SSブログ

【美食漫遊記】南砂町の老舗蕎麦屋 いなりや [美食漫遊記]

南砂町で創業70年を誇る老舗蕎麦屋「いなりや」。
IMG_4204.JPG
ちなみに、このお店は嫁とウォーキングしていて偶然見つけたお店。HCくんの鼻が見つけたお店でもあります(笑)
入店しテーブル席に着席。
品書きが壁にぶら下がっているのは、蕎麦屋らしい。
IMG_4191.JPG
けど、テーブル席にあるメニューを確認。
IMG_4192.JPG
結構、ごちゃごちゃしたメニュー表。
IMG_4193.JPG
迷った末、”鴨せいろ”をお願いしました。
IMG_4194.JPG
禁酒法明けだったので、生ビールで喉の渇きを潤します。
IMG_4195.JPG
しばし待って、”鴨せいろ”が到着。
IMG_4196.JPG
お店のインフォによると、そば粉は北信州秘境の里、栄村「秋山郷」の石臼挽を使用しているらしい。※地名はピンときませんが・・・
IMG_4200.JPG
そば通ではありませんが、お蕎麦は香りも味も非常に良く、喉越しも良かったですね。
IMG_4201.JPG
つけ汁も、鴨(合鴨でしょうけど)や葱からの旨味がよく効いた出汁で美味しかったです。
IMG_4199.JPG
IMG_4203.JPG
温かいつけ汁に、冷たいお蕎麦をつけて食べると美味しさも膨れ上がりますね。
IMG_4202.JPG
店内も広めで清潔感があって好印象。何気に見つけたお店ですが、南砂町に行くことがあったらまた寄りたいお店になりました。
一枚目の画像でもわかるとおり、地元の方々にも愛されている感じがします。ご馳走様!
nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 14

さる1号

鴨せいろ、美味しいよね
むじなが気になるなぁ
どんなのだろう
by さる1号 (2021-11-19 04:12) 

pn

チーズカレーうどんがいいなー(*´▽`*)
by pn (2021-11-19 06:12) 

mutumin

地元に愛されるお店が一番安心できます。
by mutumin (2021-11-19 07:02) 

親知らず

良いなぁ。こういうお店って初めて行っても落ち着くよねー。
by 親知らず (2021-11-19 07:51) 

paulo

いい鼻をしていますね!
つけ汁の器が大きのもいいですね。
by paulo (2021-11-19 09:15) 

とし@黒猫

「むじな」を食べてみたいです!
by とし@黒猫 (2021-11-19 09:54) 

HOTCOOL

さる1号さん

むじなは狸と狐のハーフって感じなので、お揚げと天玉が入ってると思います。
by HOTCOOL (2021-11-20 03:51) 

HOTCOOL

pnさん

濃いねー^^
by HOTCOOL (2021-11-20 03:51) 

HOTCOOL

mutuminさん

それが一番間違いないよね。
by HOTCOOL (2021-11-20 03:52) 

HOTCOOL

親知らずさん

うん、落ち着きました。
by HOTCOOL (2021-11-20 03:52) 

HOTCOOL

pauloさん

鼻だけが頼りです。。。
by HOTCOOL (2021-11-20 03:53) 

HOTCOOL

とし@黒猫さん

次回、むじなを食べてみます!
by HOTCOOL (2021-11-20 03:53) 

まほ

その鼻が、お出汁のいい香りを嗅ぎつけたのね♪
美味しそうです!
by まほ (2021-11-23 19:14) 

HOTCOOL

まほさん

鼻だけが頼りの男です。
by HOTCOOL (2021-11-24 04:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。