SSブログ

【読書日記13/21’】帝国の弔砲@佐々木譲 [読書日記]

佐々木譲著「帝国の弔砲」を読了。
51IG6yXirGL._SX341_BO1,204,203,200_.jpg
佐々木譲の作品は、代表作である第二次世界大戦三部作「ベルリン飛行指令」「エトロフ発緊急電」「ストックホルムの密使」を貪り読み、また得意分野である警察小説も質が高くて傑作揃いで、どれも面白い。
さて、本作は1895年、日本人移民の子として極東ロシアに生まれ育った主人公が、ロシア帝国軍に徴兵され、第一次大戦を戦い、後に革命に翻弄される話。
そのベースには日本が日露戦争に負けたことになっている、歴史改変小説であります。だからか、読み進めるうちに違和感が生じて、第二次世界大戦三部作を読んだ時のようなワクワク、ドキドキした圧倒的なスケール感は感じませんでした。
ただし、改変とはいえこんなに骨太な歴史冒険小説を書けるのは、佐々木譲しかいないのも事実としては残りますね。

内容:なぜ彼は、工作員として日本に潜伏したのか―― ミステリの名手による新たな挑戦。圧巻のスケールの〈改変歴史冒険小説〉! ロシア沿海州に開拓農民として入植した小條夫妻の次男・登志矢は、鉄道工科学校で学び、念願の鉄道技能士となった。だが世界大戦のさなか帝国軍に徴兵されて前線へ送られ、激戦を生き延びる。そして復員すると、帝国には革命の嵐が吹き荒れ、やがて登志矢もいやおうなしに飲み込まれていく……。 日本人の両親のもとロシアで生まれ育った男がたどる数奇な運命。 悲嘆、憤怒、そして憎悪が、運命に翻弄された男を突き動かす!
nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:

仙台出張 [出張物語]

今日は仙台出張。
午前中、会社でギョームをこなし午後から東北新幹線で仙台に向かいます。
明日の朝一番から東北支店で会議なので、今日は前泊。
今日の夜は、仙台の親しい会社先輩と二人で会食予定です。
なので、明日は予約投稿になります。
それじゃ
nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:仕事

【Disney+】ムーラン [Disney+]

Disney+で「ムーラン」を鑑賞。
e5699c66648c9223.jpg
2020年のコロナパンデミックで劇場公開が断念され、Disney+での独占配信となった作品。
Disneyのこの判断が、後々日本の大手シネコンとの対立を生み出し、現在公開中のある作品に皺寄せがくることになります。ある作品については、後日明かすことにします。
個人的には上記判断の他に旧支那が舞台なので、前アメリカ大統領がしきりと支那を責めていたことも要因の一つかな、と思っています。
そんな曰くつきの作品ですが、概要としては、愛する父の身代わりとなり、兵士として国の運命をかけた戦いに身を投じるヒロインを描いた1998年のディズニー・アニメ「ムーラン」を実写化しています。
ヒロインのムーラン役には、「ザ・レジェンド」や「ドラゴン・キングダム」のリウ・イーフェイが抜てき。「ハンニバル・ライジング」「マイアミ・バイス」のコン・リー、「ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー」のドニー・イェン、「エクスペンダブルズ」シリーズのジェット・リーら、それぞれハリウッドでも活躍するアジア圏のスター俳優が共演しています。
ただ、内容的には可もなく不可もなく、ってところかな。この手の映画にしては大きな盛り上がりもないし、先が分かってしまうストーリーでした。
配信当初は追加料金を払わなくてはならなかったようですが、今は月額料金のみで視聴可能。101匹わんちゃんの「クルエラ」も追加料金がいらなくなったら観ようと思っています。

お勧め度:★★★(3.0)
注:5点満点。☆は0.5。
nice!(16)  コメント(11) 
共通テーマ:映画

出張ランチなどなど [雑記ブログ]

