SSブログ

【読書日記14/18’】そして夜は蘇る@原尞 [読書日記]

原尞著「そして夜は蘇る」を読了。
51xwZ-KXApL__SL500_.jpg
1988年発表の著者のデビュー作。
先日、14年ぶりに出版された「それまでの明日」を読んで、彼の初期作品そして探偵・沢崎の物語の世界に入りたくなって再読しました。僕が再読するなんて結構珍しいんですよ。
けど、以前読んだときより面白く感じたのは驚きでした。そして、いつの間にか沢崎が自分より年下になっていて、そこにいちばん衝撃を受けたりもしました^^;
国電、フィルムの現像、電話応答サービス、黄色い公衆電話、東京駅から南へ約五百メートルのところにある老朽化した8階建ての東京都庁。時代の変化に感慨を持ちながら読めました。
読み返しても時代の古さはありますが、その文体、文筆、文間そして台詞まわしは新鮮です。日本のハードボイルドに新風を巻き起こしただけの作品でありますね。

内容:ルポ・ライターの失踪、怪文書、東京都知事狙撃事件…。西新宿に探偵事務所を構える沢崎が立ち向かう難事件の背後には巨大な陰謀が隠され、鮮やかなラストシーンに向って物語はスピーディに展開してゆく。レイモンド・チャンドラーに心酔する、ジャズ・ピアニストの著者が2年の歳月をかけ完成させた渾身の処女長篇。いきのいい会話と緊密なプロットで贈る、期待の本格ハードボイルド登場。

nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:

【映画鑑賞記42/18’】劇場版 コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命- [映画鑑賞]

「劇場版 コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-」を鑑賞。
174931_02.jpg
視聴者離れが著しいフジテレビですが、月9にこのドラマをあてこんだところ、見事視聴率が回復。そして満を持しての映画化となった作品。
といっても、数年前に人気を博したドラマでこのキャストであれば、そこそこの数字はとれますよね。勘違いだけはしてもらいたくないですな。
362742_002.jpg
362742_004.jpg
362742_005.jpg
内容的にはテレビの延長戦上。ドクターヘリが飛ぶ事故が映画的に大きくなっただけ。2時間ドラマで十分なストーリーですが、山P、ガッキー、戸田恵梨奈、比嘉愛未、浅利陽介らテレビシリーズ当初からのメンバーの他に研修医、新人看護師のエピソードが盛り込まれています。
個人的にはガッキーの可愛さだけが見所だったかな(笑)
362742_003.jpg
下は映画のワンシーン。関西空港のタンカー事故に似ています。
362742_007.jpg
最近の異常気象によって、映画で描かれたような事故・災害に遭遇する確立も増えてきたと思います。ドクターヘリの増設と有効な活用をしっかりと確立してもらいたいですね。

解説:山下智久らが出演した人気テレビドラマ「コード・ブルー」シリーズの劇場版。成田国際空港と東京湾の海ほたるを舞台に、立て続けに前例のない事故が起こる様子を活写する。山下のほか、新垣結衣、戸田恵梨香、比嘉愛未、浅利陽介らテレビシリーズの面々が劇場版にも登場。シリーズの演出を務めてきたテレビドラマ「リッチマン,プアウーマン」などの西浦正記が監督を務める。

あらすじ:地下鉄崩落事故から3か月後、成田国際空港に航空機が緊急着陸し、東京湾の海ほたるに巨大なフェリーが衝突するという事故が連続して発生する。翔陽大学附属北部病院救命救急センターのフライトドクター藍沢(山下智久)らに出動要請が入り、藍沢と約10年間苦楽を共にしてきた白石(新垣結衣)らは、これまでにない事態に立ち向かう。
nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

断捨離:本とCD [雑記ブログ]

本とCDを少し断捨離しました。
と言っても、ただ断捨離するのではなくNetoffで売却。
断捨離した本はこちら。
「屍人荘の殺人」は昨年のベストミステリー。「盤上の向日葵」は2018年本屋大賞で次点に輝いた作品です。
IMG_2194.JPG
CDはこちら。
クーラ・シェイカー、ブロンディ、フリート・ウッド・マックなど。
IMG_2195.JPG
ローリング・ストーンズ、リンキン・パーク、上原ひとみなど。
IMG_2196.JPG
SWV、宇多田ヒカル、ビヨンセなど。
IMG_2197.JPG
カイリー・ミノーグ、オアシス、マーカス・ミラーなど。
IMG_2198.JPG
こちらは、残したCD。
ZERO7、スティング、エリック・クラプトンなど。
IMG_2200.JPG
ビートルズ、アフロ・ケルト・サウンド・システム、エスカレーターズなど。
IMG_2201.JPG
断捨離したCDも残したCDも思い出たっぷりの楽曲が詰まったもの。けど、スッキリしましたよ。
Tポイントが貯められるので、はじめてNetoffを利用しましたが、買取の安いこと安いこと・・・
本は人気作品で比較的出版されたばかりなのに、「屍人荘の殺人」が40円、「盤上の向日葵」が60円だって・・・ 「建築デザインの解剖図鑑」が50円ってこっちのほうがいい値段やん[がく~(落胆した顔)]
買取トータル1,180円でした。
本だけならば、近くの買取屋さん「エンターキング」のほうが良かったかも。
これも、勉強代ですね。
nice!(17)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【美食漫遊記】8月の美食漫遊記~通常編・後編~ [美食漫遊記]

