SSブログ

【映画鑑賞記44/18’】カメラを止めるな! [映画鑑賞]

「カメラを止めるな!」を鑑賞。
174392_01.jpg
300万円という低予算、有名な役者は皆無、当初東京での公開はミニシアター2館のみ。それが、SNSを通じて評判が拡大し、いまや興行成績トップ10に入る快挙。
「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2018」ゆうばりファンタランド大賞やpauloさんが住むブラジルでの映画祭「ファンタスポア2018」でインターナショナルコンペ部門・最優秀作品賞も受賞しています。
ネタバレ禁止とのことで、事前情報はほとんどなく鑑賞。
最初の30分は我慢の時間。
そして、残りの約70分は・・・
それぞれのキャラクターの立ち具合も良く、話に没入。ツッコミどころも多いけど、それを覆い隠す勢いがありますね。
映画が好きな監督と無名な役者、そして観客たちが一体となれる作品でした。
お勧めの一本です! 解説:監督・俳優養成の専門学校「ENBUゼミナール」のシネマプロジェクト第7弾となる異色ゾンビムービー。オムニバス『4/猫 -ねこぶんのよん-』の一作を担当した上田慎一郎が監督と脚本と編集を務めた。ゾンビ映画を撮っていたクルーが本物のゾンビに襲われる様子を、およそ37分に及ぶワンカットのサバイバルシーンを盛り込んで活写する。出演者は、オーディションで選ばれた無名の俳優たち。 あらすじ:人里離れた山の中で、自主映画の撮影クルーがゾンビ映画の撮影を行っている。リアリティーを求める監督の要求はエスカレートし、なかなかOKの声はかからず、テイク数は42を数えていた。その時、彼らは本物のゾンビの襲撃を受け、大興奮した監督がカメラを回し続ける一方、撮影クルーは次々とゾンビ化していき……。
nice!(19)  コメント(15) 
共通テーマ:映画

【美食漫遊記】8月の美食漫遊記~出張特別編・後編~ [美食漫遊記]

出張編ラストは名古屋出張の2店。
まずは、「きしめん 住よし」。
IMG_2338.JPG
名古屋駅新幹線ホーム内にある老舗立ち食いきしめん屋さん。
名古屋駅ホームには新幹線、在来線を含め数店舗きしめん屋さんがあります。
新幹線上り線後のほうが美味しいとか、下り線の前のほうが美味しいとか、いやいや在来線がおいしいとか、いろいろと都市伝説的になっています。
今回、食べたのは新幹線上り線後のほうにあるお店。
「愛され続けて 駅きしめん」。いいキャッチフレーズですね。
IMG_2331.JPG
券売機で、
IMG_2329.JPG
”かき揚げ(玉子入り)きしめん”をプッシュ。
IMG_2330.JPG
食券を渡して60秒ほどで着膳^^!
IMG_2332.JPG
かつお節がいい感じですねぇー
IMG_2333.JPG
き・し・め・んっといったピロピロ麺♪
IMG_2334.JPG
かき揚げと、
IMG_2336.JPG
玉子を崩して、
IMG_2335.JPG
一気に啜ります。
うん、立ち食いレベルではないほどの美味しさ。さすが、名古屋めしでした。
IMG_2337.JPG
出張編最後は名古屋から在来線で3駅の稲沢。
ギョームの後、岐阜街道沿いに佇む、風情ある「カニ鐵舟」に案内されました。
カニや牛肉を扱う、料亭みたいなお店。
”牛ひつまぶしランチ”をいただきました!
IMG_0255.jpg
蓋オープン。
IMG_0257.jpg
お櫃の中に牛肉がビッシリ。
IMG_0256.jpg
この牛肉を鰻のひつまぶしのように3パターンの食べ方でいただくのです。
まずは、そのまま。次は、薬味を乗せて。そして、最後は出汁茶づけで。けどね、4度目もあって、自分が一番好きな食べ方で〆るのです。HCくんは、薬味をたっぷり乗せて〆を楽しみました[わーい(嬉しい顔)]
いやー鰻もいいけど牛肉もいいね。鰻と牛肉のハーフ&ハーフもいいかな(笑)
8月も美味しいものを食べました。
全ての料理と料理人に感謝をこめてご馳走様!
9月の美食漫遊記もお楽しみに!!
nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

