SSブログ

【映画鑑賞記28/22’】すずめの戸締り [映画鑑賞]

「すずめの戸締まり」を鑑賞。
b4008412a0f12c75.jpg
「君の名は。」「天気の子」の新海誠監督の最新作。
640.jpg
中々メッセージ性が強いので、この映画で過去のトラウマが再発した人もいるのでは、と少し心配になりました。けど、根底にあるテーマは「決して忘れない。忘れてはいけない。」ということか。
640 (1).jpg
そのテーマにの決着に向けて、17歳のすずめと謎の旅の青年・宗像草太が扉の向こう側からやってくる災いを防ぐため、扉を閉める「戸締りの旅」に出る、という物語(ざっくりしすぎ(笑))。
640 (3).jpg
日本全国をまわるので、ある意味、ロードムービーと言える要素もあったね。
640 (2).jpg
相変わらず作画や背景のクオリティーはトップレベルでした。次回作はどんなテーマをもってくるのか。新海誠監督の次回作が楽しみであります。

内容:「君の名は。」「天気の子」の新海誠監督が、日本各地の廃墟を舞台に、災いの元となる「扉」を閉める旅に出た少女の冒険と成長を描いた長編アニメーション。 九州で暮らす17歳の岩戸鈴芽(すずめ)は、扉を探しているという旅の青年・宗像草太と出会う。彼の後を追って山中の廃墟にたどり着いたすずめは、そこだけ崩壊から取り残されたかのようにたたずむ古びた扉を見つけ、引き寄せられるようにその扉に手を伸ばす。やがて、日本各地で次々と扉が開き始める。扉の向こう側からは災いがやって来るため、すずめは扉を閉める「戸締りの旅」に出ることに。数々の驚きや困難に見舞われながらも前へと進み続けるすずめだったが……。 「罪の声」「胸が鳴るのは君のせい」などに出演してきた若手俳優の原菜乃華が、オーディションを経て主人公すずめ役の声優に抜てきされた。草太役はこれが声優初挑戦の「SixTONES」の松村北斗。そのほか、深津絵里、染谷将太、伊藤沙莉、花瀬琴音、松本白鸚らが声優を務め、新海作品常連の神木隆之介、花澤香菜も出演。音楽も、新海監督と3度目のタッグとなる「RADWIMPS」が、作曲家の陣内一真とともに担当した。
nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:映画