SSブログ

【読書日記23/18’】ハリー・オーガスト、15回目の人生@クレア・ノース [読書日記]

クレア・ノース著「ハリー・オーガスト、15回目の人生」を読了。
510KTMVzEJL__SX350_BO1,204,203,200_.jpg
本屋さんで何気にあらすじを読み、面白そうだったので図書館で借りました(爆)
いわゆる”ループ”もの(輪廻転生)と言われるSF小説。
ループものの傑作小説ではケン・グリムウッドの「リプレイ」が有名ですね。映画では「バタフライエフェクト」「オール・ユー・ニード・イズ・キル」などが僕の好み。
個人的に輪廻転生に非常に興味があるし、ある意味信じてもいるので興味深く読めました。
前世の意識を持ったままタイムループし、赤ちゃんから人生を繰り返す。「リプレイ」も意識を持ったままタイムループしますが、ある程度成人した状態で前世の意識を呼び戻すところが大きな違いかも。
ただ、未来を知っているので、投資や競馬でお金には苦労しないところは、どちらの小説も同じ。
これが、一番羨ましいエピソードでしたね(笑)
この小説の前提にあるのは「世界は終わる」。
かなり哲学的な要素が高い小説でしたが、「リプレイ」と読み比べてみるのもいいかも。


内容:1919年に生まれたハリー・オーガストは、死んでも誕生時と同じ状況で、記憶を残したまま生まれ変わる体質を持っていた。彼は3回目の人生でその体質を受け入れ、11回目の人生で自分が世界の終わりをとめなければいけないことを知る。終焉の原因は、同じ体質を持つ科学者ヴィンセント・ランキス。彼はある野望を持って、記憶の蓄積を利用し、科学技術の進化を加速させていた。激動の20世紀、時を超えた対決の行方は?

nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:

【麺食い日記41/18’】陳建一麻婆豆腐店 木場店@木場 [ラーメン・つけ麺]

木場の「陳建一麻婆豆腐店 木場店」を映画鑑賞後に訪問。
IMG_2773.JPG
陳建一と言えば麻婆豆腐ですが、
IMG_2760.JPG
IMG_2761.JPG
麻婆豆腐ラーメンが気になったので注文。
IMG_2762.JPG
お盆がセットされます。ザーサイが美味しそう。
IMG_2759.JPG
しばし待って、素晴らしいビジュアルの麻婆豆腐ラーメンがライスを伴って到着。
IMG_2763.JPG
大ぶりの豆腐で麺が見えません。
IMG_2764.JPG
麺を引っ張りだして啜ります。うん?普通の中華麺ですね。イマイチ、麺、麻婆、豆腐の絡み並びに辛味がありません。なので、食べ進むうちに飽きがでてしまいます。
IMG_2767.JPG
IMG_2768.JPG
ライスにオンしたり、スープにインしたりしましたが、辛味がないので、これまたイマイチ(泣)
IMG_2769.JPG
IMG_2770.JPG
ちょっと残念な麻婆豆腐ラーメンでした。
やっぱり、陳健一は麻婆豆腐(大辛)のセットがベストだわ。
nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

人間ドック [雑記ブログ]

今日9日、明日10日と一泊二日で人間ドックに行って来ます。
昨年から保健組合直営の総合病院で受診しています。詳細な検査、かつ親切丁寧な対応、医師との面談があるので、もっと早くからここにしとけばと、去年受診して感じました。
なので、今年から病院嫌いの嫁も連れていきます。マンモエコーなど女性専用のオプション検査もありますからね。
HCくんとしては、半年以上続いているダイエット、エクササイズの効果がどう表われているか。体重など見える化できている以外の血液検査などの数値がどうなっているか楽しみです(不安もあるけど)。
それじゃ
タグ:人間ドック
nice!(16)  コメント(9) 
共通テーマ:健康

【映画鑑賞記64/18’】ボヘミアン・ラプソディ [映画鑑賞]

「ボヘミアン・ラプソディ」を鑑賞。
175831_01.jpg
本作は最高の王道のエンターティメント作品と仕上がっています。
世界を席巻したバンド・クイーンとそのボーカリスト、フレディ・マーキュリーの壮絶な半生とクイーンの軌跡を描いた物語。彼らの曲をまったく耳にしたことがない人が観たとしても、心が引き込まれてしまうでしょうね。
確かに、映画館には彼らを知らない世代も多数見受けられました。
普通の伝記映画と思って観にいったHC君があさはかでした^^;
364404_003.jpg
フレディ・マーキュリーを演じるのはラミ・マレック。ある意味、大抜擢だったのでしょうが、見る限り非常にフレディーを研究していることが画面からも伝わり、似ている似ていない関係なく、彼の演技には好感がもてましたね。
364404_002.jpg
クイーンの醍醐味はライヴにあると思っていますが、そのシーンも上手くまとめていましたね。
364404_004.jpg
また、映画「オースティン・パワーズ」で有名なマイク・マイヤーズがプロデユーサー役で登場していますが、彼の出世作「ウェインズ・ワールド」にクイーンの楽曲が使われていましたね。小ネタをブッコむユーモアも良い(笑)
1985年の「LIVE AID」のくだりは、しらないエピソードばかりだったので興味深かった。→そのころは、入社3年目で音楽からちょっと遠ざかっていたので。
201811080000000view.jpg
45歳でその生涯を終えたフレディ・マーキュリー。没後28年たって、世界中で彼の伝記映画がそしてクイーンの楽曲が流れている状況を天国で驚いているでしょうね。
364404_008.jpg