6月の後半にかけて出張した際のランチなどを掲載します。
金沢の田上にある蕎麦屋「石臼挽きそば 蕎香」。
IMG_0564.jpg
蕎麦通ではありませんが、ここの蕎麦は美味しいと思いました。金沢って子供の頃は蕎麦よりも饂飩って感じでしたが(母親が蕎麦アレルギーってこともありました)、蕎麦の名店も出てきましたね。
IMG_0565.jpg
福井でのランチ。福井で越前蕎麦を展開する「越前そば 西村屋」。
IMG_0568.jpg
サービスランチから”あげ焼おろしそばセット”をお願いしました。
IMG_0566.jpg
”あげ焼おろしそばセット”は、越前そばの上にお揚げと葱がのっていて、おろし蕎麦をぶっかけて食べます。セットなので、しらすご飯、味噌汁、お新香がついています。お揚げがおろし蕎麦と絡んで美味しかったです。
IMG_0567.jpg
出張最終日の夕飯。金沢は感染リスクは東京と違って少ないですが、夜はホテルでの部屋で”ぼっち飯”にしました。
”ぼっち飯”は吉野家の牛丼。牛丼はアタマの大盛・半熟たまご・豚汁・お新香。吉野家の牛丼ってたまに食べると美味しいんだよなー[わーい(嬉しい顔)]
IMG_1008.jpg
金沢駅兼六園口の鼓門。
IMG_0570.jpg
金沢の老舗ホテルだった「都ホテル」は解体されていました。跡地はオフィスとホテルの複合ビルとして再開発されるそうです。
IMG_0572.jpg
出張から帰った日、午後から出社。東京駅構内の「刷毛じょうゆ 海苔弁山登り」で”銀だら海苔弁”を購入し、午後からの活力としました。
IMG_1014.jpg
コロナ渦で飲食店は大変だと思いますが、個人で出来うる限り支援していきたいと思っています。
ご馳走様!
nice!(17)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

新マイカテ [雑記ブログ]

既にお気づきの方もいらっしゃると思いますが、マイカテゴリーに以下の3つを新設しました。
【Netflix】【AmazonPrimeVideo】【Disney+】の3つ。
今まで【映画鑑賞記】で配信モノも一緒くたに掲載していましたが、劇場鑑賞とは分けたほうが良いな、と思い新設。
限られた時間の中での配信モノ鑑賞になりますが、良いコンテンツをどんどん紹介したいと思います。
乞うご期待!
nice!(12)  コメント(11) 
共通テーマ:映画

【麺食い日記9/21’】ラーメン若@西葛西 [ラーメン・つけ麺]

数年ぶりに地元西葛西の「ラーメン若」を訪問。
IMG_3928.JPG
このお店、基本夜営業のみだったのですが、コロナ渦で大変なため、昼も営業するようになりました。美味しい一杯を提供するお店なので、ラーメン好きには嬉しいことですが複雑ですね・・・
店頭の案内を確認し入店。
IMG_3924.JPG
テーブル席に座り、あらためてランチメニューを確認し”塩ラーメン+ミニチャーハン+小皿”をお願いしました。
IMG_3904.JPG
グランドメニューも確認。
麺類、ご飯類ともメニューは豊富で、メニューを見ているとあれやこれやと食べたくなってしまいます。
IMG_3906.JPGIMG_3907.JPG
IMG_3908.JPGIMG_3909.JPG
まず、”ミニチャーハン+小皿”が到着。今日の小皿は”麻婆豆腐”でした。
IMG_3910.JPG
”麻婆豆腐”はそんなに辛くはありませんが、豆腐が大きいのがいいですね。
IMG_3911.JPG
”ミニチャーハン”は作り置きではなく、オーダーを通してかちゃんと作ってました。ただ、最初の客だったので、大量に作ってその分は保温してましてけど(笑)
チャーハンはパラパラ系で味付けも良く美味しかったです。
IMG_3912.JPG
そして、真打の”塩ラーメン”が着膳。3ショットです。
IMG_3913.JPG
”塩ラーメン”は非常にシンプルな丼顔ですが、大ぶりなチャーシューが特徴的ですね。
IMG_3914.JPG
丼は黒一色。内側の淵にラーメン丼特有のデザインが施してあります。
IMG_3915.JPG
麺は「浅草開化楼」。やや細い麺ですが、加水率低めでコシがあります。
IMG_3918.JPG
スープは当然塩味。非常にクリアで深みがある塩味です。
IMG_3919.JPG
この深みと漂う香りはなんなのかと思っていたら、干し海老が出てきました。干し海老が良い仕事をしていますね。これは、自宅で作るときも使えますね。
IMG_3920.JPG
そして、赤く縁取られたチャーシュー。丁寧な仕事ぶりが伺えるチャーシュは肉厚で美味しかったです。
IMG_3916.JPG
セットもの全て完食。
IMG_3921.JPG
この内容で770円は素敵なCPですね。
ご馳走様!
IMG_3923.JPG
nice!(14)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

7月の有休 [雑記ブログ]

今日は有給休暇。
個人として、月に一回から二回の有休消化を目標としています。
今日は嫁と「ゴジラvsキングコング」を観に行く予定。
その他、親戚にお中元を贈ったりと色々盛りだくさん。
けど、都内は緊急事態宣言発令中なので早々に帰って、残りの時間は自宅でジッとしてますかね。
それじゃ
nice!(14)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

