SSブログ

エアコンの水漏れ [雑記ブログ]

昨年購入したダイキンのエアコンから水漏れが発生。今夏は猛暑・残暑でエアコンがフル活動。その影響でしょうかね。
ちなみに、水漏れしている状況を写すのを忘れちゃった^^;
どうやって対応しようかと悩んでいたところ、そう言えばたくやさんの水曜日ブログにエアコンのドレンに溜まった水を抜く優れものグッズを紹介していたのを思い出しました。
早速、Amazonで購入。”エアコン用 ドレンつまり取りポンプ”。
IMG_3043.JPG
使い方は簡単です。本体の先端をドレンホースに差し込んで、本体のハンドルを引けば、ホースのつまりを取り除けます。3、4回その動きを続けたら、黄色い液体がドッと出てきました。
IMG_3044.JPG
出尽くしたところで、エアコンのフィルター掃除運転を実行しエアコンをつけたら、あら不思議。水漏れが止まりました。この優れものは955円。メーカーさんを呼ぶより断然安上がりでしたわ。
nice!(11)  コメント(12) 

nice! 11

コメント 12

mutumin

これは便利!
でも一年しか経ってなければ、保証内ではないですか?
by mutumin (2020-09-13 06:47) 

親知らず

去年購入でつまりが生じるのは不自然。
そもそも何故排水がスムーズに出来ないのかの原因追及が必要なのでは?
うちの職場のロッカールームのエアコンを買い替えた時に、取り付け豪奢が「ホースがとぐろ巻いていたからうまく排水出来なくて水漏れしてたでしょ?」と指摘して来たので驚きました。
排水が出来ないと冷房効果も半減して壊れたものと思ってました。
最初は良くても、室外機回りの掃除や台風とかでホース曲がってない?
by 親知らず (2020-09-13 09:02) 

pn

↑この時期呼んでもいつ来るか分からんから買って正解だよ、また使えるし。
しかし黄色い液体?となると呼んだ方が良かったのかも。ドレン詰まりで黄色い液体って見た事無い(^_^;)
by pn (2020-09-13 09:04) 

paulo

こういうことを解決すると家での格が上がりますよね。
そして、かなりの節約になった事も大袈裟に奥様にお伝えしましょう。
by paulo (2020-09-13 10:02) 

HOTCOOL

mutuminさん

緊急措置です。これでダメなら呼ぶつもりでした。
by HOTCOOL (2020-09-14 04:06) 

HOTCOOL

親知らずさん

多分、住まいがマンションの2階で大通りに面しているので、排気ガスや何やらでつまりやすいんでしょうね。
by HOTCOOL (2020-09-14 04:08) 

HOTCOOL

pnさん

黄色い液体はマズいのかな^^;
by HOTCOOL (2020-09-14 04:08) 

HOTCOOL

pauloさん

ランクアップしたかなー
by HOTCOOL (2020-09-14 04:09) 

たくや

1年で詰まるのは早いかな?
by たくや (2020-09-15 13:39) 

HOTCOOL

たくやさん

秋にメーカーのエアコンクリーニングでもやろうかな。
by HOTCOOL (2020-09-16 03:30) 

まほ

ドレンホースが詰まるのですかぁ・・・!
by まほ (2020-09-20 01:50) 

HOTCOOL

まほさん

詰まりますねー
by HOTCOOL (2020-09-20 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。