解説:「伝説のチャンピオン」「ウィ・ウィル・ロック・ユー」といった数々の名曲で知られるロックバンド、クイーンのボーカル、フレディ・マーキュリーの伝記ドラマ。華々しい軌跡の裏の知られざる真実を映す。『X-MEN』シリーズなどのブライアン・シンガーが監督を務めた。ドラマシリーズ「MR. ROBOT/ミスター・ロボット」などのラミ・マレック、『ジュラシック・パーク』シリーズなどのジョー・マッゼロらが出演。フレディにふんしたラミが熱演を見せる。

あらすじ:1970年のロンドン。ルックスや複雑な出自に劣等感を抱くフレディ・マーキュリー(ラミ・マレック)は、ボーカルが脱退したというブライアン・メイ(グウィリム・リー)とロジャー・テイラー(ベン・ハーディ)のバンドに自分を売り込む。類いまれな歌声に心を奪われた二人は彼をバンドに迎え、さらにジョン・ディーコン(ジョー・マッゼロ)も加わってクイーンとして活動する。やがて「キラー・クイーン」のヒットによってスターダムにのし上がるが、フレディはスキャンダル報道やメンバーとの衝突に苦しむ。
nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:映画

【映画鑑賞記63/18’】ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ [映画鑑賞]

「ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ」を鑑賞。
174964_01.jpg
CIAエージェントのマックス(ジョシュ・ブローリン)と謎の中南米人アレハンドロ(ベニチオ・デル・トロ)が仕掛けるルール無用の麻薬戦争を描いた「ボーダーライン」の続編。
364952_003.jpg
364952_001.jpg
前作でこの2人とチームを組んだエミリー・ブラント演じるFBI捜査官は今回何故か出演していません。
その分、前作以上に男臭く、かつ、ドロ臭い作品に仕上がっています。
また、監督もドゥニ・ヴィルヌーヴからステファノ・ソッリマに交代。ただし、脚本は前作に引き続きテイラー・シェリダン(ウインド・リバー)が担当しています。
やはり、脚本が良いので国境や辺境で起きる苛酷な現実や、麻薬と麻薬を取り扱う麻薬王などのマフィアらを描いているのですが、エンタメ的な要素も取り入れているので、物語に引きこまれました。
さすが、今注目の脚本家シェリダンですね。
364952_004.jpg
特に今回はベニチオ・デル・トロ演じるアレハンドロが良い味出していました。ラストに彼が次回作に続くような動きをするので、第3弾も楽しみであります。

解説:麻薬戦争を題材にしたサスペンスアクション『ボーダーライン』の続編。麻薬カルテルの壊滅に乗り出すCIAの特別捜査官と、彼が雇う暗殺者を映し出す。『暗黒街』などのステファノ・ソッリマが監督を務める。前作に引き続いて『エスコバル 楽園の掟』などのベニチオ・デル・トロ、『ミルク』などのジョシュ・ブローリンが出演。脚本を、前作に引き続きテイラー・シェリダンが担当した。

あらすじ:アメリカで、メキシコを経由して不法入国したと思われる人物が、15人の死者を出す自爆テロを起こす。アメリカ政府はさらなる犯行を防ぐため、CIAの特別捜査官のグレイヴァー(ジョシュ・ブローリン)に、国境地帯で密入国ビジネスを仕切る麻薬カルテルをかく乱させるよう命じる。グレイヴァーは、家族を殺したカルテルに恨みを抱く暗殺者のアレハンドロ(ベニチオ・デル・トロ)と共に麻薬王の娘をさらい、カルテル同士の抗争を引き起こそうとする。
nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

9連休 [雑記ブログ]

年末29日から今日6日まで冬季休暇で9連休でした。
29日。朝目覚めると体がだるい。熱を計ると37.8度。近くの病院に行くが年末で休診。近くの薬局で薬を買って、その日は予定があったけど完全休養日としました。
30日。熱が下がっていたので、どうしても観たかった映画を朝一で鑑賞。買い物して帰宅。まだ、若干だるかったので布団にくるまって寝ました。
31日。ほぼ完全復活。長野の母親の具合が悪いので、東京と長野を行ったり来たりしている嫁が戻ってきたので、近くのスーパーで買い物。
1日。2019年お正月。午前中は家族4人で食事。午後から嫁と氏神様へ初詣。帰ってから、お酒を飲み進めただの酔っ払いになってました。
2日。ブログでも紹介した一般参賀へ。終わったあと、嫁と日本橋で待ち合わせて食事、初売りへ。
3日。初映画鑑賞。初ラーメン(笑)
4日。豊洲のららぽーとのバーゲンへ。嫁に皮ジャン買わされました^^;
5日。朝は金杯の予想(笑) 午後から、嫁が6日に長野へ戻るので有楽町までJRの切符を買いに行く。
今日6日は嫁を東京駅まで送って、その後はフリー(笑)
なんだか、濃かったのか薄かったのかわからない9連休でした。
明日7日は仕事始め。シフトチェンジして頑張ろう!
nice!(15)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

