SSブログ

【映画鑑賞記61/18’】スマホを落としただけなのに [映画鑑賞]

「スマホを落としただけなのに」を鑑賞。
176186_02.jpg
北川景子が好きなので観てきました[黒ハート]
364767_004.jpg
けど、映画的には???
スマホ社会の現代に警鐘を鳴らしたいという気持ちは分かりますが、もう少し中身をちゃんとしないとね。
共演は「おっさんずラブ」で今年の顔になった田中圭。
364767_006.jpg
深夜ドラマ「プリティが多すぎる」に出演中の千葉雄大。
364767_007.jpg
「コード・ブルー」の成田凌。
364767_008.jpg
主演、共演そして監督の中田秀夫ら顔ぶれは良いのにね。
恋愛なのかサスペンスなのか刑事物なのかバラエティなのか・・・まとまりに欠ける映画でしたね。
けど、北川景子が綺麗だから全て許す(爆)

解説:文学賞「このミステリーがすごい!」 大賞で隠し玉作品に選ばれた志駕晃のサイバーミステリーを実写映画化。恋人がスマートフォンを紛失したことで、事件に巻き込まれる派遣社員の姿を描く。スマホの拾い主から監視され、追い詰められるヒロインに、『HERO』シリーズや『探偵はBARにいる3』などの北川景子。『リング』シリーズなどの中田秀夫監督がメガホンを取った。

あらすじ:派遣社員・稲葉麻美(北川景子)の恋人が、スマートフォンを落としてしまう。そのことを知らずに恋人に電話をかけた彼女は、「あなたが稲葉麻美さんだってことは、分かりますよ」と見知らぬ男から電話越しに言われ、絶句する。拾い主の男から恋人のスマホを受け取りホッとする麻美だったが、その日から彼女の周囲で不穏な出来事が起こり始める。同じころ、山中で身元不明の女性の遺体が次々と発見され……。
nice!(14)  コメント(13) 
共通テーマ:映画

【読書日記22/18’】沈黙のパレード@東野圭吾 [読書日記]

東野圭吾著「沈黙のパレード」を読了。
無題.png
東野圭吾は今日本で一番売れている作家だといっても過言はありませんね。
出す本はベストセラー。テレビ、映画など映像でも引っ張りだこ。
夢の印税生活が出来て羨ましい限りであります(笑)
さて、本作。
作者の名前を一気に有名にした”ガリレオ”シリーズ最新作です。
ガリレオこと物理学者・湯川学がアメリカから帰ってきてました。6年ぶりのシリーズ復活です。
本作も中々のクオリティ。犯罪に潜む真実とどんでん返し。一気に読ませます。
何より、ドラマのせいかガリレオ=福山雅治のイメージが沁みついていて、ガリレオの台詞ひとつひとつが福山が喋っているように読んでいて入ってきます。
これも、ベストセラー作家の成せる技ですね。
6年たって湯川のキャラも幾分変化しています。新しいガリレオ=湯川。NEWガリレオの今後も楽しみですね。

内容:突然行方不明になった町の人気娘が、数年後に遺体となって発見された。容疑者は、かつて草薙が担当した少女殺害事件で無罪となった男。だが今回も証拠不十分で釈放されてしまう。さらにその男が堂々と遺族たちの前に現れたことで、町全体を憎悪と義憤の空気が覆う。秋祭りのパレード当日、復讐劇はいかにして遂げられたのか。殺害方法は?アリバイトリックは?超難問に突き当たった草薙は、アメリカ帰りの湯川に助けを求める。

nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:

【美食漫遊記】11月の美食漫遊記~特別編~ [美食漫遊記]

