SSブログ

人間ドック [雑記ブログ]

今日(11日)明日(12日)と一泊二日で、恵比寿にある病院で人間ドックを受診してきます。
人間ドック受診のために、体を年末から絞りましたよ。
自分のコンディションが一番良い体重は56.5㎏でコロナ禍前は保っていましたが、コロナ禍の丸2年で3㎏近く太ってしまった[もうやだ~(悲しい顔)]
しかし、年末年始とこの3連休で16時間ファスティングを取り入れて頑張り、
images.png
お酒もこの3日間断酒した結果2.5㎏落としました。ベスト体重にはあともう少し落とさなければならないけど、16時間ファスティングは自分には合ってたのかな。
IMG_2793.jpg
昨年は頸動脈狭窄症や肺ヘリカルCT検査で左冠動脈石灰化が見つかったけど、狭窄症については薬で悪化を抑え、石灰化については再検査の結果、問題なしとのことでした。
今年は全てA判定を目指したいけど、それは難しいだろうなー
ということで、約1日半”まな板の鯉”になってきますわ。
※明日は予約投稿になります。
nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

【AmazonPrimeVideo】21ブリッジ [AmazonPrimeVideo]

AmazonPrimeVideoで「21ブリッジ」(原題:21 Bridges)を鑑賞。
7baa06f22e5eabc8.jpg
「ブラックパンサー」の新作を観に行く前に、志半ばで旅立ったチャドウィック・ボーズマンの雄姿が見たくてAmazonPrimeVideoをオンにしました。
ストーリーは、警察が逃走中のコカイン強奪犯を逮捕するため、マンハッタンにかかる21本の橋を封鎖し、強奪犯を袋の鼠にしていくクライムサスペンス。
このミッションを先頭で率いる主人公の刑事に、警察官だった父親が麻薬中毒者に殺されたという痛々しい過去がある、チャドウィック・ボーズマンの出番となります。
ちなみに、本作のプロデューサー・アンソニー&ジョー・ルッソ兄弟が「アベンジャーズ インフィニティ・ウォー」のプレミア会場でボーズマンを口説き落として出演を取り付けたらしいですよ。
それがハマってか、テンポも良く緊張感もあって面白いクライムアクション作品に仕上がっていますね。

解説:「ブラックパンサー」のチャドウィック・ボーズマンが主演・製作を務めたクライムミステリー。マンハッタン島で強盗事件が発生し、銃撃戦の末に警察官8人が殺害された。捜査に乗り出したのは、警察官だった父を殺された過去を持つデイビス刑事。マンハッタンを全面封鎖して犯人の行方を追うが、事件の真相に迫るうちに思わぬ事実が浮かび上がる。孤立無援となったデイビス刑事は、事件の裏に潜むニューヨークの闇に立ち向かうが……。共演は「アメリカン・スナイパー」のシエナ・ミラー、「ビール・ストリートの恋人たち」のステファン・ジェームズ、「セッション」のJ・K・シモンズ。製作には「アベンジャーズ」シリーズのアンソニー&ジョー・ルッソ兄弟監督が名を連ね、「ゲーム・オブ・スローンズ」などテレビドラマを中心に手がけてきたブライアン・カークがメガホンをとった。
nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

ネタが渋滞中 [雑記ブログ]

うーん、ネタが渋滞して整理がつかん。。。
映画鑑賞記、美食漫遊記、読書日記、ブラHCなどなど、ネタには当分苦労しないんだけどね。それを、記事として書き上げるモチベーションがイマイチ上がりませぬ。
ということで、今日は空くんのブーたれた顔をUPしておきます(^.^)
IMG_2670.jpg
タグ:ネタ
nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

【ブラHC】松山城 [ブラHC]

お肌がすべすべになったおじさん達はチンチン電車に乗って松山城に向かいました。松山城は、松山市の中心にある標高132mの勝山山頂に本丸がある、広大な平山城です。
なので、松山城にはロープウェイで向かいます。ロープウェイ乗り場の前には、坊ちゃん&マドンナ像がありました。お嬢ちゃんが中々どいてくれませんでした(^-^;
PC030519.JPG
PC030522.JPG
山頂に到着。近くて遠くに松山城を望めます。
PC030524.JPG
石垣が立派です。
PC030526.JPG
「石垣を登らないでください」って、この石垣は忍者でも難しそう・・・
PC030558.JPG
PC030527.JPG
この日は、ちょっと曇ってましたが、それはそれでいい感じ。
PC030537.JPG
PC030540.JPG
天守閣に登りましょう!
PC030541.JPG
PC030544.JPG
城内はかなりアップダウンが凄くて足元に気を使います。なので、あまり城内の写真は撮れませんでした(´;ω;`)
天守閣から望む松山市内。
PC030555.JPG
すべすべお肌から数時間でかさかさお肌に戻ったおじさん達は、ロープウェイで麓に戻り「坂の上の雲ミュージアム」に向かいました。
続く・・・
nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

