SSブログ

命日 [雑記ブログ]

7月7日は父親の命日。なんとpauloさんの誕生日。
今週13日は母親の命日。
仏壇にお饅頭と好きだったお花をいけました。
父親と母親は七夕の日に天の川でデートでもしているのかな、なんて妄想してしまいました。
それじゃ
nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

卓球女子団体決勝 [雑記ブログ]

東京オリンピックの一都三県での無観客開催が決まりました。
2年前、このブログで「卓球女子団体決勝のチケット当たったよー」と報告させていただきましたが、この決定でチケットを見ることもなく泡とかしました。
HC君の想定では、日本卓球女子団体代表の伊藤美誠・石川佳純・平野美宇の三人娘が順当に決勝まで駆け上がり、世界を混乱に貶めた支那チームにストレート勝ちし、センターポールに日の丸を掲げ、三人娘の胸に金メダルがかかる姿を見る、ということでありましたが、それも、間近で見ることができなくなりました。
思うに、世論や専門家の意見を無視しガースーが有観客に拘り続けた結果、上げた拳を下ろすには緊急事態宣言を発出し「緊急事態宣言が出たから無観客にするしかないよね。」という、姑息な手段に出たとしか思えません。
正直、この無能なリーダーのせいで日本中が混乱しましたね。
ということで、HCくんはテレビの前で全力で、卓球女子団体日本代表を応援します!
CHI_5524.jpgCHI_5847.jpgCHI_5573.jpg
ちなみに、無観客になったのでチケット代の払い戻しが行われます。約7万円。これって、HC君のヘソクリでいいよね(*^o^*)
nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ

【美食漫遊記】ホテルシーサイド江戸川でランチ [美食漫遊記]

ゴールデンウィークでの話題。
葛西臨海公園内にある「ホテルシーサイド江戸川」のレストラン「シーサイド」でランチしました。
IMG_3878.JPG
「シーサイド」はホテル1階にあります。
IMG_3876.JPG
ランチメニューを確認。どこも行かないGWだったので、奮発して”ステーキランチ”をお願いしました。
IMG_3875.JPG
ドリンクはセルフ。ちなみに、緊急事態宣言下だったのでアルコールはNG.
IMG_3867.JPG
”おすすめオードブル”。
IMG_3868.JPG
本日のスープは”ミネストローネ”
IMG_3869.JPG
真打の”牛リブロースステーキ”が到着。
IMG_3870.JPG
自宅では網目がついた焼き方は中々できませんね。牛リブロースは肉質もまずまずで、美味しさもまずまずでした(笑)
IMG_3872.JPG
”本日のデザート”。
IMG_3873.JPG
たまに甘い物を食べると幸せな気分になりますわ。
IMG_3874.JPG
ホテルのレストランはコスパが高いと誤解されているみたいで、お客さんもまばら。1,000円前後のメニューもあるんですよ。感染対策も万全なので、安心して食事ができました。
ご馳走様!
IMG_3877.JPG
nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

7月のテレワーク [ギョーム]

今日は7月に入って初のテレワーク。
正直これと言って特にやることはない(爆)
といいつつも、バタバタしそうな予感。
それじゃ
nice!(16)  コメント(16) 
共通テーマ:仕事

【Netflix】ヒットマンズ・ボディガード [Netflix]

Netflixで映画「ヒットマンズ・ボディガード」を鑑賞。
057f7f052bb4df05.jpg
先日紹介した「6アンダーグラウンド」の主演を務めたライアン・レイノルズとサミュエル・L・ジャクソンが共演し、ひょんなことから凄腕の殺し屋(S・L・ジャクソン)を護衛することになったボディガード(ライアン・レイノルズ)の奮闘を描いたアクションコメディ。
アクションコメディだけあって笑いありバトルありで中々面白い作品でしたが、何故か本作は日本において劇場未公開。この二人の共演は見どころ満載だけあって、何故未公開なのか疑問が残りますね。
Netflixにはライアン・レイノルズとサミュエル・L・ジャクソンの作品が結構リリースされています。時間がある時ひとつひとつ観ていこうかな!(^^)!

お勧め度:★★★★(4.0)
注:5点満点。☆は0.5。
nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

【読書日記12/21’】ヘルドッグス 地獄の犬たち@深町秋生 [読書日記]

深町秋生著「ヘルドッグス 地獄の犬たち」を読了。
41jc71tlUTL._SX350_BO1,204,203,200_.jpg
今年に入って6作目の深町秋生作品。
内4作は八神瑛子シリーズ、そして2作は「煉獄の獅子たち」と本作の警察VSやくざシリーズ。
どのシリーズの主人公も完全アウトロー。それだけに、物語は疾走感があって一気に読めますね。
さて本作は「煉獄の獅子」たちの後日譚。けど、後日譚が先に発表されてるんですよね。後日譚っていわゆる結末編だから、結末編を書いてから発端編をかける作者の筆力はハンパないと感じてしまします。
しかも、暴力団組織の中に警官を潜入させるなんてハリウッド映画もみたいな発想です。しかも、紋紋まで彫らせて。
まーこれくらいやらないと潜入もできないのでしょうがね。
このシリーズはこれで終わりですが、作者の深町秋生氏は日本のピカレスク小説の第一人者と言っても過言ではありません。八神瑛子シリーズ以外の作品も待ち遠しいです。