11月の美食漫遊記特別編をお届けします。
特別編は日比谷日生ビル地下一階にある「春秋ツギハギ」。旬の食材を使った創作料理を提供するお店です。
IMG_2814.JPG
ワインがいっぱいあります。
IMG_2815.JPG
ディナーコース「農園」をいただきました。
前菜は”冬野菜の蟹和え 唐墨かけ”。
IMG_2816.JPG
蟹の甲羅をオープン!
IMG_2817.JPG
”ツギハギ寿司”。
IMG_2819.JPG
”お造り3種盛り合わせ”。
IMG_2821.JPG
”黒ムツのソティ 紅心大根のみぞれ出汁”。
IMG_2822.JPG
IMG_2823.JPG
”百合根饅頭 湯葉あんかけ”
IMG_2824.JPG
”「ツギハギセレクト牛」サーロインの炭火焼き”。
IMG_2825.JPG
牛肉バンザイ!
IMG_2826.JPG
”焼き帆立 山椒バター鉄釜飯・香の物・味噌汁”。
IMG_2828.JPG
実は帆立はイマイチ苦手・・・
IMG_2829.JPG
お寿司を追加注文。
IMG_2830.JPG
”季節のデザート盛り合わせ”。
IMG_2832.JPG
数週間ぶりに甘い物食べました。
IMG_2833.JPG 
日比谷の日生ビルの前はよく通りますが、こんな素適なお店があるとは知りませんでした。昼コースもあるので、今度同期会にでも使おうかな。
ご馳走様!
12月の美食漫遊記もお楽しみに!!
nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

【映画鑑賞記60/18’】ヴェノム [映画鑑賞]

「ヴェノム」を鑑賞。
172814_02.jpg
映画宣伝ポスターの謳い文句は「最も残虐な悪が誕生する。」でしたが、あまりそんな感じはしませんでした。悪と正義の共存ってほうが合ってるかも。
けど、そのキャラは悪そのもの。もともと、スパイダーマンの宿敵なのでそのキャラは際立ってましたね。
6.jpg
ヴェノムを演じるのは、僕の好きな俳優トム・ハーディ。役柄はフリーのジャーナリスト。
640.jpg
その彼が、取材の過程で巨大企業の特殊ラボに忍び込んだところ、突如、得体の知れない流動体が体に付着し、侵食をはじめます。そして、自分とは別の人格が身を引き裂かんばかりにこう叫びます。
俺の名はヴェノム!
悪のヒーローの誕生です。
64.jpg
今後、トム・ハーディとヴェノムのシンクロがどんな形になっていくのか。そして、アベンジャーズ特にスパイダーマンとの関係はどうなっていくのか。これからの、「マーベル・シネティック・ユニバース」に興味津々であります。

解説:マーベルコミックスに登場するキャラクター、ヴェノムが主人公のアクション。地球外生命体に寄生されたのを機に、特別な力を身につけたジャーナリストの戦いが描かれる。メガホンを取るのは『L.A. ギャング ストーリー』などのルーベン・フライシャー。『レヴェナント:蘇えりし者』などのトム・ハーディ、『ブルーバレンタイン』などのミシェル・ウィリアムズらが出演する。

あらすじ:ジャーナリストのエディ・ブロック(トム・ハーディ)は、ライフ財団が人体実験を行っており、死者が出ているといううわさを聞きつける。正義感にかられ、真相を突き止めようと調査を始めた彼は被験者と接触したために、地球外生命体のシンビオートに寄生される。
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

【麺食い日記39/18’】玉@品川 [ラーメン・つけ麺]

品川のラーメンストリート品達の「玉」(ぎょく)に訪問。
IMG_2658.JPG
IMG_2664.JPG
店頭の写真を眺め、
IMG_2663.JPG
券売機で”味玉つけめん”をプッシュ。
IMG_2659.JPG
入店しカウンター席に案内され着席。
IMG_2665.JPG
再度、置いてある”おしながき”を表裏確認。
濃厚魚介のつけめん、中華そばが主体。その他に、醤油、品達限定の香麺もラインナップ。
IMG_2666.JPG
ご飯ものも充実しています。生玉子とだし醤油付きのかつお節ごはんもヨサゲ。
IMG_2667.JPG
しばし待って、”味玉つけめん”が着膳。
IMG_2668.JPG
どっしりした丼で絵柄も可愛い^^
IMG_2671.JPG
麺サイド。光沢のある極太麺。
IMG_2669.JPG
IMG_2672.JPG
つけ汁サイド。濃厚な魚介スープ。やや粘度あり。久々ですね、このタイプのつけ汁は。
IMG_2670.JPG
麺をつけ汁に浸していただきます。
モチっとした麺につけ汁が絡まります。モチツルなので、喉越しもいいですね。
IMG_2674.JPG
具材はシナチク、チャーシュー。都合に寄り味玉の画像はなし(笑)
IMG_2675.JPG
IMG_2676.JPG
スープ割りを頼んで、
IMG_2677.JPG
完食。
IMG_2678.JPG
濃厚魚介のつけめんはたまに食べたくなって、食べると美味しい。肉体改造中ですが、美味しい一杯は明日の活力になりますね。ご馳走様!
nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