【ブラHC】道後温泉 [ブラHC]

松山出張の翌日、同僚と朝風呂に入るため路面電車に乗って道後温泉に向かいました。昔は”チンチン電車”って言ってたなー
PC030494.JPG
松山駅前から30分くらいで、伊予鉄道の道後温泉に到着。
PC030495.JPG
夏目漱石縁の地なので、駅前には”坊ちゃん列車”や”坊ちゃん&マドンナ”の顔ハメ看板がありました。ちなみに、顔はハメてません。
PC030496.JPG
PC030497.JPG
道後温泉は3,000年の歴史を持ち、日本最古の温泉と言われています。けれど、道後温泉本館は現在改築中でした(^-^;
PC030513.JPG
PC030514.JPG
なので、本館改築が始まる前に建てられた、道後温泉別館「飛鳥乃湯泉」に行きました。カップルが邪魔だったんだけど、こうやって見るとマッチしてますね。
建物は飛鳥時代の建築様式を取り入れた湯屋がコンセプトとのこと。
PC030499.JPG
料金を払って2階に案内されます。
2階の大広間。
PC030503.JPG
お金に余裕があるおじさん4人は個室に入りました(笑)
”湯桁の間”。「伊予の湯桁」をテーマに、100種類もの彫刻刀を使い、西条だんじり彫刻の技を用いて、源氏物語で道後温泉を「伊予の湯桁」として描写されていた当時の賑わいを表現してるそうです。
PC030508.JPG
2階からパチリ。
PC030504.JPG
流石に入浴中は写真が撮れなかったが、道後温泉本館と同じく、全国でも珍しい加温も加水もしていない源泉かけ流しの「美人の湯」を満喫しました。
おじさん達で「お肌がすべすべー」とか笑いあって、次の目的地「松山城」へ向いました。
PC030517.JPG
続く・・・
nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

【美食漫遊記】おまとめ美食漫遊記:2023-1 [美食漫遊記]

スマホで撮った美食をまとめて放出する「おまとめ美食漫遊記」。2023年の1回目です。
まずは、秋葉原高架下にお店を構える「常陸野ブルーイング 東京蒸留所」。
IMG_2407.jpg
最近、このお店は都内で増殖していますね。
お店では、クラフトビール”常陸野ネスト”をはじめ、
IMG_2398.JPG
常陸野のクラフトウイスキーに東京蒸溜所オリジナルのクラフトスピリッツ&リキュールが飲めちゃったりしちゃいます。また、茨城県でとれた食材を使った料理も提供しています。
”常陸牛コンビーフのポテトサラダ”。
IMG_2401.JPG
”シャルキュトリー盛り合わせ”。
IMG_2402.jpg
クラフトビールも料理も美味しかったわ[わーい(嬉しい顔)]
隣に座っていた方が食べていたランチメニュー”豚カツ定食(?)”も美味しそうだったので、今度ギョームで秋葉原に来たら食べてみようかな。
続いては、「ららぽーとTOKYO-BAY」に入っている「瀬戸内てっぱん堂」。
IMG_2486.jpg
メニュー。
IMG_2470.jpg
広島風なので作ってくれます。”おたふくソース”などの味変グッズ。
IMG_2476.jpg
”広島お好み焼き”。
IMG_2472.jpg
”広島お好み焼き”の中にはそばが入っています。ダブル炭水化物!(^^)!
IMG_2475.jpg
そして、”関西風お好み焼き”。
IMG_2485.jpg
これで、トリプル炭水化物\(^o^)/
粉もんは美味しいね[exclamation×2]
最後は有楽町の「有楽町micro FOOD & IDEA MARKET」。
IMG_2517.JPG
お店のコンセプトは"「こだわりとゆるさ」 が共存するバル。こだわり抜いたフードとドリンクを、ゆるく手軽に、好きな時に、好きなだけ楽しむのが、この場所のスタイルだそうな。
”micro2種のデリプレート”と”クラフトビール”をいただきました。
左上から時計回りで、”五穀米””サラダ””さつま純然鶏””キッシュ”真ん中にはドレッシング。そして、スープにクラフトビール(^.^)
IMG_2514.JPG
まー女子受けしそうなデリプレートでしたわ[るんるん]
おまけ。
八丁堀のデニーズで食べたモーニング。
目玉焼きは大好物なのだ(*^^)v
IMG_2520.JPG
美味しい食事をいただき感謝を込めて、ご馳走様!
nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

