SSブログ

1月も終わり [雑記ブログ]

早いもので、今日で1月が終わります。
”1月は行く””2月は逃げる””3月は去る”と言いますが、第四四半期は年度末だけあって、あっというまに過ぎますね。
また、2月7日までの緊急事態宣言も一ヶ月くらい延長されそうだし、時間の経過がまた早く感じるかも。
2月以降、新コロに対して劇的な撃退法が確立してくれればよいな。

<今日の空くん>
IMG_3562.JPG
IMG_3563.JPG
nice!(16)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

おじさまと猫 [テレビ観賞]

今、深夜放送が熱いですが、その中でもHCくんの一推しは、テレビ東京で水曜深夜に放送している「おじさまと猫」です。
原作は桜井海氏による漫画。
51hp1tjImwL._SX353_BO1,204,203,200_.jpg
あらすじ:『ペットショップで売れ残っていた一匹の成猫。日に日に値段が下げられ、誰にも見向きもされず諦めていた猫の前に、ある日一人の男性が現れます。「私が欲しくなったのです」そう告げる男性・神田冬樹に迎え入れられ、猫はふくまると名付けられます。ふくまるは神田の元で、徐々に心を氷解させ、二人は幸せな日々を送ることに・・・』
主人公の神田冬樹には草刈正雄が演じています。以前は世界的に著名なピアニストでしたが、妻の死がきっかけで現在はピアニストとしての活動を休止し、音楽教室でピアノの先生として働いています。ふくまるを溺愛する姿はとても微笑ましいです。このキャスティングはピッタリですね。
mqdefault.jpg
ドラマではふくまるはパペットで登場します。これが、妙に可愛い。吹き替えは神木隆之介が務めてます。
ダウンロード.jpg
ふくまるがいたペットショップ店員役で、まほさん一推しの武田玲奈ちゃんが出演。笑ったときのえくぼがキュートですわ。
04288872f068f28a777ffe153b6fcb30-300x169.jpg
深夜放送なんで早寝のHCくんはリアルでは見ませんが、朝見てホッコリして出勤しています。「おじさまと猫」で活力注入です[わーい(嬉しい顔)]

nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:テレビ

【美食漫遊記】デニーズへようこそ [美食漫遊記]

南葛西のアリオに行った際、敷地内に併設されている「デニーズ 葛西店」でランチ。
お店に入るとスタッフさんから「デニーズへようこそ!」とにこやかに出迎えられました[わーい(嬉しい顔)]
席について、メニューを確認。お勧めの”アメリカ産牛フィレ肉のステーキ海老フライ添え~トリュフソース(ライスつき)”をオーダーしました。
IMG_3485.JPG
ビールを飲みながら(写ってませんが)しばし待つと、ジュージューな鉄板にのってオーダー品が到着。
海老フライもまっすぐ。他にホウレン草、ポテトが添えられています。
IMG_3487.JPG
ライスは少なめにしてもらいました。
IMG_3488.JPG
ファミレスにしては立派なフィレステーキ。トリュフソースがいい感じでマッチします。
IMG_3492.JPG
いつも思いますが、海老フライってメインを際立たせる名バイブレイヤーですよね。ステーキのみならず、ハンバーグ、オムライスなど洋食にはかかせません。脇役だけではなく主役もはれるところが好き♪
IMG_3494.JPG
ふー美味しかった。やっぱ、デニーズとロイヤルホストはファミレスの王様だわ。ご馳走様!
nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

【読書日記18/20’】たかが殺人じゃないか(昭和24年の推理小説)@辻真先 [読書日記]

辻真先著「たかが殺人じゃないか(昭和24年の推理小説)」を読了。
ダウンロード.jpg
2020年、最後に読んだ本です。
この作品は「このミステリーがすごい!2021年版」「週刊文春 2020ミステリーベスト10 」「ハヤカワ・ミステリマガジン ミステリが読みたい!」の国内編部門で1位に輝き三冠達成しています。
著者の辻真先氏は1932年生まれ。NHK勤務後、「鉄腕アトム」「サザエさん」など、アニメや特撮の脚本家として幅広く活躍したキャリアの持ち主。御歳88歳での「このミス」他1位には脅かされます。まさに、日本ミステリー界のレジェントですね。
けど、ケチをつけるわけではありませんが、この作品はイマイチ馴染めませんでした。正直なところ、これが「このミス」一位でいいのか、という感じです。
昭和24年という時代背景と設定が馴染めなかったのかなー
それと、2,420円とい価格設定もいかがなものか。ちょっと高すぎますね。

内容:昭和二四年、ミステリ作家を目指しているカツ丼こと風早勝利は、名古屋市内の新制高校三年生になった。旧制中学卒業後の、たった一年だけの男女共学の高校生活。そんな中、顧問の勧めで勝利たち推理小説研究会は、映画研究会と合同で一泊旅行を計画する。顧問と男女生徒五名で湯谷温泉へ、修学旅行代わりの小旅行だった―。そこで巻き込まれた密室殺人事件。さらに夏休み最終日の夜、キティ台風が襲来する中で起きた廃墟での首切り殺人事件!二つの不可解な事件に遭遇した勝利たちは果たして…。著者自らが経験した戦後日本の混乱期と、青春の日々をみずみずしく描き出す。
nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:

