運命を描いたサスペンススリラーという内容。
「TENET テネット」とは違い、なんの力もバックボーンもない男をジョン・デビッド・ワシントンが好演しています。どこか、ヒッチコックへのオマージュもあってよかったですね。
ちなみに、ジョン・デビッド・ワシントンは名優デンゼル・ワシントンの息子。親を目標に頑張って欲しいですね。

ギリシャへ旅行にやって来たアメリカ人男性ベケットと恋人エイプリル。自動車事故を起こし廃墟の中に車ごと突っ込んだ彼は、そこで赤毛の少年と金髪の女性を目撃する。それ以来なぜか命を狙われる羽目に陥ったベケットは、逃亡中に出会った政治活動家レナらの助けを借りながらアメリカ大使館を目指すが……。共演は「ザ・プレデター」のボイド・ホルブルック、「ファントム・スレッド」のビッキー・クリープス、「リリーのすべて」のアリシア・ビカンダー。坂本龍一が音楽を担当。

nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

【映画鑑賞記25/21’】孤狼の血 LEVEL2 [映画鑑賞]

「孤狼の血 LEVEL2」を鑑賞。
8bbd3f8652eb38b4.jpg
柚月裕子原作「孤狼の血」シリーズの映画化第二弾。
前作で新人刑事として登場した松坂桃李演じる日岡秀一を主人公に、広島の架空都市・呉原を舞台に警察とやくざの攻防戦を前作以上に過激に描いてます。
374783_002.png
原作三部作は全て読んでいますが、本作は映画前作の3年後の呉原を舞台にした完全オリジナルストーリー。原作をベースにしているとは言え、脚本等はなかなかの完成度だったと思います。
物語のあらすじは、3年前に暴力組織の抗争に巻き込まれて殺害された、伝説のマル暴刑事・大上の跡を継ぎ、広島の裏社会を治める刑事・日岡。権力を用い、裏の社会を取り仕切る日岡に立ちはだかったのは、上林組組長・上林成浩。悪魔のような上林によって、呉原の危うい秩序が崩れていき・・・
この作品で特筆すべきは、上林役を演じる鈴木亮平でしょう。”鬼気迫る演技”という言葉がありますが、まさにその言葉にピッタリなド迫力の演技でしたね。彼は西郷隆盛や東京MERでのドクター役など、異なった様々な役をこなすカメレオン俳優。いまや日本に欠かせない俳優の一人だと思います。
374783_003.png
ヒロインは西野七瀬。ボウの演技でしたが、可愛いので許しましょう(笑)
374783_004.png
白石和彌監督がメガホンを取っているので、かなりのバイオレンス描写がありますが、2時間少しスクリーンに引き込まれてしまいましたね。

解説:柚月裕子による小説を『日本で一番悪い奴ら』などの白石和彌監督が映画化した続編で、前作から3年後の物語をオリジナルストーリーで描く犯罪ドラマ。亡き先輩刑事の跡を継ぎ広島の裏社会を取り仕切るようになった若き刑事が、刑務所を出所してきた暴力団員と火花を散らす。前作で新人刑事を演じた松坂桃李や彼と対峙(たいじ)する暴力団組長役の鈴木亮平のほか、村上虹郎、西野七瀬、中村梅雀、吉田鋼太郎などが出演する。

あらすじ:広島県警呉原東署刑事二課の日岡秀一(松坂桃李)は、マル暴の刑事・大上章吾に代わり、広島の裏社会を治めていた。しかし、上林組組長の上林成浩(鈴木亮平)が刑務所から戻ったことをきっかけに、保たれていた秩序が乱れ始める。上林の存在と暴力団の抗争や警察組織の闇、さらにはマスコミのリークによって、日岡は追い詰められていく。
nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:映画

第46回エリザベス女王杯 [競馬]