【映画鑑賞記25/22’】RRR [映画鑑賞]

「RRR」を鑑賞。
8f9bc65432051aef.jpg
久しぶりにインド映画を観ました。
本作はインドでロングランヒットになった「バーフバリ」シリーズのS・S・ラージャマウリ監督が、英国植民地時代のインドを舞台に、二人の男の友情、戦いを描いた作品です。
まーインド映画らしく、あり得ない設定、どこかで観た読んだ設定なのですが、何故かそこはスルー出来てしまう魅力あるエンタメ作品でした(笑)
640 (1).jpg
二人の主人公のうち、ビームを演じるのはN・T・ラーマ・ラオ・Jr.、ラーマを演じるのはラーム・チャラン。なんとなく見た目が同じなので、どっちがどっちなのか途中まで混乱してました(爆)
けど、インド映画って必ず踊るシーンが出てきて楽しいです♪本作でもしっかり踊りの尺をとってありましたね。
640 (2).jpg
タイトルの「RRR」(アール・アール・アール)は、「Rise(蜂起)」「Roar(咆哮)」「Revolt(反乱)」の頭文字に由来するそうです。ベースには英国人に対する反抗、反乱などがあるので、インド人の骨太魂も感じられました。
640.jpg
3時間の長編作品ですが、時間を忘れるほどの面白さ感動作に仕上ってました。
お勧めの作品です!

解説:日本でも大きな話題を集め、ロングランヒットとなった「バーフバリ」シリーズのS・S・ラージャマウリ監督が、英国植民地時代の激動のインドを舞台に、2人の男の友情と使命がぶつかり合う様を豪快に描くアクションエンタテインメント。 1920年、英国植民地時代のインド。英国軍にさらわれた幼い少女を救うため立ち上がったビームと、大義のため英国政府の警察となったラーマ。それぞれに熱い思いを胸に秘めた2人は敵対する立場にあったが、互いの素性を知らずに、運命に導かれるように出会い、無二の親友となる。しかし、ある事件をきっかけに、2人は友情か使命かの選択を迫られることになる。
nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

仕事始め [ギョーム]

2023年1月4日。
今日は仕事始めです。
8時に会社近くの神社で社長ら経営幹部と祈願。
8時30分からZoomでの社長訓示。
その後、普通にギョーム。
リーマン生活43年なので、7日間程度の休みなら普通にギョームモードにチェンジできますわ。
入社して数年間は訓示の後、一杯飲んで自主半ドン(笑)麻雀、パチンコ、場外馬券売り場などに行ったりしてましたね。女子社員は振袖で出社していたし。昭和の良い時代が懐かしいわ。
それじゃ
nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:仕事

正月三が日 [雑記ブログ]

今日は1月3日。
年末年始休暇も今日で終わり。
ゴールデンウィークや夏季休暇と違って、年末年始は慌ただしい分、時間が経つのが早いわ。
1日は自宅で過ごして、昨日2日は近所の氏神様へ初詣。その後、隣町・南砂町のショッピングモール「SUNAMO」に初買いに奥さんと出掛けました。
奥さんは服とかいろいろ買ったけど、HCくんは大沢在昌の「新宿鮫」シリーズ新刊を買っただけ。
けどね、昨年から気になっている愛機オリンパスPEN-F用のパンケーキレンズをコジマ・ビックカメラで下見したよ。
IMG_2763.jpg
IMG_2764.jpg
PEN-Fは生産終了したって聞いたけど、新しいシリーズが出てたんだね。知らなかった(^-^;
パンケーキレンズは飾ってあった、「OLYMPUS 電動式パンケーキズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6」で良いのかなpn師匠?
けど、ショーケースには在庫が無くて金額の確認はできませんでした・・・
さて、今日は明日から会社なので準備をしたりゆっくりする予定。Netflixで映画でも観ようかな。
nice!(18)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

2023年目標 [雑記ブログ]

2023年の目標は昨年と変わらず、禅語「日日是好日」を心がけて過ごしていきます。
その中で趣味である、映画鑑賞・読書・ラーメン食べ歩き・美食探訪・PENFブラHCは勿論のこと、仕事にも精進していきます。特に今年6月には転職するので、新入社員の気持ちで新しい仕事に挑んでいかねば、と思っています。
そして、今年もブログで皆勤賞を目指すとともに、健康に気をつけていきます。

<新年早々おまたに顔をうずめる空くん(笑)>
IMG_2753.jpg
タグ:日日是好日
nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感