SSブログ

Netflix「ホムンクルス」 [映画鑑賞]

Netflixで配信中の「ホムンクルス」を鑑賞。
de37cc2f45f7b172.jpg
先日、劇場公開されたばかりだと思ったら、いつの間にかNetflixで公開されていました。劇場では観る予定なかったけど、Netflixならば観ようと思い鑑賞。今後、こんな形が増えるんだろうな。。。
本作は「殺し屋1」などで知られる山本英夫の同名漫画を綾野剛主演、ジャパニーズ・ホラーの名手・清水崇監督で実写映画化されました。
綾野剛演じる名越は車上生活者。彼の前に、ある日突然、医学生の伊藤(成田陵)が表れます。
名越は、伊藤の勧めにより期限7日間、報酬70万円を条件にある手術を受けることに。第六感が芽生えるという頭蓋骨に穴を開けるトレパネーション手術を受けた名越は、右目をつむって左目で見ると、人間が異様な形に見えるようになります。伊藤はその現象を「他人の深層心理が視覚化されて見えている」と言い、その異形をホムンクルスと名付けます。
名越はその能力を用い、心の闇を抱える人たちと交流していきますが・・・
人間の深層心理を描いているので、話自体は深くて難しい。けど、何故か観るものを引き込む力がありましたね。
劇中の楽曲を手がけるのは、常田大希率いる音楽集団・millennium parade。綾野&常田のコンビはいい感じであります。

お勧め度:★★★☆(3.5)
注:5点満点。☆は0.5。
nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:映画