SSブログ

【読書日記4/20’】欺す衆生@月村了衛 [読書日記]

月村了衛著「欺す衆生」を読了。
51ibpsqee-L._SX347_BO1,204,203,200_.jpg
物語のベースとなっているのは、昭和最大の詐欺事件「横田商事事件」。横田商事の会長が自宅マンションに押し入った二人組に白昼堂々、しかも報道陣のいる前で殺害されたことは今でも記憶にあります。
本作は、豊田商事の残党を主人公にし詐欺に取り憑かれた男たち、欺す者と欺される者の運命と末路を描いています。
前作「東京輪舞」では昭和から平成にかけての重大事件をモチーフに描いてましたが、作者の月村了衛は、実際の事件をフィクションに転換する術が上手いですね。
また、単純に転換するだけではなく作者の思いも十二分にこめられていて、どの作品も読みがいがあります。
次の作品も楽しみですがHCくん的には大好きな「機龍警察」シリーズの新刊が待ち遠しいところです。


内容:戦後最大かつ現代の詐欺のルーツとされる横田商事事件。その目撃者であり末端の営業マンであった隠岐は、かつての同僚の因幡と再開。導かれるがまま〈ビジネス〉を再興する。 取り返そうよ、ここらで僕達の人生を。僕と君は一蓮托生なのだから。 幾多の修羅を経て、詐欺の魅力に取り憑かれていく隠岐。ついには〈国家〉を欺く一大事業へと発展していくのだが……。 欺す者と欺される者、謀略の坩堝の果てに待ち受ける運命とは。 人間の業と欲を徹底的に炙り出す、規格外の犯罪巨編。
nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:

2月の美食漫遊記~職人が作る和食「irori さ藤」~ [美食漫遊記]

2月の美食漫遊記最終回は地元ネタ第三弾も兼ねています。
訪れたのは「irori さ藤」。
IMG_2093.JPG
メニューを確認。CPは高めですが、味は間違いなしのお店。
本当は天丼が食べたかったのですが、この日はなかったので”海老、烏賊、野菜天麩羅盛合せ”をお願いしました。
IMG_2086.JPG
しばし待って着膳。天麩羅の盛り方、小鉢等の配置も良い。和を感じさせますね。
IMG_2087.JPG
天麩羅は良い感じで揚がっています。揚げかたが良いので、食後にもたれることもありません。
IMG_2088.JPG
小鉢はサラダと菜の花のおひたし。春を感じますね。
IMG_2089.JPG
ご飯は五穀米。味噌汁は赤だしでした。
IMG_2090.JPG
IMG_2091.JPG
獏さん曰く「夜のおつまみが充実しているお店のランチは美味しい」が証明されているお店。
今度、夜に訪れておつまみを頂きながら一杯飲みますかね。
ご馳走様!
3月の美食漫遊記もお楽しみに!!
nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

第50回高松宮記念 [競馬]

今日、中京競馬場で第50回高松宮記念が開催されます。
今年2回目となるGⅠレースですが、JRA史上初の無観客GⅠになってしまいました。
新型コロナウィルス禍は競馬界にまで影響を与えてしまっています。
さて、予想です。
馬券は三連複軸一頭の七頭流しです。
軸馬は、9.タワーオブロンドン。
相手は、
3.ダイアトニック
6.ダノンスマッシュ
8.グランアレグリア
9.アイラブテーラー
12.セイウンコウセイ
14.モズアスコット
17.シヴァージ
以上、21通りで勝負!
nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:競馬

近所の公園の桜 [ブラHC]

3月21日の土曜日。近所の公園に出掛けて桜を見てきました。
PEN-Fにマクロレンズをつけて撮影。
P3211076.JPG
P3211077.JPG
花見に伴う宴会自粛のお触れがあったものの、レジャーシートをひいた家族連れが多数いました。
この4日後に小池都知事の会見があるなんてことは思いもよらなかったでしょうね。
都民は危機感がない感じがしますわ。
P3211078.JPG
P3211079.JPG
まだ、蕾も多かったですね。
P3211080.JPG
名も知らぬ花。
P3211081.JPG
しかし、新コロは何がどうなってこうなったのか?東京オリンピック・パラリンピックを延期に持ち込むほどの脅威を当初は感じなかったのか、全世界は?
そして何時終息するのか?
個人的にはSNSのデマ拡散より、テレビの報道やコメンテーターが煽るから、品不足が起こっていると思うんだけど。
外に出て桜を愛でる幸せを感じましたよ。
P3211082.JPG
P3211083.JPG
早く平穏な日々が訪れますように。
P3211084.JPG
タグ:
nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

テレワーク [雑記ブログ]

25日夜の小池都知事会見をうけ、昨日26日から有休をとる職員やテレワークに切り替える職員がではじめました。
HCくんも今日はリーマン生活初のテレワーク(在宅勤務)を実施します。
一応定時は8時30分から17時30分なので、自宅で8時間びったりやる予定。
けど、集中できるか不安です。
テレビ見ながらとか音楽聴きながらやるのはNGだろうなー
昼休みに昼寝はするけどね(笑)

nice!(16)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

2月の美食漫遊記~地元の町中華「はなぶさ」~ [美食漫遊記]