内容:「警察官の俺に、人が殺せるのか?」関東最大の暴力団・東鞘会の若頭補佐・兼高昭吾は、抗争相手を潜伏先の沖縄で殺害した。だが兼高はその夜、ホテルで懊悩する。彼は密命を帯びた警視庁組対部の潜入捜査官だったのだ。折しも東鞘会では後継をめぐる抗争の末、七代目会長に就任した十朱が台頭していた。警視庁を揺るがす“秘密”を握る十朱に、兼高は死と隣り合わせの接近を図るが…。規格外の警察小説にして注目の代表作。
nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:

【Netflix】6アンダーグランド [Netflix]

Netflixオリジナル映画「6アンダーグランド」を鑑賞。
d9cefd6c507d1e96.jpg
「トランスフォーマー」「バッドボーイズ」「アルマゲドン」など数々の超大作を手がけてきたマイケル・ベイ監督によるNetflixオリジナル映画。男女6人各々が卓越しスキルを持ったスペシャリスト達で結成された曲者チームが、リーダー役のライアン・レイノルズからのミッションに挑んでいく、超痛快アクション映画。
設定的にはどこかで観たことがあるし、ワイルド・スピードのマイケル・ベイ版って感じもしましたね(爆)
けど、マイケル・ベイがNetflixで映画を製作したってところに、本作の意味があるんだろうな。今後、大物プロデューサーがNetflix詣でするのかな。

お勧め度:★★★★(4.0)
注:5点満点。☆は0.5。
nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

第一回接種完了 [雑記ブログ]

昨日、夫婦共々近くのクリニックでファイザー製のワクチンを接種してきました。
診察室で先生から二人で接種後の注意事項を聞いて処置室へ移動。
打ち手の方が上手だったので、注射自体は最初にチクっとしただけでした。
15分タイマーを持って待合室でしばし待機。特にアナフラキシーが起こらなかったので、次回(7/24)を予約して終わりました。
先週の月曜日からお酒を抜いていたことを先生に話すと「それは素晴らしい。」と褒められました[わーい(嬉しい顔)]アルコールは抗体を作るのを遅らせるとか。次回接種まで、飲まない日を多くしようと思っています。
副反応はワクチン接種した左腕、肩が痛む程度。日常生活には特に支障はないけど、今日も一日ゆっくりしていよう。
思えば、僕らの年代(昭和35年生まれ)は予防接種慣れしているかも。子供の頃、なんか訳わかんないワクチンいっぱい接種した記憶があるなー(笑)予防接種抗体ができているのかもね。


nice!(16)  コメント(16) 
共通テーマ:健康

ワクチン接種 [雑記ブログ]

64歳以下のワクチン接種券が先週の月曜日に届きました。
IMG_4002.JPG
ワクチン接種については、江戸川区は早いなー 昨年の給付金は遅かったけど(笑)
予約は江戸川区が指定する医療機関か江戸川区が用意する接種会場のいずれか。
自宅から歩いて3分のクリニックが指定医療機関だったので、嫁さんと相談し電話したら、今日の午後HCくんと嫁の2名の予約が出来ました。
本当は別々のほうが良いみたいですが、早く打ちたいしね。
ちなみに、ワクチンはファイザー製。個人的には何の根拠もありませんが(笑)、打つならモデルナ製よりもファイザー製がいいなっと思っていたので、良かったです。今日接種するとファイザー製だと3週間後。なんとか、7月中に接種が完了しますわ。
nice!(13)  コメント(13) 
共通テーマ:健康

Netflix「ホムンクルス」 [映画鑑賞]

Netflixで配信中の「ホムンクルス」を鑑賞。
de37cc2f45f7b172.jpg
先日、劇場公開されたばかりだと思ったら、いつの間にかNetflixで公開されていました。劇場では観る予定なかったけど、Netflixならば観ようと思い鑑賞。今後、こんな形が増えるんだろうな。。。
本作は「殺し屋1」などで知られる山本英夫の同名漫画を綾野剛主演、ジャパニーズ・ホラーの名手・清水崇監督で実写映画化されました。
綾野剛演じる名越は車上生活者。彼の前に、ある日突然、医学生の伊藤(成田陵)が表れます。
名越は、伊藤の勧めにより期限7日間、報酬70万円を条件にある手術を受けることに。第六感が芽生えるという頭蓋骨に穴を開けるトレパネーション手術を受けた名越は、右目をつむって左目で見ると、人間が異様な形に見えるようになります。伊藤はその現象を「他人の深層心理が視覚化されて見えている」と言い、その異形をホムンクルスと名付けます。
名越はその能力を用い、心の闇を抱える人たちと交流していきますが・・・
人間の深層心理を描いているので、話自体は深くて難しい。けど、何故か観るものを引き込む力がありましたね。
劇中の楽曲を手がけるのは、常田大希率いる音楽集団・millennium parade。綾野&常田のコンビはいい感じであります。

お勧め度:★★★☆(3.5)
注:5点満点。☆は0.5。
nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:映画