SSブログ

朝一の新幹線で [雑記ブログ]

今日、金沢始発の北陸新幹線かがやきで東京に戻ります。
8時30分くらいに東京駅に着きますが、そのまま会社には行かず、一旦自宅に戻って出張荷物を置いて会社に行こうと思っています。
午後は業界の会議に出るので、そのまま直帰予定。慌しい一日になりそうです。
それじゃ
nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

福井出張 [出張物語]

今日は福井出張です。
福井でギョーム後、金沢に移動し一泊。
先週から続いた北陸出張シリーズも今日で終了。今日はひとりで反省会でもしましょうかね。
それじゃ

nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:仕事

泡が出るスーパードライ [お買い物日記]

品薄状態が続く、アサヒスーパードライの生ジョッキ缶を運良く見つけたので即購入しましたよ。
IMG_3849.JPG
上面のフタは全面が開くタイプになっています。
IMG_3850.JPG
早速、フタを開けるとモコモコとビールの泡が出てきます。
IMG_3851.JPG
これは、視覚的にも楽しいですね。数秒後にはジョッキみたいな感じに、泡が盛り上がりました。
IMG_3852.JPG
良く缶をよく見ると350mlじゃなくて330ml。泡の分、今までよりも容量がすくないのね(^^;)
けどこの季節、ビールはこうじゃないとね[ビール]
早く品薄状態が解消して、箱買いしたいな[わーい(嬉しい顔)]
nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

第62回宝塚記念 [競馬]

春競馬の総決算第62回宝塚記念が阪神競馬場で開催されます。
早速予想です。
三連複軸一頭の軸馬は武豊騎乗の9番アリストテレス。このレースは牝馬が注目されていますが、レジェント武豊とのコンビで昨年の菊花賞2着の実力を見せて欲しいですね。
相手は7頭。
2番レイパパレ
3番メロディーレーン
7番クロノジェネシス
8番カデナ
10番カレンブーケドール
11番モズッベロ
13番キセキ
今年前半戦の総決算。勝負勝負!
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:競馬

マイYouTubeヘビロテ「Train Kept A Rollin' 」 [音楽鑑賞記]

新シリーズ”マイYouTubeヘビロテ”の第2弾は、2009年にメタリカがロックの殿堂入りをしたことを祝って、メタリカ、フリー、ジェフ・ベック、ジミー・ペイジ、ジョー・ペリー、ロン・ウッドなどロック界のレジェントやスーパーギタリストが集結した「ロックの殿堂」でのパフォーマンス。
メタリカのジェームス・ヘットフィールド曰く「こりゃリズムギタープレイヤー天国だぜ!」と叫んだとか。その言動も頷けますわ。
そして、このメンバーならば曲当然は”Train Kept A Rollin’”
ちなみに、メンバーは↓
Vocals:James Hetfield
Lead Guitar: Joe Perry/ Jeff Beck/ Kirk Hammett
Rhythem Guitar: James Hetfield / Jimmy Page/ Ron Wood
Bass: Rob Trujillo/ Flea/ Jason Newsted
Drums: Lars Ulrich
開始早々、運悪くジミー・ペイジのギターの弦が切れてしまったようで、後ろに下がっての演奏になってしまってますが、ジェフ・ベック、ジョー・ペリー、カーク・ハメットが彼の穴を十二分に埋めています。
ここに、エリック・クラプトンも入れば超最高だったのにと、思ってしまうのは贅沢すぎますかね♪

nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

【美食漫遊記】純但馬牛 美方 powered by GORIO [美食漫遊記]