8月の美食漫遊記後編です。
まずは、神楽坂「志満金」のうな重。今年、初鰻です^^
IMG_0263.jpg
創業150年以上の老舗。ふっくらとした鰻に秘伝のタレ。ご飯も美味しい。
お客さんと一緒だったので、画像はスマホでとったこの一枚となります^^;
IMG_0254.jpg
続いては、金沢実家近くの「一福」。
IMG_2320.JPG
基本うどんやさんですが、定食系も充実しているお店なので、帰省した際の食堂になっています。
IMG_2314.JPG
注文は”金沢福うどん”。麺も汁も熱い”あつあつ”でお願いしました。
IMG_2316.JPG
釜揚げ状態のあつあつ麺。白さが眩しい(笑)
IMG_2318.JPG
葱と豚肉がたんまり入った汁。
IMG_2317.JPG
出汁と野菜と豚肉の旨味がモチモチ麺に沁みこんで美味しいです。
IMG_2319.JPG
以上、8月の美食漫遊記通常編でした。夏休み編も好ご期待!
nice!(19)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

【美食漫遊記】8月の美食漫遊記~通常編・中編~ [美食漫遊記]

8月の美食漫遊記中編です。
中編で紹介する2店はいずれもミッドタウン日比谷のお店です。
まず最初は、地下1階オープンスペースにある、「BROOKLYN CITY GRILL(ブルックリン シティ グリル)」。豪快なお肉を提供する、オープンスペースのアメリカンなお店です。
IMG_2179.JPG
IMG_2178.JPG
ランチメニューを確認して、”BBQ CHICKEN PLATE(BBQ チキンプレート)”を注文しました。
IMG_2168.JPG
卓上のあれこれ。ナイフ、フォークがワイルドに置かれています。
IMG_2169.JPG
IMG_2170.JPG
”BBQ CHICKEN PLATE(BBQ チキンプレート)”。
IMG_2172.JPG
ワンプレートにチキン、サラダ、ライス、チリビーンズがのっています。
チキンは骨付きでじっくりこってり焼かれています。これまた、ワイルドな一品。
IMG_2173.JPG
結構なボリュームのライス。
IMG_2174.JPG
チリビーンズは辛くて、自分的には良いお口直しでした^^!
IMG_2175.JPG
続いては、ミッドタウン日比谷3階の「一角」。
IMG_2189.JPG
大衆的居酒屋さんですがミッドタウン日比谷にあると高級感が漂ってしまいますね(笑)
IMG_2182.JPG
”キンミヤ焼酎”好きなんです♪
IMG_2183.JPG
ランチメニューから”鯖サンドランチ”をチョイス。
IMG_2180.JPG
しばし待って、”鯖サンドランチ”の到着。
IMG_2184.JPG
トーストした食パンに焼鯖、トマトなどの野菜類。鯖の塩っ気がパンにいい感じに乗っかって美味。ボリュームもあって満足満足。
IMG_2185.JPG
サラダもたっぷり。
IMG_2186.JPG
スープも美味しい。
IMG_2187.JPG
鯖サンドはじめて食べましたが、自宅でも作れそうですね。日本ならではの発想の一品なのかな?

通常編・後編に続く・・・
nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

【美食漫遊記】8月の美食漫遊記~通常編・前編~ [美食漫遊記]