第70回朝日杯フューチュリティステークス [競馬]

今日、阪神競馬場で第70回朝日杯フューチュリティステークスが開催されます。
2歳牡馬の頂上決戦。来年のクラッシクレースを睨んだ戦いの幕開けです。
けど、注目されるのは牝馬グランアレグリア。一説によると、アーモンドアイよりも能力が上とのこと。男の子も負けてはいられないので、面白いレースになりそうですね。
さて、予想です。6頭チョイスの三連複BOX馬券。
②グランアレグリア
⑤マイネルサーパス
⑥アドマイヤマーズ
⑪ケイデンスコール
⑬ニホンピロヘンソン
⑭ファンタジスト
以上、勝負勝負!!
nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:競馬

【シリーズ駅】鳥羽駅 [シリーズ駅]

伊勢神宮編をいまだにヒッパリーナです(笑)
ケータイ国盗りのために、伊勢市駅から各駅停車で5駅先にある鳥羽駅に向かいました。
久々の「シリーズ駅」です。
鳥羽駅にはJRと近鉄が乗り入れています。JRはショボかったので、近鉄の鳥羽駅です。
IMG_5321.JPG
IMG_5323.JPG
IMG_5321.JPG
志摩と言えば真珠。真珠と言えばミキモト。ミキモト創業者・御木本幸吉氏の銅像がたっていました。
IMG_5319.JPG
IMG_5320.JPG
養殖真珠の生みの親。ミキモト・パールを世界に知らしめた方ですね。
これにて、伊勢神宮編本当に完結[わーい(嬉しい顔)]
nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アクセス数 [雑記ブログ]

いつの間にか、アクセス数が3,000,000件を超えていました。
IMG_2865.JPG
これも、皆様のお力のおかげです。
これからも、毎日更新を心がけていきますので、今後とも宜しくお願いいたします。
それじゃ
nice!(16)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

東京へ [出張物語]

今日は午前中、仙台から郡山に移動。
二泊三日のみちのく出張も今日郡山が最終。
夕方の東北新幹線で東京に戻ります。
体も肝臓も疲れたけど(笑)、明日もあるので気合入れていきます。
それじゃ
nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:仕事

【美食漫遊記】11月の美食漫遊記~出張編~ [美食漫遊記]

11月の美食漫遊記出張編をお届けします。
11月は福岡に出張しました。
支店の方に連れていってもらったのは、福岡の人気寿司店「たつみ寿司」。福岡の老舗デパート岩田屋の7階にある支店です。総本店は中洲にあるそうです。
IMG_2692.JPG
ちょうどお昼時だったので店内満員。しばし、店前でだべりながら待ちます。約15分程待って入店。
”旬のおすすめコース(にぎり)”をいただきました。
前菜。
IMG_2693.JPG
にぎり。5人前です。
IMG_2694.JPG
ひとつひとついただきます。
IMG_2696.JPG
IMG_2697.JPG
続いて、
IMG_2698.JPG
IMG_2699.JPG
IMG_2700.JPG
IMG_2701.JPG
ここの、いなり寿司はキムタクが取寄せるほど美味しいらしいので、いなり寿司だけ追加注文しました。
IMG_2702.JPG
こちらでは、”南関いなり”というらしいです。”南関”は熊本県南関町の特産品である”南関揚げ”からきているそうです。”南関揚げ”は水分を飛ばして乾燥させた、長期間保存可能な”おあげ”。
普通のおあげよりも薄いけど、味が染みています。
たつみ寿司の”南関いなり”には、中にわさびと黒ごま、レンコンの薄切りが挟まっていて、食感がよく、香ばしくてジューシーです。なにより、ヘルシーですね。
IMG_2703.JPG
にぎりもネタが新鮮で見た目も鮮やか。人気があるのも頷けます。
満腹になって、午後のギョームにむかいました。
今度、夜にお邪魔したいな。
ご馳走様!
「特別編」に続く・・・
nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理