SSブログ

セカンドオピニオン [雑記ブログ]

昨日の記事で皆様からあたたかいコメントをいただきありがとうございました。その中で、セカンドオピニオンを受けたほうが良いのでは、という声も多々聞こえました。
セカンドオピニオンってほどではありませんが、今回の診断結果を会社の産業医と情報共有しています。
産業医の見立ては今回の診断結果「突発性のてんかん」とは違って、産業医曰く「恐らく入浴後の一時的な迷走神経反射でしょう。」ということ。
まーいずれにしても一過性なんですけどね。
さて、今日で2月も終わり。”2月は逃げる”の諺どおり、早い一月でした。今日は8時に散髪に行って、さっぱりしてきます。
それじゃ
nice!(18)  コメント(18) 
共通テーマ:健康

診断結果 [雑記ブログ]

先日救急搬送され一泊でしたが入院し検査を行った結果を聞きに、一昨日病院に行ってきました。
結果、MRI、CT、脳波、24時間心電図等の全てで異常なし。(一部年齢相応の症状もありましたが)
最終的な診断は、「突発性のてんかん」ではないかとのこと。薬は飲まなかったと正直に話しました。担当医曰く「この一回限りで終わるかもしれないし、二回目があるかもしれない。それは、正直わからない。二回目が起こったら薬を飲みましょう。」ということで、HCくんも納得して診察が終わりました。
ちょっと安心したので、昨日は14日以来13日ぶりに芋焼酎を2杯飲みました。酒量を控えつつ健康に留意していきたいと思います。

nice!(15)  コメント(13) 
共通テーマ:健康

コーヒードリッパーセット [お買い物日記]

最近、ドリップコーヒーの美味しさを再認識したので、ドリッパーセットを近所のKALDIで購入しました。
IMG_3572.JPG
KALDIオリジナルのドリッパーとグラスコーヒーサーバー。
IMG_3573.JPG
コーヒー豆もKALDIで”キリマンジャロ”と”イタリアンロースト”を購入して休日の朝に飲んでいます。
IMG_3574.JPG
1日3〜6杯のコーヒーを習慣的に摂取することで、高血圧リスクを低下できるらしいです。コーヒーに含まれているコーヒーポリフェノール(クロロゲン酸)が、抗酸化作用により、酸化ストレスに繰り返し曝されてきた血管壁を修復し、高血圧を改善するみたいですね。
身近なもので体質を改善していきたいな。
nice!(15)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

【麺食い日記1/21’】喜多方食堂 磯崎@北葛西 [ラーメン・つけ麺]

2021年の一杯目は地元北葛西の「喜多方食堂 磯崎」。奇しくも、2020年のラスト一杯と同じお店になりました。
IMG_3531.JPG
前回はノーマルな”喜多方ラーメン”の醤油でしたので、今回は同じ醤油ベースで背油と玉葱が入っているバージョンにしました。
IMG_3520.JPG
朝7時の一番乗りだったので、席の端っこに陣取り、卓上をチェック。
おつまみ頼んで朝飲みもいいな(爆)
IMG_3521.JPG
マスクかけは嬉しいサービス。
IMG_3522.JPG
7分程待って”喜多方ラーメン蔵出し醤油背油・玉葱のせ”が着膳。水面全面に漂う背油がいいねー^^
IMG_3523.JPG
丼はえんじ色。シュッとした立ち姿。
IMG_3524.JPG
まずは、スープを一口。深みがあり円やかな醤油が口から喉に染み渡ります。背油はそんなに油油が感じません。ラーメン全体に深みと旨味を加えています。
IMG_3526.JPG
麺は平打ち縮れ。平打ちなのでスープの持ち上げが良いです。
IMG_3528.JPG
具材はチャーシュー2枚、ナルト、メンマ、きざみ葱。
IMG_3525.JPG
チャーシューはデフォで2枚入っていて、噛むと旨さが広がります。
IMG_3529.JPG
美味しく完食完飲。
IMG_3530.JPG
いやー朝からやってるラーメン店が近所にできてホントよかったな。ここは、定点観測的に通いそうです。次は味噌ラーメンかな。ご馳走様!
nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

Netflixオリジナル「ミッドナイト・スカイ」 [映画鑑賞]