8月の美食漫遊記は夏休み、出張を含め多々あるので、「通常編」「夏休み編」「出張編」の3つのカテゴリー、さらに各々前後編的に紹介していきます。ネタも枯渇しそうですし、お付合いくださいませ^〇^
まずは「通常編」の前編トップバッターは、八丁堀のとんかつ屋さん「かつ新」。
IMG_2154.JPG
店外のランチメニューと、
IMG_2153.JPG
店内のお品書きを確認し、”上ロースかつ定食”をお願いしました。元上司のおごりだったからね(笑)
IMG_2148.JPG
お店は八丁堀で30年以上続くお店。近隣のリーマン、OLに人気のようです。
しばし待って、”上ロースかつ定食”が着膳。
IMG_2149.JPG
とんかつのアップ。横だけではなく縦にも、包丁が入っています。食べやすいけど、とんかつは横だけでいいかな。
IMG_2150.JPG
上ロースといいつつも、脂身があまりない・・・
IMG_2151.JPG
揚げが強く、衣が剥がれないのは好み。ソースをたっぷりかけていただきました。
IMG_2152.JPG
続いては、隣町葛西の「MURABAR(ムラバール)」。
IMG_2166.JPG
狭小のお店でありながら、本格窯焼きピザやカレーなどが食べれるお店です。
IMG_2166.JPG
ごちゃごちゃした店内。このごちゃごちゃ感は好きですね。
IMG_2159.JPG
IMG_2160.JPG
メニューから”温玉ナポリタン”をお願いしました。
IMG_2158.JPG
先にサラダが到着。
IMG_2162.JPG
ベジタブルファーストしたところで、”温玉ナポリタン”着膳。
IMG_2163.JPG
厚切りのベーコンがいい感じ♪ けど、個人的には温玉よりも目玉焼きが好みなんですがね(笑)
IMG_2164.JPG
モチッとした食感のパスタ。もう少し、ケチャップケチャップして欲しかったなぁー
IMG_2165.JPG
通常編・中編に続く・・・
nice!(18)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

【映画鑑賞記41/18’】ウインド・リバー [映画鑑賞]

「ウインド・リバー」を鑑賞。
173285_01.jpg
アメリカ=メキシコ国境地帯の麻薬戦争を題材にしたドゥニ・ヴィルヌーヴ監督作品「ボーダーライン」。この極めて優れた犯罪映画の脚本を提供したのが、本作でメガホンをとったテイラー・シェリダン。
物語は、ワイオミング州の先住民保留地が舞台。
363117_002.jpg
序盤、人里離れた山奥で先住民の血を引く若い女性の死体が発見されます。その直前、何者かから執拗な暴行を受けた被害者は、雪原で血を吐いたまま息絶えていました。しかも、少し走れば肺が破裂してしまうマイナス30度の極寒の夜に、裸足で数キロ走り続けた果てに。ジェレミー・レナー扮する地元の猟師は、被害者の常人離れした“生きる意志”がそんなありえないことを可能にしたのだろうと推察します。
序盤から、入念なディテールがひかれ、時代の流れからも社会の関心からも置き去りにされた先住民保留地の悲惨な現実をあぶり出しています。
201807190010000view.jpg
その状況で乗り込んでくる、エリザベス・オルセン演じる新米FBI捜査官ジェーン。
363117_007.jpg
そして、娘を亡くしたつらい過去を持っているゆえに捜査に協力していくジェレミー・レナー演じる主人公の猟師コリー。
201807190010000view.jpg
当初、意志の疎通が出来ない二人でしたが、徐々に心を通わせていきます。ある意味、ジェーンのFBI捜査官としての苦闘と成長の物語でもありますね。
363117_004.jpg
そして、クライマックスの銃撃戦。鳥肌が立つほどの集団接近戦の銃撃アクションで、映画史上にも残りそうな迫力、緊迫感でした。
お勧めの一本ですね。
解説:『最後の追跡』などの脚本を手掛けてきたテイラー・シェリダンが監督と脚本を務めたサスペンス。ある事件を調べる女性FBI捜査官と地元のハンターが、思わぬ真相にたどり着く。『アベンジャーズ』シリーズなどのジェレミー・レナー、『マーサ、あるいはマーシー・メイ』などのエリザベス・オルセン、『スウィート・ヘル』などのジョン・バーンサルらが出演。『最後の追跡』で音楽を担当したニック・ケイヴ、ウォーレン・エリスが本作でも組んでいる。

あらすじ:アメリカ、ワイオミング州。先住民族が住む深い雪に囲まれたウインド・リバーで、地元のベテランハンターであるコリー・ランバート(ジェレミー・レナー)が女性の遺体を発見する。FBIの新人捜査官ジェーン・バナー(エリザベス・オルセン)が派遣され、1人で捜査を開始するが雪山の厳しい自然環境や不安定な気候で難航する。ジェーンは、ウインド・リバー一帯に詳しいランバートの手を借りて調べを進めていく。
nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

【麺食い日記29/18’】175°DENO坦坦麺@銀座 [ラーメン・つけ麺]