地元ネタ第二弾は町中華「はなぶさ」。葛西橋通り沿いにあります。
IMG_2081.JPG
西葛西に住んで25年以上経ちますが、そのころからあるので地元密着といっても良いですね。
IMG_2082.JPG
注文は炒飯と餃子。
先に餃子が到着。大ぶりで焼き色がいい感じです。餡もギッシリ詰まってますよ。
IMG_2083.JPG
炒飯が到着。スープ付です。
IMG_2084.JPG
素敵なフォルムですね。大将の中華鍋を振る技術と中華用のお玉でこの盛り付けをするセンスは流石ですね。
味付けも丁度良く、パラとしっとりの中間に仕上がっていて好みの炒飯です。
IMG_2085.JPG
ふー美味しかった。安心安全安定の町中華ですわ。
ご馳走様!
nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

黒マスク [お買い物日記]

Amazonでポリウレタンが素材のマスクを購入しました。
IMG_2176.JPG
何度も洗って使えるのが魅力だったので、思わずポチってしまいましたが、中国企業のものでした^^;
IMG_2177.JPG
本来、3月7日着予定でしたが届かず。出品者に連絡しても訳のわからん日本語のお詫びメールが来ただけ。結局、9日遅れの16日に届きました。
中に妙ちくりんなメッセージカードが入ってました。
IMG_2178.JPG
なんか笑ってしまうわ[わーい(嬉しい顔)]
IMG_2179.JPG
ちなみに、花粉はカットできるけどウィルスには効かないみたい。けど、除菌スプレーをふりかけて二重で使えばヨサゲです。
nice!(11)  コメント(18) 
共通テーマ:ショッピング

【映画鑑賞記8/20’】嘘八百 京町ロワイヤル [映画鑑賞]

「嘘八百 京町ロワイヤル」を鑑賞。
1c4102791f028551.jpg
中井貴一と佐々木蔵之介扮する古物商と陶芸家がだまし合いの大騒動を繰り広げるコメディのシリーズ第2作。
前作が面白かったのと、中井喜一&佐々木蔵乃介は好きな俳優でこの作品でのコンビネーションが良いので観に行きました。
369700_002.jpg
今回はヒロイン役で広末涼子も参戦。今回は広末演じる着物美人の志野にほだされ、利休の茶の湯を継承した古田綾部の幻の茶器にまつわる騒動に巻き込まれていきます・・・
369700_003.jpg
騙し合いという意味では前作のほうがハラハラドキドキ感があったかな。脇を固める俳優陣も友近、森川葵、加藤雅也、竜雷太、山田裕貴らと豪華。特に関西お笑い系のタレント人が良かったわ。
369700_007.jpg

解説:古物商と陶芸家が幻の茶器をめぐって一獲千金を狙う『嘘八百』の続編。さえないコンビが、幻の茶器にまつわる人助けに乗り出す。前作に続き武正晴が監督、今井雅子と足立紳が脚本を手掛け、主演の中井貴一と佐々木蔵之介をはじめ友近、森川葵らも続投。主人公たちを翻弄(ほんろう)するマドンナを広末涼子が演じるほか、加藤雅也、竜雷太、山田裕貴らが新たに出演する。

あらすじ:かつて堺で千利休の幻の茶器をめぐって大勝負に挑んだ古物商の則夫(中井貴一)と陶芸家の佐輔(佐々木蔵之介)は、思いがけず京都で再会する。彼らは、そこで出会った着物美人の志野(広末涼子)の思いにほだされ、武将茶人・古田織部の幻の茶器にまつわる人助けをすることになる。そして有名古美術店や大御所鑑定家、陶芸王子、テレビ番組を巻き込んでいく。
nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

2月の美食漫遊記~定点観測「エルトリート」~ [美食漫遊記]

地元西葛西のメキシコ料理店「エルトリート」へ定点観測ランチ。
IMG_2078.JPG
ウィンターフェアやってました。
IMG_2067.JPG
”ウィンターコンボ”と”テーブルサイドガッカモーレ ズワイガニ””ビーフタキトス”を注文。
まず、名前のとおりテーブルサイドでガッカモーレのズワイガニ入りを作ってもらいました。「辛さはどうしますか?」と聞かれたので「別皿で」とお願いしました。
IMG_2070.JPG
別皿のハラペーニョソース。
IMG_2077.JPG
メキシカンチップにのっけて食べるのです。
IMG_2071.JPG
”ビーフタキトス”。熱々で美味しい^^
IMG_2075.JPG
メインの”ウィンターコンボ”が到着。
手前から”アボカドチーズボール””ブルーチーズドレッシング””チキンケサディーヤ””チョリソー””チポトレサワークリームソース””クリームチーズ&アボカド包み揚げ”。
IMG_2076.JPG
どれも美味しい。冬だけではなくレギュラーメニューにしてもらいたいわ。アボカドの二品は家でも出来そうですね。
ご馳走様!
nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

ユザワヤでWガーゼ他を購入 [お買い物日記]

16日からジムが再開になったので、三連休にせっせと通っています。
アルコール消毒液を各自一本もってマシンからマシンへ移り渡りますが、いちいち触ったところ拭くのが面倒なので、トレッドミル(ランニングマシン)のみの運動にしています。
この間は使い捨ての軍手はめて高速ウォーキングしてましたよ(笑)
さて、嫁に銀座のユザワヤにつき合わされました。ミシン買ったので、手作りマスクの素材探しです。
買ったのは次の2つ。Wガーゼの生地です。
右のデニムっぽいのがHCくん用かな。
IMG_2147.JPG
マスク用のゴムは売り切れ。ユザワヤお勧めの代用品を購入。
IMG_2283.JPG
男子が行ってもユザワヤって楽しいわ(o^ー^o)
nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:ショッピング