SSブログ

【麺食い日記22/20’】めん蔵 御成門店@御成門 [ラーメン・つけ麺]

御成門の「めん蔵 御成門店」を初訪問。某ラーメンブロガーのブログを見て知ったお店。御成門は月に二回は行くので早速訪れました。
中々の店構え(笑)
IMG_3398.JPG
店内も中々(笑笑) ノスタルジックでよいわー
IMG_3382.JPG
お品書きを確認して、”醤油らーめん”と”半ライス”を口頭注文。お店は、大将一人でまわしています。
IMG_3384.JPG
数分待って、”醤油らーめん”と”半ライス”が着膳。
IMG_3385.JPG
真っ黒いスープに黄色い麺。そして、大判のチャーシュー、ナルト、ゆでたまごにネギ。素晴らしいビジュアルです。
IMG_3386.JPG
丼は中身とは違って、青が基調のラーメンどんぶり。
IMG_3389.JPG
まずは、スープから。見た目はくどそうですが、コクがありあっさりしています。札幌らーめんの正統派醤油です。
IMG_3390.JPG
麺は札幌の老舗製麺所の西山製麺。モチつるっとした黄色い縮れ麺と黒いスープの相性はバッチリです。
IMG_3391.JPG
じっくり煮込まれた大判のチャーシュー。デフォで2枚入っているのが嬉しいですね。
IMG_3393.JPG
当然、半ライスにオンします。
IMG_3394.JPG
更に麺もオンします(笑)ライスに麺とチャーシューについた醤油スープが沁み込んで食が進みます。チャーシュー単品(100円)を追加注文しチャーシュー丼を作っても良いかもね。
IMG_3395.JPG
美味しく完食ほぼ完飲。
IMG_3396.JPG
いやー美味かったわ。都心にいながら、札幌に、かつ、昭和に瞬間移動した気分になる、そんな一杯でした。次は味噌らーめんかな。
ご馳走様!
nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理