金杯で乾杯 [競馬]

”一年の競は金杯にあり”
競馬の格言のひとつと言われる金杯レースが、中山・京都両競馬場で開催されます。
初競馬初予想をゲットして、今年一年の競馬を心も財布も優位に進めたいですね。
では、予想です。
まずは、中山金杯。
1 タニノフランケル
2 アドマイヤリード
3 コズミックフォース
4 ランガディア
8 マウントゴールド
11ウインブライト
15ステイフーリッシュ
の7頭。
続いて、京都金杯。
2 サラキア
3 カツジ
4 グァンチャーレ
8 ヒーズインラブ
10リライアブルエース
12パクスアメリカーナ
17ロードクエスト
とこちらも7頭。
両レースとも馬連BOXで勝負!
金杯で乾杯!と行きたいですね!!

nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:競馬

一般参賀外伝 [雑記ブログ]

一般参賀で天皇陛下のお言葉に感動して、普段ほとんどTwitterしないHCくんが「天皇陛下のお言葉に感動」というツイートをしたところ、
IMG_0446.PNG
昨夕の時点で200”いいね”、リツイートが49件がありました。
このツイートの詳細は以下のとおり。
IMG_0447.PNG
今までこんなことなかったので、「これが拡散というものか」とちょっと感動した反面怖い感じもしました。
Twitterに関しては、今年は地道にいきますわ。

nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

一般参賀 [雑記ブログ]

昨日2日、平成最後の新年一般参賀にはじめて行ってきました。
朝7時30分に大手町に到着。
一般参賀と箱根駅伝のスタート間近とあって、既に人人人。
IMG_5412.JPG
手荷物検査、ボディーチェックを経て、正門前(二重橋前)まで移動。ここまで、約1時間。一回目の参賀の時間は10時10分なので、まだ、1時間40分ほどあります。
スマホをいじくったり本を読んだりして時間を潰します。
9時15分。正門が開きました。ぞろぞろと移動開始。一回目の参賀に入れるのかな、と思いながら歩きます。
IMG_5415.JPG
正門。ピンボケです・・・
IMG_5422.JPG
二重橋から見た様子。凄い人です。天皇陛下の在位中最後の一般参賀のため、14万人を超える人が集まったそうです。
IMG_5425.JPG
伏見櫓(ふしみやぐら)が左手に見えます。
IMG_5423.JPG
なんとか、一回目で宮殿東庭に入れました。あとは、天皇陛下、皇后陛下、皇太子、皇族の方を待つだけです。
IMG_5427.JPG
10時10分。時間通りに天皇陛下、皇后陛下、皇太子、皇族の方のお出まし。
IMG_0441.jpg
天皇陛下の御言葉。
「新年おめでとう。晴れ渡った空のもと、皆さんと共に新年を祝うことをまことに喜ばしく思います。本年が少しでも多くの人々にとり良い年となるよう、願っています。年頭にあたり、我が国と世界の人々の安寧と幸せを祈ります」
感動しましたね。
日本人にしかわからない感覚かもしれませんね。背筋が伸びましたよ。
一回目の参賀が終わりましたが、誰も動こうとはしません。帰りは大変でした。
入れ替え制だと思ってたんですがね。
IMG_5431.JPG
なんとか、人を搔きわけて富士見櫓を見ながら、桔梗門から帰りました。
IMG_5432.JPG
一般参賀外伝に続く(笑)
nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年の目標 [雑記ブログ]

恒例となっている今年の目標を発表します。

【映画】
 昨年は68本鑑賞。今年は月平均5本。60本鑑賞を目指します。
【ラーメン・つけ麺】
 昨年は45杯。炭水化物を少なくすることに取り組んでいますので、今年は宿題店をピンポイントに訪問した いと思っています。
【美食漫遊】
 こちらも、宿題店を中心に巡って行きます。
【ブラHC】
 国盗りを含めていろんなところをブラしていきたいです。
【カメラ・写真】
 まずは、新機種。そして、好評の橋シリーズをまとめたいです^^
【競馬】
万馬券5本!!
今年は収支をつけたいと思っています。
【読書】
昨年は25冊。今年は30冊!
【仕事】
常に周りの意見に耳を傾けて、気配りしながら頑張ります。
【ブログ】
当然今年も皆勤賞!!
【エクササイズ】
体脂肪率20%以下。現在、22%。

そして、今年のモットーは、
心穏やかに、感謝の心を忘れず、です。

イライラ、ギスギスしたくない。そのためには、色々な意見、態度に対し勉強させてもらったという感謝が必要かもしれませんね。
タグ:感謝 目標
nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感