テレワーク2 [ギョーム]

今日は緊急事態宣言下2回目のテレワーク。
昼ご飯は何にしようかしらん(笑)
それでは、今日も頑張っていきましょう!
タグ:テレワーク
nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:仕事

釜寅の釜飯 [おウチご飯]

釜飯の宅配専門店「釜寅」で”うなぎまぶし”をオーダー。
宅配とあなどるなかれ結構本格的な器です。
IMG_3438.JPG
蓋オープン!
鰻が縦横とぎっしり入っています。
IMG_3440.JPG
”ひつまぶし”なので、①普通に食べて②続いて、葱・海苔・山葵などの薬味を混ぜて食べ③最後に出汁をかけてお茶漬けで食べました。
IMG_3442.JPG
普通に美味しかったです。
コロナ禍で飲食業は大変ですが、今後は宅配やテイクアウト、弁当販売で当面の間、活路を見出してもらいたいですね。
nice!(17)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

【映画鑑賞記29/20’】新解釈・三國志 [映画鑑賞]

「新解釈・三國志」を鑑賞。2020年最後に鑑賞した作品になります。
b34efeaaf3cee87b.jpg
監督は「今日から俺は!!」「勇者ヨシヒコ」「銀魂」シリーズなど数々のコメディ作品を手がける福田雄一。いまや、日本を代表するコメディー映画の第一人者です。
そんな彼が、今回題材にしたのは中国の「三國志」。覇権争いを繰り広げる魏、呉、蜀の武将たちがしのぎを削った時代を、福田監督の新解釈(いやそれ以上)で描いています。
主演は福田雄一監督と初タッグを組む大泉洋。大泉洋は、中華統一を成し遂げた劉備玄徳役です。福田監督とは初タッグですが、息のあった演技、演出でした。
372784_001.png
その他の出演者はいわゆる”福田組”の面々。筆頭格はムロツヨシ。ムロツヨシは軍師・諸葛孔明を演じています。そんなに”知”があるとは思えませんが(笑)
372784_005.png
劉備玄徳と中華の派遣を争う曹操を演じるのは小栗旬。ハンサムな顔をしていますがコメディーの才能もありますね。
372784_010.png
ヒロインはこれまた福田組常連の橋本環奈。デビュー当時は”1000年に一人の逸材”と言われた美少女アイドルでしたが、今や貫禄十分な女優さんですね。
372784_009.png
双璧をなすように渡辺直美も出てました(笑) まーこれは仮の姿なんですが。
372784_016.png
物語のハイライトは曹操率いる魏軍80万を、劉備と孫権率いる蜀・呉の連合軍3万が迎え撃つ「赤壁の戦い」・・・なんですが、そこは、福田雄一の新解釈で馬鹿馬鹿しくも楽しいエンターテインメント作品に仕上がっています。

解説:『銀魂』シリーズやドラマ「今日から俺は!!」などの福田雄一が監督と脚本を務めた、中国の「三國志」を基にしたコメディー。覇権争いを繰り広げる魏、呉、蜀の武将たちがしのぎを削った時代を、福田監督の新解釈で描く。『探偵はBARにいる』シリーズや『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』などの大泉洋が主演し、蜀の武将・劉備玄徳を演じる。

あらすじ:今からおよそ1800年前、後漢王朝滅亡後の中国では、魏・蜀・呉の三国が分立していた。乱世の時代、蜀の武将である劉備(大泉洋)が多くの配下を従え人々の平和のために立ち上がる。諸国の武将たちがしのぎを削る中、天下統一を成し遂げるべく南下してきた曹操(小栗旬)率いる魏軍80万を、劉備と孫権(岡田健史)率いる蜀・呉の連合軍3万が迎え撃つ「赤壁の戦い」が起きる。
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

土日のネタに苦労 [雑記ブログ]

変なこだわりがあって、土日や祝日には映画とかラーメンとか美食なんかの記事をアップしたくないんですよ。
競馬のGⅠが始まれば日曜日枠は埋まるんですがね。
それに最近土日はステイホームで買い物以外は出掛けていない。
PEN-Fでも持って出掛ければいいんだけど寒いしね。
早く日常が戻ってほしいわ。
それじゃ
nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

Zoom [ギョーム]

昨日はテレワークでしたが、5時間半近くZoomでの会議でした。
しかし、ウチの部署の会議は長い。まー四半期に一度各支店からライン部長が本社に集合しての会議が、緊急事態宣言下でZoom会議に変更したので、なおさら長く感じたのかも。
5時間半のZoom会議でHCくんの出番は20分程度(笑)
しかも会議の後半。疲れました。
ただ、Zoomの画面を開きながらイヤホンで聞きながら違う仕事してたけどね。それなりに捗りましたけどね。

<空くんの肉球>
PB291212.JPG
nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:仕事

テレワーク [ギョーム]

今日は今年初めてのテレワークです。
今日はほぼ一日Zoomを使っての会議。出社する必要もないしね。
緊急事態宣言下で当社もテレワーク、時短勤務が推奨されていますが、昨年の春先と比べるとかなりトーンダウンしています。
通勤電車もそんなに空いてないし、結構人出も多い。
思い切った手をうたないとダメなんじゃないだろうか。
nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:仕事