【Disney+】ファルコン&ウィンター・ソルジャー [Disney+]

Disney+で「ファルコン&ウィンター・ソルジャー」全6話を鑑賞。
falcon-winter-soldier-image.png
Disney+に加入したのは、この作品を観たかったため、と言っても過言ではありません。
本作は、「アベンジャーズ/エンドゲーム」後の世界を描いています。アイアンマンとキャプテン・アメリカがいなくなって半年。
アンソニー・マッキー演じるファルコンはキャプテン・アメリカの後継者に指名されるものの、自分で良いのかと悩みます。
一方、キャプテンの親友だったセバスチャン・スタン演じるウィンター・ソルジャーは過去に自分が犯した過ちに苛まれています。
そんな中、謎のテロ組織による争いが各地で勃発し、二人のヒーローは時にぶつかりながらも新しい戦いに身を投じていきます。
果たして、キャプテンが託した盾はどうなるのか・・・
ちなみに本作は、同一の世界観のクロスオーバー作品として扱う「マーベル・シネマティック・ユニバース」のドラマ作品。
今後は劇場公開とネット配信がクロスオーバーしていくのかな。
いずれにしても楽しみであります。

お勧め度:★★★★☆(4.5)
注:5点満点。☆は0.5。
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

【Netflix】G.I.ジョー バック2リベンジ [映画鑑賞]

Netflixで映画「G.I.ジョー バック2リベンジ」を鑑賞。
poster.jpg
ハズブロ社のアクションフィギュアをもとに映画化した「G.I.ジョー」のシリーズ第2弾。
ドウェイン・ジョンソン、ブルース・ウィリス、エイドリアン・パリッキ、イ・ビョンホンなど早々たるメンバーが集結していますが、どこかB級感が漂う出来栄え。
けど、このB級感がなんともたまらないんですよね。まー元は男子向け玩具だったのに、これだけの壮大な(?)ストーリーを生み出すクリエーターの力は流石。
しかも、忍者が登場するので日本へのリスペクトも感じられて嬉しかったです。
シリーズ第3弾が既に製作済みらしいけど、コロナ渦で公開が延期になっているそうな。早く映画館で観てみたいなー

お勧め度:★★★☆☆(3.0)
注:5点満点。☆は0.5。
nice!(15)  コメント(9) 
共通テーマ:映画

【麺食い日記8/21’】神田らぁめん悠@神田 [ラーメン・つけ麺]

5月の緊急事態宣言中、神田の「神田らぁめん悠」が朝ラーを始めたとLINEで告知があったので、GWの真っ只中、朝7時に訪店。
IMG_3900.JPG
ラーメン屋にしては珍しく、ショーウィンドウがあります。
IMG_3880.JPG
テレビ等メディアでも取り上げられています。
IMG_3881.JPG
IMG_3882.JPG
一番乗りで入店。券売機をチェック。
IMG_3883.JPG
最初から決めていた”ざるらぁめん”のボタンをプッシュ。
IMG_3885.JPG
店内はカウンターのみ。貸切状態でした^〇^
IMG_3888.JPG
お店の拘り。
IMG_3887.JPG
朝早いのでスタッフは1名。ラーメン職人の背中が眩しい。
IMG_3889.JPG
そうこうするうちに、”ざるらぁめん”が配膳。
IMG_3890.JPG
このお店は、新宿の名店「ほりうち」の流れをくむお店。ビジュアルも本家同様です。
IMG_3890.JPG
麺サイド。軽くウェイブがかかった中太の熟成麺。海苔がたっぷりかかっているのは嬉しいですね。
IMG_3891.JPG
IMG_3893.JPG
つけ汁サイド。LINEのクーポンで味玉が無料でトッピング。他に、シナチク・ナルト・ネギ・チャーシュ。
IMG_3892.JPG
IMG_3895.JPG
IMG_3896.JPG
つけ汁はサラサラ系なので、麺が丼の中で泳ぎまくります。けど、モチっとした麺なので、サラサラスープとの絡みも良い。
IMG_3897.JPG
IMG_3894.JPG
珍しく味玉を綺麗に割ることができました。黄身が流れ出しそうで流れない、絶妙な茹で具合ですね。
IMG_3898.JPG
美味しく完食完飲。
IMG_3899.JPG
客はHCくんだけだったので、スタッフさんと緊急事態宣言下での営業等について色々お聞きし、個人でも応援するよっと声をかけてお会計。
支払いはPayPayで。
IMG_3886.JPG
ラーメン屋さんでもキャッシュレス決済が出来るんですね。時代が変わったことを痛感して、お店を後にしました。
ご馳走様!
nice!(14)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理