銀座の「175°DENO坦坦麺」に2度目の訪問。
IMG_2096.JPG
ごちゃごちゃした券売機。
IMG_2073.JPG
汁なしを頼むつもりが汁ありを押してしまった^^;もうひとつは嫁の。
汁なしに変更してもらいました。
IMG_2075.JPG
店内のあれこれ。
汁なし坦坦麺の食べ方指南書。
IMG_2076.JPG
四川花椒は色んな効用があるんですね。
IMG_2078.JPG
バンブーな箸。
IMG_2082.JPG
味変グッズ。とにかく、辛くしたいのよ。
IMG_2083.JPG
IMG_2092.JPG
IMG_2093.JPG
先に3点セットが到着。
IMG_2081.JPG
”汁なし坦坦麺(すごく痺れる)”が着膳。黒いですねぇ~
IMG_2084.JPG
パクチー、ナッツがいい感じ♪
IMG_2085.JPG
IMG_2088.JPG
IMG_2087.JPG
さて、まぜましょう!!
麺は平打ちなので、麺に辛いもんやらなにやらが沁みこまれます。辛痺れ~が旨し!!
IMG_2086.JPG
途中、温泉玉子を投入して味をマイルドに変化。
IMG_2089.JPG
絵面が汚いですが、完食。本来は、残った汁をご飯で割るのですが、食事制限中なので我慢がまん。
IMG_2090.JPG
このところの、坦坦麺ブームで専門店が乱立していますが、本物の辛さ痺れを追及しているお店ですね。ご馳走様!!!
IMG_2094.JPG
nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

【映画鑑賞記40/18’】ルームロンダリング [映画鑑賞]

「ルームロンダリング」を鑑賞。
174819_02.jpg
マネーロンダリングという言葉を聞いたことがあると思います。いわゆる、資金洗浄のことで麻薬取引、脱税などの犯罪によって得られた汚れたお金を、資金の出所をわからなくするために、架空または他人名義の金融機関口座などを利用して、転々と送金を繰り返したり、株や債券の購入を行い、綺麗なお金に変えることです。
本作「ルームロンダリング」は、いわくつきの“事故物件”(自殺、殺人等)に住むことで部屋を“浄化”すること。”事故物件”は、ユーザーに対し説明責任がありますが、一度人が住むと”浄化”されるので、その説明責任がなくなるのです。
その”浄化”を専門に居住地を転々とする主人公・八雲御子を池田エライザが演じています。
363835_007.jpg
この池田エライザ、結構エロくておじさん好きなんです(笑)
そういう話はさておき、主人公はロームロンダリング以外に、この世に未練たらたらな幽霊たち(元住民)と接することができるという特殊能力があるのです。
御子の前に今回現れる幽霊たちは、自殺して幽霊になった渋川清彦と殺されたOL役の光宗薫。
363835_003.jpg
光宗薫は元AKB。ショートカット美人ですね。いい感じです♪
363835_005.jpg
御子にいわくつき物件を斡旋するのは、オダギリジョー。この手の物語には彼がベストマッチ。雰囲気がある俳優です。
363835_002.jpg
実はオダギリジョーと池田エライザは親戚関係。このふたりの関係も物語の鍵になっています。
363835_001.jpg
TSUTAYAが新たなクリエイターの発掘を目指してオリジナル企画を募集する、「TSUTAYA CREATORS’ PROGRAM FILM2015」で、準グランプリ Filmarks賞を受賞した作品。
隠れた秀作。まさにそんな1作でした。

解説:いわくつきの物件に住んで部屋を浄化するアルバイトをしながら、幽霊たちの望みをかなえるために奔走するヒロインを描いたコメディー。孤独なヒロインがワケありの部屋にいる幽霊たちの世話を焼く様子を活写する。主演を『映画 みんな!エスパーだよ!』などの池田エライザが務め、渋川清彦やオダギリジョーらが共演する。監督はテレビドラマ「増山超能力師事務所」などの片桐健滋。

あらすじ:幼いころに父が亡くなり母は行方をくらまし、さらに祖母がこの世を去ってふさぎ込んでいた八雲御子(池田エライザ)。そんな御子に叔父の雷土悟郎(オダギリジョー)は、住むところとアルバイトを紹介してくれた。アルバイトは、いわく付き物件に入居する“ルームロンダリング”の仕事だった。自殺して幽霊になった春日公比古(渋川清彦)と生活するようになった御子は、彼のデモテープをレコード会社へ送るよう頼まれ……。
nice!(20)  コメント(14) 
共通テーマ:映画

出張後記 [出張物語]

先週今週の出張後記です。
水戸駅前の水戸黄門様と助さん角さん。
IMG_0374.jpg
山形の初代いも煮鍋。現在、三代目を製作中。
IMG_2312.JPG
この鍋で3万食のいも煮を作るそうですよ。
IMG_2313.JPG
名古屋の朝。ホテル近くをブラHC。
ホテルの近所に名古屋人のソウルフード「寿がきや」がありました。
IMG_0010.jpg
寿がきやの「即席SUGAKIYAラーメン」美味しいんですよね^^
無題.png
そして、「ブラジル銀行」なるものがありましたよ。
IMG_0009.jpg
pauloさんの巨額な資金が預けられているんでしょうねぇー[わーい(嬉しい顔)]
nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー