SSブログ

フライパン [お買い物日記]

BALLARINIのフライパンを購入。
IMG_3073.JPG
イタリア製のフライパンで、フッ素樹脂コーティングされていて、焦げ付かず快適に調理でき、汚れが落ちやすくお手入れが簡単な優れもの。
IMG_3075.JPG
24cmのフライパン。焼く、炒める、煮込む、蓋をして蒸す、と幅広く利用できます。調理器具にしては珍しく5年間の長期補償付でした。
IMG_3077.JPG
早速、嫁が餃子を焼きました。いい感じですね^^
IMG_3081.JPG

nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

攻略本 [ゲーム]

「あつまれ どうぶつの森」の攻略本を買ってしまいました。注:買わされたという表現があっているかもしれません。
IMG_3083.JPG
なんと幅5センチ、1,200頁におよぶ攻略本。
IMG_3088.JPG
あつ森の攻略本は初級から中級編、中級から上級編と概ね二種類発刊されています。また、人気が高いのは徳間書店版、角川書店版と言われています。今回は特に評判の良い徳間書店版を買いました。
現在、嫁にほぼ独占されている状況ですが、HCくんも攻略本を参考に島の開発に携わっていきましょうかね。

nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:ゲーム

ミスタードーナツとモスバーガー [美食漫遊記]

ある休日のランチは、ミスタードーナツとモスバーガーのテイクアウト。
ミスドといえばドーナツですがホットドックがあったのでお持ち帰り。
IMG_2747.JPG
ソーセージがいい感じでそり上がっています^^
IMG_2748.JPG
そして、モスバーガー。モスではいつもスパイシーモスバーガーなのよ。
IMG_2947.JPG
サルサソースがバンズとパテに沁み込んでとても美味しいです。ビーチ気分を味わいたかったので、お供にはオリオンビールを。喉越しもよく、パテ2枚のバーガーを一気食い。
IMG_2948.JPG
ミスタードーナツもモスバーガーも事業運営はダスキン。これからも、素敵なシナジーが生まれれば良いですね。
nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

【Amazonプライム鑑賞記】ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 Birds of Prey [映画鑑賞]

Amazonプライムで「ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 Birds of Prey」を鑑賞。
83b9d1ad049210c6.jpg
はじめてAmazonプライムで有料鑑賞しました。399円だったので、レンタル屋さんの新作値段とあまり変わりませんからね。
この作品は映画館で観る予定でしたが、コロナ禍に巻き込まれて断念。
本作は「スーサイド・スクワッド」に登場して世界的に人気を集めたマーゴット・ロビー演じるハーレイ・クインが主役のアクション。ジョーカーと別れ、すべての束縛から解放されて覚醒したハーレイ・クイン。後ろ盾がいなくなったせいで、街中の悪党たちから狙われはじめます。
そこで、彼女はクセ者だらけの新たな最凶チームを結成し・・・
DCコミック系では、スーパーマンなどのヒーローが集まった”ジャスティス・リーグ”、これまでとは違ったテイストを打ち出し世界中で大ヒットした”ジョーカー”、そして悪党軍団の本作とマーベルコミック系との差別路線が出てきて楽しみが増えましたね。
お勧め度:★★★★(4.0)
注:5点満点。☆は0.5。
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

【映画鑑賞記21/20’】カセットテープ・ダイアリーズ [映画鑑賞]

「カセットテープ・ダイアリーズ」を鑑賞。
dd33c2813d0580fc.jpg
今年の目標で映画鑑賞60本を掲げましたが、コロナ禍で目標の達成は難しい状況です。
そんな中、21本目に観た本作は今年のNo.1と言っても過言ではありません。
舞台は1980年代のイギリス。パキスタン移民の少年がブルース・スプリングスティーンの音楽に影響を受けながら成長していく姿を描いた青春音楽ドラマです。
640 (2).jpg
当然ながら、本作で使われる楽曲は全てブルース・スプリングスティーン(以下、愛称のボスで)。HCくん的には、来日した大物アーティストの中でボスのコンサートだけは観ていません。それが、未だに心残りなんです。なので、この映画を観たらますますボスのコンサートを観たくなりましたね。
また、本作では閉鎖的な町の中で受ける人種差別なども描かれています。
640 (1).jpg
けど、純な恋愛も描かれていて、まさに青ハル的な要素も満載でした。
640.jpg
ちなみに本作は実話をベースに作られています。エンドロールには本物のボスとこの映画のモデルになった方も出てきます。
本作は久々のお勧めの一本です!
ちなみに、楽曲の中で”Because the Night”が流れるんですが、その瞬間腰を浮かしてしまいました。大好きな曲なんです。ボスとしてはメロディーは出来ていたらしいのですが、詩が伴わないのでパンクの女王パティ・スミスに作詞を依頼して完成した名曲。この曲が流れた瞬間、胸が熱くなりましたわ。


解説:ジャーナリスト、サルフラズ・マンズールの回顧録をベースにした青春ドラマ。イギリスの町で生活しているパキスタン系の高校生が、ブルース・スプリングスティーンの音楽と出会う。メガホンを取るのは『英国総督 最後の家』などのグリンダ・チャーダ。ヴィヴェイク・カルラ、クルヴィンダー・ギールのほか、ドラマシリーズ「ゲーム・オブ・スローンズ」などのディーン=チャールズ・チャップマンらが出演した。スプリングスティーン自身の協力のもと、未発表曲を含めた楽曲が多く使用されている。

あらすじ:1987年のイギリス。ルートンという町に住むパキスタン系のジャベド(ヴィヴェイク・カルラ)は、家庭のルールや伝統、人々が持つ移民に対する偏見から解放されたいと思っていた。ウォークマンでペット・ショップ・ボーイズを聴いていたジャベドはある日、ブルース・スプリングスティーンの音楽と出会う。彼は、鬱屈した気持ちを吹き飛ばすような楽曲に夢中になる。
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

【麺食い日記17/20’】はなぶさ@西葛西 [ラーメン・つけ麺]

地元の町中華「はなぶさ」。緊急事態宣言後初訪問。
IMG_2813.JPG
相変わらずメニューはひび割れています(笑)
IMG_2803.JPG
IMG_2804.JPG
注文はとりビーと”広東麺”。
備え付けの小梅をツマミにビールで喉を潤します。
IMG_2806.JPG
IMG_2805.JPG
ビールを飲み干した頃合に”広東麺”が配膳。
IMG_2807.JPG
今日はちょっとスープの量が少ないかな。
IMG_2808.JPG
まずは、そのスープから。餡かけの良い匂いが漂ってきます。けど、いつもより味が薄いような・・・
IMG_2809.JPG
野菜やエビ、豚小間、ウズラの卵が入っています。ウズラ好きなんですよねぇー
IMG_2810.JPG
麺はギョーム用の中華麺。
IMG_2811.JPG
味付けは化調たっぷりです。今日は餡かけスープが薄味でしたが、このブレも町中華ならでは。
IMG_2812.JPG
ご馳走様!
nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

【映画鑑賞記20/20’】今日から俺は!!劇場版 [映画鑑賞]

「今日から俺は!!劇場版」を鑑賞。
9a7daa557e7424f2.jpg
西森博之の人気漫画を賀来賢人と伊藤健太郎の共演、福田雄一監督の演出・脚本で新たに実写化。
一昨年、日本テレビでドラマ化されブームを巻き起こした映画版。賀来、伊藤、清野菜名、橋本環奈らドラマ版キャストに加え、柳楽優弥、山本舞香らが出演し、原作でも人気の高いエピソード「北根壊(ほくねい)編」がベースになっています。
370820_003.jpg
370820_004.jpg
370820_005.jpg
HCくんは原作漫画も読んでいたので、ドラマ化映画化は嬉しい反面、本当に実写化できるのかと不安もありました。
けど、ヤンキー漫画ですが暴力シーンよりもコメディーの要素が多く、そこが当代きってのコメディー監督・福田雄一ワールドとマッチして、原作に負けない内容に仕上がっています。
特に福田監督に見出されこの作品でブレークした賀来賢人は将来が楽しみな俳優です。
370820_002.jpg
同じく福田組常連の柳楽優弥も相変わらずいい味だしてました。
370820_008.jpg
コロナ禍でウツウツとしている中スカッとさせられる作品でした。

解説:金髪とトンガリ頭のツッパリコンビが巻き起こす騒動を描いた西森博之の漫画を、福田雄一監督が実写化したドラマの劇場版。原作の「北根壊編」を基に、さまざまな高校のツッパリたちの大乱闘を描く。「どんな手を使っても勝てばいい」が信条の三橋貴志役の賀来賢人、相棒・伊藤真司役の伊藤健太郎をはじめ、清野菜名、橋本環奈らドラマ版のキャスト18名が続投するほか、柳楽優弥、山本舞香、泉澤祐希、栄信が新たに出演する。

あらすじ:1980年代、軟葉高校への転校を機に金髪にイメチェンした三橋貴志(賀来賢人)は、同じ日に転校してきたトンガリ頭の伊藤真司(伊藤健太郎)と出会う。周囲の不良たちに目を付けられるが、ひょんなことから意気投合した二人は手を組み、次々に立ちはだかる強敵をたたきのめす。あるとき、かつて大ゲンカした開久高校の一角に極悪な北根壊高校が間借りする。
nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

エアコンの水漏れ [雑記ブログ]

昨年購入したダイキンのエアコンから水漏れが発生。今夏は猛暑・残暑でエアコンがフル活動。その影響でしょうかね。
ちなみに、水漏れしている状況を写すのを忘れちゃった^^;
どうやって対応しようかと悩んでいたところ、そう言えばたくやさんの水曜日ブログにエアコンのドレンに溜まった水を抜く優れものグッズを紹介していたのを思い出しました。
早速、Amazonで購入。”エアコン用 ドレンつまり取りポンプ”。
IMG_3043.JPG
使い方は簡単です。本体の先端をドレンホースに差し込んで、本体のハンドルを引けば、ホースのつまりを取り除けます。3、4回その動きを続けたら、黄色い液体がドッと出てきました。
IMG_3044.JPG
出尽くしたところで、エアコンのフィルター掃除運転を実行しエアコンをつけたら、あら不思議。水漏れが止まりました。この優れものは955円。メーカーさんを呼ぶより断然安上がりでしたわ。
nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

腹筋ローラーとヨガマット [雑記ブログ]

今日は朝4時に起きて約1時間ほど録画したドラマを見て、5時過ぎから小一時間ウォーキング。
ジムを辞めても有酸素運動はウォーキングでまかなえます。けど、腹筋等の筋力トレーニングが出来ないので、全身運動が出来る腹筋ローラーを買いました。
IMG_3061.JPG
マンションはフローリングなので、ヨガマットも同時購入。
IMG_3060.JPG
何度かやっていますが、結構キツいです。
立ちコロができるようになるには当分かかりそうですが頑張ります!
nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ

おウチご飯:おウチで洋食 その3 [おウチご飯]

我が家の洋食シリーズを紹介その3です。
豚の角煮は洋食かどうかは置いといて・・・味玉と一緒に食べます。
IMG_2934.JPG
続いてはミートローフ。
IMG_2969.JPG
こちらも玉子が入っていますね^〇^
IMG_2969.JPG
生ハムと野菜のサラダ、
IMG_2967.JPG
そして、ポテトをつけ合せに。
IMG_2968.JPG
最後は一周まわってポークチャップ。
IMG_3006.JPG
野菜サラダ。玉子が三連続(笑)
IMG_3004.JPG
ピーマンの和え物。
IMG_3005.JPG
肉の中では、豚肉が一番好き♪
IMG_3008.JPG
以上、我が家の洋食シリーズでした。次の機会もお楽しみに[わーい(嬉しい顔)]
nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理