Netflixのオリジナル映画「ミッドナイト・スカイ」を鑑賞。
0f860fd8690e26ca.jpg
1月1日にNetflixに加入して、いの一番に観たNetflixオリジナル映画。
ジョージ・クルーニーが監督・製作・主演の一人三役を務めています。原作は作家リリー・ブルックス=ダルトンの小説「世界の終わりの天文台」。滅亡の危機にある地球と広大な宇宙を舞台に、クルーニーが北極に残り続ける孤独な科学者を演じたSFドラマです。
題材だけに全編”静”の世界。”動”の部分はほとんどなく、静粛の北極で物語が淡々と進みます。
正直、盛り上がりにかける内容でした。
ただし、救いは主人公の孤独を癒す美少女を演じたケイリン・スプリンゴール。映画初出演でしたが、今後の活躍が楽しみな天才子役ですわ。

お勧め度:★★★(3.0)
注:5点満点。☆は0.5。
nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

今日の空くん [今日の空くん]

祝日のネタは「今日の空くん」。
昨日、2月22日はにゃんにゃんにゃんで猫の日。
特にお祝いはしませんでした(笑)
しかし、猫ってよく寝ますね。よくネるコ、だからネコっていうのかな。
P2091243.JPG
P2091244.JPG
ブサかわいい[わーい(嬉しい顔)]
P2231246.JPG
ネタに困ったときはペットにかぎりますね。
nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

【読書日記1/21’】少年と犬@馳星周 [読書日記]

2021年の初読みは、馳星周著「少年と犬」。
51BNwb2KCQL._SX343_BO1,204,203,200_.jpg
第163回 直木賞受賞作。馳星周の作品は久しぶりに読みました。
直木賞を受賞したくらいだから、今までとは毛色の違う作品でしたね。
本作は連作短編集で読みやすく、かつ、各々の短編が意味を持っていて、最後の章につながります。
中々の感動作でした。

内容:家族のために犯罪に手を染めた男。拾った犬は男の守り神になった―男と犬。仲間割れを起こした窃盗団の男は、守り神の犬を連れて故国を目指す―泥棒と犬。壊れかけた夫婦は、その犬をそれぞれ別の名前で呼んでいた―夫婦と犬。体を売って男に貢ぐ女。どん底の人生で女に温もりを与えたのは犬だった―娼婦と犬。老猟師の死期を知っていたかのように、その犬はやってきた―老人と犬。震災のショックで心を閉ざした少年は、その犬を見て微笑んだ―少年と犬。犬を愛する人に贈る感涙作。
nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:

第38回フェブラリーステークス [競馬]

今日は今年最初のGⅠ「第38回フェブラリーステークス」が東京競馬場第11レースで開催されます。
競馬が始まれば日曜枠がネタで埋まるから嬉しいわ。
ということで、早速予想です。今回は結構難解ですが軸馬を一頭決めて三連複馬券で勝負します。
軸馬は6番アルクトス。鞍上は田辺裕騎手。
相手は6頭。
1番エアアルマス
3番カフェファラオ
9番サンライズノヴァ
13番ソリストサンダー
14番オーヴェルニュ
16番レッドルゼル
15通りで勝負します!
今年のGⅠ初戦、勝ちたいですね[手(チョキ)]
nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:競馬

産業医面談 [雑記ブログ]

先日の意識消失の件を会社の産業医に報告しました。
産業医は「てんかんの疑い」という一応の診断には懐疑的で、循環器系じゃないかなっということ。
来週25日に「脳波」「24時間心電図」「心臓エコー」の結果が出て、運ばれた救急病院での担当医から診断結果、説明があるので説明後再度産業医と打合せすることになりました。
皆さんから薬は飲んだほうがよいと言われましたが、産業医は「結果が出るまで、とりあえず飲んでなさい、といった類の薬は飲まないほうがよい。」と言われました。
こういったことには、色んな意見がありますね。
ちなみに、HCくんは普段どおりで、いったいあの出来事はナンだったのだろうというのが正直な感想です。
ただし、あれ以来お酒は飲んでいません。今月末までは断酒しようかしらん。
nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:健康

リーモートで研修 [ギョーム]

今日はZoomを用いた評価者研修を自宅でうけます。
8時30分から17時30分まで8時間ぎっしり。
シニア社員になってまで、評価者研修うけてもしょうがない、って人事の担当者に話しましたが、新コロのことを考えると正解だったかも。
さーウォーキングして朝ご飯食べて、研修に挑みましょうかね。
それじゃ
nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:仕事