東京の改札内のグランスタ地下1階にある「純但馬牛 美方 powered by GORIO」に初訪問。
IMG_0911.jpg
ステーキの名店「あら皮」の分店「哥利歐 」が監修する和焼肉屋。
入店しメニューを確認。定食や焼肉、お酒のツマミなどメニューは豊富。
IMG_0899.jpg
[exclamation]
IMG_0900.jpg
この日は有休で、金沢で墓参を終えて東京駅で嫁と待ち合わせ。喉が渇いていたので、まずはエビスビールで喉を潤します。
IMG_0902.jpg
注文はちょっとリッチに”純但馬牛10秒炙り&ホルモン特上焼肉重”にしました。ちなみに注文はタブレットです。
IMG_0901.jpg
席はカウンター7席と2名テーブルが6卓と4名テーブル席が5卓の全39席。駅構内という立地ですが、広くて清潔感がある店内です。
IMG_0904.jpg
ビールのアテの”ニラのおひたし”。
IMG_0903.jpg
しばし待って、”純但馬牛10秒炙り&ホルモン特上焼肉重”が配膳。
IMG_0908.jpg
鶏白湯スープ。これが、濃厚でメチャ美味しかったです。
IMG_0906.jpg
左右にタレホルモンを従え、真ん中には10秒炙った純但馬牛のロースが鎮座。その他、玉子や人参のピクルス、紅芯大根などが脇を固めています。
IMG_0910.jpg
ホルモンは卵と一緒に純但馬牛のロースは大根おろしで食べます。
IMG_0909.jpg
ホルモン、ロースとも激ウマ[わーい(嬉しい顔)]
こんなに、プリプリしたホルモンは初めて食べたかも^^
ご飯がススムくんでしたわ[exclamation]
コロナ渦でテイクアウトのお弁当も販売中。お酒の提供も制限をかけられているし、飲食店は大変ですが、本物を提供する美食のお店。頑張って欲しいな。ご馳走様!
nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

【読書日記11/21’】なぜデジタル政府は失敗し続けるのか 消えた年金からコロナ対策まで [読書日記]

日経コンピューター監修「なぜデジタル政府は失敗し続けるのか 消えた年金からコロナ対策まで」を読了。
51U72bKCjWL._SX339_BO1,204,203,200_.jpg
この本も、ジョナサンのお弁当同様、とし@黒猫さんのブログで紹介されていました。
この本のタイトルに非常に惹かれたので、図書館で借りて読みました。
確かに我が国は、このコロナ渦でデジタルの弱さを世界中に露見させてしまいましたね。
ただ、その弱点は以前から指摘されていたこと。「住民基本台帳」「マイナンバー」など、デジタル化を打ち出しても国民がついてこない。国民性もあるかも知れませんが、政府等の広報も下手。
今更、デジタル庁を作ってどうにかなるのかな。しかも、この本でも登場する平井大臣の醜聞のほうが話題になっているしね。
ウチの業界でもデジタル化、DXが叫ばれていますが、盛り上がっているのは一部だけ。
けど、デジタル化を図らなければ世界から孤立するのも確実。国民ひとり一人の理解が必要なんでしょうね。

内容:20年かけて政府が積み上げたIT戦略やITインフラが、新型コロナ対策で役に立たなかった。まさにデジタル敗戦だ――。菅義偉首相肝煎りで「デジタル庁」創設に挑む平井卓也デジタル改革相は、こう反省の弁を述べた。 事実、マイナンバーカードは緊急の現金給付事業で力を発揮できなかった。陽性者の情報を登録するシステムは病院や保健所から「使いにくい」と不満が噴出した。国の構造から制度、人材までデジタルシフトを怠ってきたツケが回った格好だ。 行政のDX(デジタル変革)に挑む日本は、この敗戦から何を学ぶべきか。年金システムから特許庁システム、マイナンバー関連システムまで、20年にわたる電子政府/システム調達改革の歴史から、失敗の教訓を読み解く。
nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:

富山・石川出張 [出張物語]

今日は午後から富山出張。
富山でのギョーム終了後、車で金沢に移動。なので、さる1号さんが良くいく富山の料理店には行けないな(残念)
金沢で一泊して明日ギョーム後に帰京します。
明日の午前中は時間があるので、また墓参りに行こうと思っています。
行ける時にいっとかないとね。
なお、明日は予約投稿になります。
それじゃ
nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:仕事

つや姫 [ブランド米]

前回紹介した、青森のブランド米「青天の霹靂」が好評だったので(自己評価)、新たに新カテ「ブランド米」を立ち上げました[わーい(嬉しい顔)]
今回紹介するのは山形のブランド米「つや姫」。
IMG_3834.JPG
特徴としては、”粒が大きい””白い輝き””香り良し””粘り”で、ご飯そのものがご馳走になるところ。
山形は水が良いし、四季鮮やかなので、美味しいお米が育まれるんでしょうね。美味しかったです[exclamation]
さー次は何処のブランド米にしようかな。
nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

新潟出張 [出張物語]

今日は一度会社に行って、週初めの朝会後、上越新幹線で新潟出張。
明日は朝から夕方までずーっと会議予定なので、日帰りになります。
今週から来週にかけて出張が続きます。
緊急事態宣言も解除されて、細々ながら経済再生の歯車となりますかね。
それじゃ
nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:仕事