SSブログ

【麺食い日記13/21’】中華そば 美乃屋@軽井沢 [ラーメン・つけ麺]

軽井沢に出張した際、旧軽井沢銀座の入り口にある「中華そば 美乃屋」を訪店。
IMG_4113.JPG
開店は11時だけど少し早く着いてしまった。けど、お店を覗いたら「いらっしゃーい」という元気な声が響いたので、そのまま入店。
初訪店のお店では「券売機左上の法則」を発揮するのがマイルール。しかし、お金を入れても券売機がうんともすんとも言わない。女将さんに「お金が入りません。」といったら、「あら、電源入れるの忘れてた。ガハハッ」だって(^^;) ↓券売機が起動中になってでしょ
IMG_4089.JPG
お店は陽気でおしゃべり好きな女将さんとその息子さん2人で切り盛りしています。
IMG_4092.JPG
お店はカウンター席が中心。
メニューも味変グッズも年季が入っています。
IMG_4093.JPG
IMG_4101.JPG
待っている間、コロナと大雨で稼ぎ時の夏がさっぱりだった軽井沢のこと、後継者のことなど女将さんと世間話。
そうこうするうちに、お盆にのって”中華そば”が着膳。
IMG_4102.JPG
丼顔は非常にシンプル。”THE・中華そば”な装いです。チャーシューが2枚入っているのが嬉しいね。
IMG_4103.JPG
スープは出汁がきいてあっさりした醤油スープ。ごくごく飲めますね。
IMG_4106.JPG
麺はやや細い縮れ麺。食感もよくこちらもスルスルと喉に入っていきます。
IMG_4107.JPG
デフォで入っている味玉。黄身がトロトロ。最初から半分に切ってあるのが嬉しいね。
IMG_4108.JPG
大判で厚みのあるチャーシューはトロトロで美味しい。
IMG_4110.JPG
そのチャーシューを使ったチャーシュー丼がサービスでついてきました。チャーシューにまとわったタレがご飯にしみ込んで美味しいわ。
IMG_4105.JPG
当然ながら完食完飲。
IMG_4112.JPG
「ご馳走様。美味しかったです。」と女将さんに声をかけて帰ろうとしたら、女将さんからチャーシューを巻いたおにぎりを「小腹が空いたら食べて。」ともらいました。次の日、温めて朝ごはんでいただきましたよ。
アットホームで美味しいお店を見つけて感謝感激。ご馳走様!
IMG_4114.JPG
nice!(17)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理