SSブログ

雑感 [雑記ブログ]

新型コロナウィルスについて思っていることを書きます。
当社の協力会社の社員が新型コロナウィルスに感染。熊本で仕事をしている方(Aさん)ですが、娘さんが医療従事者で感染ルート不明で感染。娘さんとは同居しているので、Aさんは自主的に職場出社停止にして検査をうけたところ陽性。
知らせをうけた当社の職員は濃厚接触者をリストアップし、朝昼晩の検温を実施したところ、Aさんの部下二人が37.5度の熱が続き検査したところ陽性。当社の職員は皆陰性でしたが、その職場を2週間休止。検温結果を都度報告する体制を整えました。娘さんとAさんは既に快方に向っています。
当社としても「コロナウィルス対応指針」を展開するなど対応に追われた一週間でした。
25日にセミナー講師を務めましたが、聴講者は全員マスク着用を義務付け。マスクしてないのは講師だけといった状況でした。
その後、政府の発表があって業界関係のセミナー等はすべて中止・延期。この2週間が山場でしょうね。
年度末・年度初めは様々な大会、総会が開催される予定。延期可能のものもありますが、決議が伴うものは開催しないと動きがとれません。
難しい判断です。

<政府・国民・マスコミの対応>
学校休校、イベント開催自粛要請はいたしかたないと思います。ただ、判断・発表が遅すぎたり急であったりと発信には疑問が残ります。
それと、マスク対応。6億枚が市場に流れるという発表にもかかわらずどこにも在庫はありません。今日も近所のドラックストア前では6時時点で長だの列。国として一元管理し、販売業者を指定(韓国方式)もしくは市町村役場で配布(購入)といったことは出来ないだろうか。
また、マスコミもトイレットペーパー・ティッシュ・紙おむつが「デマ」によって品不足になってる様子をただ報じるのではなく、「明らかにデマ」と声を上げて欲しい。また、政府も安倍総理、菅官房長官らがテレビで「デマ」を広報しなくては、国民の不安が広がるばかりだと思います。
このコロナの対応如何で現政権がオリパラを待たずに潰れるかもしれませんね。
そして、我々も国民も冷静に「デマ」に惑わされることなく行動しなくてはなりません。

なんか、日本国内が暗い感じになっています。いまこそ、日本人の底力を発揮するところですね。

nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感