SSブログ

第一回接種完了 [雑記ブログ]

昨日、夫婦共々近くのクリニックでファイザー製のワクチンを接種してきました。
診察室で先生から二人で接種後の注意事項を聞いて処置室へ移動。
打ち手の方が上手だったので、注射自体は最初にチクっとしただけでした。
15分タイマーを持って待合室でしばし待機。特にアナフラキシーが起こらなかったので、次回(7/24)を予約して終わりました。
先週の月曜日からお酒を抜いていたことを先生に話すと「それは素晴らしい。」と褒められました[わーい(嬉しい顔)]アルコールは抗体を作るのを遅らせるとか。次回接種まで、飲まない日を多くしようと思っています。
副反応はワクチン接種した左腕、肩が痛む程度。日常生活には特に支障はないけど、今日も一日ゆっくりしていよう。
思えば、僕らの年代(昭和35年生まれ)は予防接種慣れしているかも。子供の頃、なんか訳わかんないワクチンいっぱい接種した記憶があるなー(笑)予防接種抗体ができているのかもね。


nice!(16)  コメント(16) 
共通テーマ:健康

nice! 16

コメント 16

mutumin

確かに子供の頃予防接種、いっぱいしたよね!
by mutumin (2021-07-04 06:00) 

paulo

とりあえず感染リスクが下がったのはよかったですね!
筋肉注射は打たれると痛いのは普通ですよ。
針が筋肉にブスリと深く刺さりますからね。
by paulo (2021-07-04 07:50) 

さる1号

言われてみれば予防接種が多かったですね
2年に一度ぐらいは保健室で並んで接種していたなぁ
by さる1号 (2021-07-04 08:00) 

親知らず

種痘、日本脳炎、結核等々学校で集団接種していましたねー。
1本の針で3人位回し打ちしていたので、肝炎が広がるきっかけになりました。
青い内筒のガラスの注射器がいかにも痛そうに見えました。
針先も初回より複数回の方が変形して鈍るので、2人目、3人目の方が痛かったはずです。
小学校の出席番号は、女子で1番だった私はいつも最初。
今思うとラッキーでした。
by 親知らず (2021-07-04 08:42) 

とし@黒猫

接種けんはきたけれど、予約ができません・・・
by とし@黒猫 (2021-07-04 08:54) 

pn

だの道雨だしね、ごゆっくり(^^♪
by pn (2021-07-04 09:37) 

tommy88

個体が違うので人それぞれだと思います。
もっこり腫れた人もいるし、だるさが激しい人もいます。
まあ、今までのインフルエンザ注射を参考に、大丈夫かな。
そんな風に挑み、さほど重篤な症状は出ませんでした。
集団免疫が早くに実現しますよう、祈念。

by tommy88 (2021-07-04 12:26) 

HOTCOOL

mutuminさん

訳も分からず予防接種したよね。
by HOTCOOL (2021-07-04 15:48) 

HOTCOOL

pauloさん

今日の朝起きた時が一番痛かったです。今は痛みもひいてきました。
by HOTCOOL (2021-07-04 15:55) 

HOTCOOL

さる1号さん

子供の頃も海外製ワクチンだったんでしょうね。
by HOTCOOL (2021-07-04 15:56) 

HOTCOOL

親知らずさん

昔は使いまわしてたんですか!
僕は出席番号はいつも最後の方でしたよ(*_*;
by HOTCOOL (2021-07-04 15:57) 

HOTCOOL

とし@黒猫さん

神奈川は遅いみたいですね。ここはジッと我慢の子かも。
by HOTCOOL (2021-07-04 15:58) 

HOTCOOL

pnさん

ポケーっとしてました(笑)
by HOTCOOL (2021-07-04 15:58) 

HOTCOOL

tommy88さん

早く収束しますよう、祈念。
by HOTCOOL (2021-07-04 15:59) 

たくや

会社の奴で風疹の抗体検査したのがいるけど
それもそうなんでしょうね
by たくや (2021-07-05 10:41) 

HOTCOOL

たくやさん

でしょうね。僕も抗体検査しようかな。
by HOTCOOL (2021-07-05 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。