SSブログ

【ブラHC】道後温泉 [ブラHC]

松山出張の翌日、同僚と朝風呂に入るため路面電車に乗って道後温泉に向かいました。昔は”チンチン電車”って言ってたなー
PC030494.JPG
松山駅前から30分くらいで、伊予鉄道の道後温泉に到着。
PC030495.JPG
夏目漱石縁の地なので、駅前には”坊ちゃん列車”や”坊ちゃん&マドンナ”の顔ハメ看板がありました。ちなみに、顔はハメてません。
PC030496.JPG
PC030497.JPG
道後温泉は3,000年の歴史を持ち、日本最古の温泉と言われています。けれど、道後温泉本館は現在改築中でした(^-^;
PC030513.JPG
PC030514.JPG
なので、本館改築が始まる前に建てられた、道後温泉別館「飛鳥乃湯泉」に行きました。カップルが邪魔だったんだけど、こうやって見るとマッチしてますね。
建物は飛鳥時代の建築様式を取り入れた湯屋がコンセプトとのこと。
PC030499.JPG
料金を払って2階に案内されます。
2階の大広間。
PC030503.JPG
お金に余裕があるおじさん4人は個室に入りました(笑)
”湯桁の間”。「伊予の湯桁」をテーマに、100種類もの彫刻刀を使い、西条だんじり彫刻の技を用いて、源氏物語で道後温泉を「伊予の湯桁」として描写されていた当時の賑わいを表現してるそうです。
PC030508.JPG
2階からパチリ。
PC030504.JPG
流石に入浴中は写真が撮れなかったが、道後温泉本館と同じく、全国でも珍しい加温も加水もしていない源泉かけ流しの「美人の湯」を満喫しました。
おじさん達で「お肌がすべすべー」とか笑いあって、次の目的地「松山城」へ向いました。
PC030517.JPG
続く・・・
nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 10

親知らず

千と千尋の神隠しのモデルの1つになったと言われるだけあって雰囲気ありますね。
肌すべすべのオジサン達、楽しそう。
by 親知らず (2023-01-07 08:25) 

リュカ

子供の頃はチンチン電車って言ってました〜。
おじさん4人、お肌すべすべ良かったですねww
それにしても彫刻が美しい。
by リュカ (2023-01-07 08:28) 

pn

カップルは夜ハメてるんだな(笑)
by pn (2023-01-07 11:08) 

HOTCOOL

親知らずさん

町全体が過去にタイムスリップしたような雰囲気でした。
肌すべすべオジサンたちは上機嫌でしたよ^^
by HOTCOOL (2023-01-07 17:38) 

HOTCOOL

リュカさん

私の故郷・金沢も子供の頃はチンチン電車が走ってました。
おじさん達もお肌には気を使ってるんです(笑)
by HOTCOOL (2023-01-07 17:40) 

HOTCOOL

pnさん

まさにチンチン電車(笑)
by HOTCOOL (2023-01-07 17:40) 

paulo

日本最古かぁ〜! ぜひ行き代ですね。
by paulo (2023-01-08 04:15) 

HOTCOOL

pauloさん

一緒に温泉につかりましょう!
by HOTCOOL (2023-01-08 04:23) 

tommy88

駆け足の旅移動で、道後温泉は入れずにいます。
ブラタモリで見て行くぞと決めて数年。
妻が旅の準備を終えれば、Go!
しかしまだまだ、遠出は不可能です。

by tommy88 (2023-01-09 10:09) 

HOTCOOL

tommy88さん

もう少しもう少し待って道後温泉にGO!です!!
by HOTCOOL (2023-01-09 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。