SSブログ

ミルキークイーン [ブランド米]

ブランド米シリーズ最新は、石川県産の「ミルキークイーン」。
IMG_4115.JPG
ミルキークイーンの誕生は1985年、農水省の「スーパーライス計画」が立案され、スーパーライスとして食味が良く粘りの強い米の開発を目的として始まったらしい。
従来の都道府県主導の新米計画とは違って、国主導の事業として農業研究センターの稲育種法研究室で研究がはじまり、コシヒカリの突然変異として誕生したのがミルキークイーンなんだって。
各地域で作っていますが、今回、石川県産にしたのは生まれ故郷だから。以前食べた「ひゃくまん穀」も美味しかったからね。
粘りが強く、モチモチふっくらとした食感、味わいでしたよ(^.^)


nice!(17)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 16

tommy88

お米はねぇ、ふっくらもちッとが美味しくて好きだなぁ。
どこのモノを買うか、それはこだわっちゃいます。
やっぱり一番長く住んだ、いちばんのふるさと、北海道。
北海道産にこだわって食べるのは、ふるさと応援のつもりです。
そこは裏切れない、ギリギリの義理。

by tommy88 (2021-11-17 06:07) 

paulo

おいしそうですが、名前が「ミルキークイーン」って?
何かケーキを作る小麦粉のように思えるのは私だけでしょうね。
by paulo (2021-11-17 06:57) 

親知らず

1970年位まではお米の配給手帳みたいな物があって、お米を勝手に送っちゃいけなかったんです。
親元離れて下宿した時にそれを持たされて、当時は理解出来ていなかったけど、大人になって意味が分かりました。
今は好きなブランドのお米を自由に買えて良い時代だなと思います。
沢山の選択肢がある中、やはり幼少期に食べたお米の味が自分の中の基準になって沁み付いているような気がします。
by 親知らず (2021-11-17 08:00) 

mutumin

名前が美味しそうですね。
by mutumin (2021-11-17 08:36) 

リュカ

わたしも食べてみたい食べてみたい〜〜
今年の新米、うちはやっぱり地元北海道産を買いました。
うちで買う最初の新米は奮発して、ゆめぴりか^^
今日、宅配生協で届くの〜
by リュカ (2021-11-17 09:39) 

たくや

種類沢山ありますね~
by たくや (2021-11-17 09:48) 

pn

中森明菜はジプシークイーン(笑)
by pn (2021-11-17 11:03) 

HOTCOOL

tommy88さん

北海道米は美味しいですよね。ゆめぴりかのファンです。
某政権与党の某副総裁がデスってましたが・・・
by HOTCOOL (2021-11-18 04:39) 

HOTCOOL

pauloさん

このネーミングで既に各地で作られています。ネーミングもブランド米の戦略でしょうね。
by HOTCOOL (2021-11-18 04:41) 

HOTCOOL

親知らずさん

配給手帳は覚えていませんね。
ネットでも買えるし、良い時代になりましたね。
by HOTCOOL (2021-11-18 04:42) 

HOTCOOL

mutuminさん

ネーミングも素敵ですね。
by HOTCOOL (2021-11-18 04:42) 

HOTCOOL

リュカさん

ゆめぴりかは美味しいと思います。
北海道の水で炊いて、北海道のおかずと共に食べたいですね。
by HOTCOOL (2021-11-18 04:43) 

HOTCOOL

たくやさん

最近お米も競争原理が働いてますね。
by HOTCOOL (2021-11-18 04:44) 

HOTCOOL

pnさん

いまどうしているのかなー
ホンマにジプシーになったのかな(笑)
by HOTCOOL (2021-11-18 04:45) 

まほ

配給手帳は知らないけど、昔はどこの家にも米穀通帳があった。
戸籍よりも米穀通帳だったのよね。
日本人は誰でもお米を食べるから、世帯の把握がしやすかった。
今はスーパーでも自由に買えるから、
米穀通帳も、いつのまにか無くなりました。
ミルキークイーン、美味しそうですね。
by まほ (2021-11-23 19:06) 

HOTCOOL

まほさん

いまでいうワクチンパスポートかしらん(笑)
by HOTCOOL (2021-11-24 04:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。