SSブログ

【映画鑑賞記26/21’】鳩の撃退法 [映画鑑賞]

「鳩の撃退法」を鑑賞。
8e177d234e13c2ab.jpg
大好きな作家・佐藤正午の同名作の映画化。
超独特の世界観を持つ佐藤正午の作品をどう映像にするか非常に興味がありましたが、主演・藤原竜也の演技でその心配も吹き飛びましたね。
375989_003.png
ただし、全体的に原作よりもストーリーが短縮され、登場しない人物や省略されたエピソードがあったことは事実。けど、これは原作を基とする作品には少なからずあるもの。本作はマシのほうでしたわ。
内容は複雑なので、あらすじを参考にしてもらえば助かりますが、藤原竜也の周りを固めるのは、土屋太鳳、風間俊介、豊川悦司、西野七瀬ら。
375989_005.png
豊川悦司は謎の男、かつ、ボス感が上手く出ていましたね。
375989_007.png
西野七瀬ちゃんは相変わらずボウの演技。けど、可愛いから許す ←コレってこの間と同じフレーズ(笑)
375989_006.png
佐藤正午は2017年直木賞を受賞した「月の満ち欠け」以降作品を出していない寡作な作家ですが、映像化よりも早く新作を読みたい、というのがファンの本音でございます。

解説:『ジャンプ』などの原作で知られる直木賞作家・佐藤正午のベストセラー小説を映画化。直木賞受賞作家が執筆する新作小説をめぐり、虚構と現実、過去と現在が複雑に交錯していく。『ホテル ビーナス』などのタカハタ秀太が監督を務め、『見えない目撃者』などの藤井清美と共に脚本を担当。主人公の謎めいた作家を『太陽は動かない』シリーズなどの藤原竜也、彼に翻弄(ほんろう)される編集者を『哀愁しんでれら』などの土屋太鳳が演じるほか、風間俊介、西野七瀬、豊川悦司らが共演する。

あらすじ:直木賞受賞経験のある作家・津田伸一(藤原竜也)は、担当編集者の鳥飼なほみ(土屋太鳳)に執筆途中の新作小説を読ませていた。津田の体験を基にしたという新作に魅了される鳥飼だったが、大量の偽札や一家失踪事件、裏社会のドンといった話を聞くうちに、それが小説の中だけの話とは思えず困惑する。鳥飼は津田の話を頼りに、その新作が本当にフィクションなのか検証していく。

nice!(18)  コメント(16) 
共通テーマ:映画

nice! 18

コメント 16

mutumin

藤原達也、良い役者になりましたね。どの役やってもこなして魅力を感じます。
by mutumin (2021-11-24 06:06) 

親知らず

フィクションと思えないストーリーって良く出来てるって事ですよね。
そう言いながら書く小説って・・・?(大混乱)
by 親知らず (2021-11-24 07:57) 

pn

本気で鳩を追っ払いたい人が撃退法で検索したらこれが出てきたって話があった(笑)
by pn (2021-11-24 08:45) 

paulo

ネタバレをしてもいい映画としても有名らしいですね。
それだけ見る人を混乱させると言うと?
Netflixで探してみます。
by paulo (2021-11-24 09:54) 

とし@黒猫

鳩の撃退・・・・
このタイトルを見て、
 re:東京喰種 
に出てくる CCG = 通称「鳩」の撃退方法を連想して
しまいました。
by とし@黒猫 (2021-11-24 11:46) 

tommy88

豊川悦司、朝ドラの秋風先生以降、好きです。
何も書かなかった大作家の書簡集、そういうのってイイな。
そんなことを言って昔、長女に大笑いされました。
寡作の作家、結局、読み返すことが多くなります。

by tommy88 (2021-11-24 13:06) 

リュカ

佐藤正午の小説は読んだことがないです。
チェックしてみなくちゃ〜
by リュカ (2021-11-24 13:50) 

HOTCOOL

mutuminさん

蜷川幸雄に鍛えられましたからね。
by HOTCOOL (2021-11-25 04:01) 

HOTCOOL

親知らずさん

混乱させられる原作です。
by HOTCOOL (2021-11-25 04:02) 

HOTCOOL

pnさん

それは面白い逸話ですね(^.^)
by HOTCOOL (2021-11-25 04:02) 

HOTCOOL

pauloさん

まだNetflixには入ってないかもです。
by HOTCOOL (2021-11-25 04:03) 

HOTCOOL

とし@黒猫さん

東京喰種見たことないので、今度チェックしてみます。
by HOTCOOL (2021-11-25 04:04) 

HOTCOOL

tommy88さん

豊川悦司みたいな感じで歳を重ねたいです。けど、基が違うんでムリだろうなー(笑)
by HOTCOOL (2021-11-25 04:05) 

HOTCOOL

リュカさん

世界観が独特な作家です。
お勧めは「ジャンプ」「身の上話」「鳩の撃退法」「月の満ち欠け」かな。
by HOTCOOL (2021-11-25 04:06) 

まほ

ややこしそうなお話ですね。
でも、面白いんだぁ♪
by まほ (2021-11-26 22:50) 

HOTCOOL

まほさん

面白いよー
by HOTCOOL (2021-11-27 04:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。