先週の天皇賞は一番人気・二番人気・三番人気が一着から三着に入り馬券的には”トリガミ”様(当たっても損)。
今日のエリザベス女王杯は穴馬を絡めて大きく、いや中程度でいいから儲けたいなー
ということで、予想です。
三連複軸一等の軸馬は先日の秋華賞を勝った、3番アカイトリノムスメ。鞍上は戸崎圭太。
相手は次の七頭。
1番レイパパレ
4番イズジョーノキセキ
5番ステラリア
6番ランブリングアレー
8番テルツェット
9番ウインマリリン
15番ウインキートス
勝って有馬記念までの軍資金を貯めるのだ!

nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:競馬

僕も買い物連れてって♪ [雑記ブログ]

先日、OKストアにキャリーバックを持って買い物に行きました。帰ってきて、玄関にキャリーバッグを置いて、荷物を片付け終わったと思いキャリーバッグを見たら空くんが入ってました(笑)
IMG_1317.JPG
一緒に買い物に行きたかったのかしらん。
IMG_1321.JPG
と思ったら、キャットツリーで爆睡。
IMG_1322.JPG
猫は気ままでよいなー
タグ:OKストア
nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

【美食漫遊記】Beeat!!八重洲 [美食漫遊記]

東京八重洲で素敵なオープンスペースを発見。
「Beeat!!八重洲」  ←サイトはこちら
JR東京駅八重洲口から数分。今新築中のヤンマー本社ビルの向かえ。
IMG_4253.JPG
IMG_4245.JPG
キッチンカーで囲まれた緑あふれるオープンスペース。好きな場所に座って、新食材を使ったおいしくてヘルシーな料理を楽しめます。
IMG_4247.JPG
IMG_4240.JPG
IMG_4242.JPG
まずは、ビールで喉を潤します。
IMG_4241.JPG
料理、おつまみも充実してますね。
IMG_4244.JPG
IMG_4243.JPG
”近大マグロのカルパッチョ”。
IMG_4248.JPG
”スティックエビ春巻き”。
IMG_4249.JPG
”サルサトルティーヤチップス”。
IMG_4250.JPG
二杯目は”瀬戸内レモンのレモンサワー”。
IMG_4251.JPG
アテはザーサイ。
IMG_4252.JPG
嫁がたいそう気に入ったので、11月3日文化の日の祝日に再訪しました。
またまた、とりビーで(笑)
IMG_1296.JPG
”トスカーナ風フライドポテト”と”トマトとバジルのマリネ”。
IMG_1299.JPG
”トマトとバジルのマリネ”はシンプルで美味しかった。トマトもフレッシュだったし(^.^)
IMG_1298.JPG
”スモークチーズとベーコンのピザ”。
IMG_1303.JPG
LINEで友達登録すれば、注文はモバイルでもOK。当然、PayPayなどによる非接触決済も可能。便利な世の中になりましたね。
隣は工事現場。キッチンカーの上から、クレーンがニョキっと伸びていて青空に映えてました。
IMG_1307.JPG
ちなみに、ここは期間限定オープンらしい。
IMG_1308.JPG
コロナ禍の中、こういったオープンスペースでの飲食は歓迎されると思うので、興味のある方はオープン中に寄ってみてくださいね。
ご馳走様!
nice!(17)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

【Disney+】トイ・ストーリー [映画鑑賞]

Disney+で「トイ・ストーリー」を鑑賞。
494166e281169013.jpg
実は「トイ・ストーリー・シリーズ」って観たことなかったんですよね( 一一)
Disney+加入をきっかけに全シリーズを観ようと思い、シリーズ第一作を観ました。
おもちゃが人格を持って、自分の意思で動いたり話したりすることができる話ってあるようでなかったよね。
また、子供の頃って自分がおもちゃと遊んでいない時や寝てる時、勝手におもちゃが動き出しているじゃないか、なんてことを妄想したよね。
そういったことを考えながら観ると、とても楽しめましたよ。
今のところシリーズは全4作。全てDisney+で観れるので、時間のあるとき童心に帰って観ようかな。
nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:映画