SSブログ

最近思うこと [雑記ブログ]

【コロナ禍について】
個人的な考えですが、コロナの収束って人々がコロナへの関心が希薄になるってことかなと思いはじめました。
「HCさん、コロナ陽性だって。2週間療養だね。」とか、インフルエンザ罹患同様、日常的な会話になることが必要です。
先日のシルバーウィークでの混雑時、これまでの鬱憤もあったかもしれないけど、一時的に関心が希薄になったんじゃないかな。
関心が希薄になるには、当然、三密の徹底、マスク着用、手洗い、高齢者への配慮があってこそ。
もうひと息だと思い頑張りましょう。
【マスコミ報道】
毎日毎日、陽性者が何人出たという報道を見直してもらいたい。何人というより、陽性者/検査人数=陽性率のほうがよいのでは。
あと、朝昼のワイドショーで煽りすぎ。コメンテーターという専門家でもなんでもない出演者がわーわー言ってもはじまらない。粛々と事実、真実だけを報道すればよいと思います。
けど、最近、新政権誕生とか新しいニュースがあったので、幾分コロナ報道も収まった感じ。
そう言えば、毎日毎日テレビで見解を述べていた、コロナの女王・岡田晴恵教授を見なくなりましたね。これも、関心の希薄につながるのかな。

コロナ禍になって半年以上。専門家によると色んなことが見えてきたらしい。ワクチンの開発も期待できます。
繰り返しますが、個人個人が三密回避、マスク着用、手洗い等防疫をしっかりやって、この国難いや世界難を乗り越えていきたいですね。
タグ:コロナ禍
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感