新潟出張と台湾旅行 [出張物語]

今日は新潟の上越妙高に日帰り出張です。
週初めの朝会があるので、一度会社に寄ってから行きます。
そして、嫁は今日から友人と台湾(台北)へ3泊4日の旅行。
不在中、今日を含めて2回の出張、飲み会が一度など自由を(笑)謳歌する時間はありません^^;
嫁は旅行で旦那は仕事。
これが、家庭平和のもとなのかもね。
それじゃ


nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:仕事

【美食漫遊記】8月の美食漫遊記~出張特別編・中編~ [美食漫遊記]

予約投稿です。
出張編第2弾は大阪枚方に出張したさい、枚方駅前のHIRAKATA T-SITE8階レストランフロア「MEAL TOGETHER ROOF TERRACE」。
最上階に位置し、ホリデー感・リゾート感を意識した軽やかで風通しの良いレストラン&カフェ、という謳い文句です。
IMG_2327.JPG
平日のランチ時はリーマンよりもママ友系が多かったですね。
入口でランチメニューを確認して入店。
ワンプレート、ハンバーグ、パスタ、ピザと種類が豊富です。
IMG_2328.JPG
注文は、”万願寺唐辛子と挽肉のパスタ”を注文。(料理名は定かではありません・・・)
最初に、パンとスープが運ばれてきます。
IMG_2323.JPG
続いて主役が登場。
IMG_2324.JPG
万願寺唐辛子、ピーマン、ガパオ風に味付けされた挽肉など具材が豊富。盛り付けも綺麗で、食が進みますね^^
IMG_2326.JPG
大阪にきたので粉モンが食べたかったけど、最上階で枚方の街並みと空を見ながらの食事も良かったですね。
後編に続く・・・
nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

【美食漫遊記】8月の美食漫遊記~出張特別編・前編~ [美食漫遊記]

予約投稿です。
8月の美食漫遊記出張特別編・前編をお届けします。
出張特別編もネタの関係で前・中・後の三部作で(笑)
そして、前編は一店舗のみ(笑笑)
まずは、水戸出張の際に寄った駅近くの「てんまさ」。
IMG_2307.JPG
居酒屋さんですが、昼にランチを提供していて、近くのリーマン達に人気のお店みたいですね。
部下にランチメニューを持たせ撮影。
IMG_2298.JPG
やはり、水戸と言えば納豆。納豆が入った”ねばり丼”にしました。
IMG_2297.JPG
しばし待って、”ねばり丼”の到着。
いやー食欲をそそるビジュアル[わーい(嬉しい顔)]
IMG_2301.JPG
”ねばり丼”には、納豆・とろろ・なめこ・めかぶなど、その名のとおり粘り気があるもの中心で構成されています。シンプルですが美味しいですね。
IMG_2302.JPG
サラダに納豆汁。左の小鉢は納豆ドレッシング。これが、また美味しかった。
IMG_2303.JPG
IMG_2304.JPG
一心不乱にまぜまぜして、いただきました。
IMG_2306.JPG
夏バテ気味だった体に、納豆たちがスルスルと入っていき、活力をもらえましたね。さすが、水戸の納豆。パックの納豆より何倍も美味しかったです!

中編に続く・・・
nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

最後の大かたづけ [雑記ブログ]

今日は金沢に行って来ます。
マンションの買い手がついたので、明日16日に残っている家具などを一気に処分します。
今日はその準備と不動産屋さんとの打ち合わせ。
ある意味、人生最大の断捨離かも。早く売却してスッキリしたいわ。
それじゃ
タグ:金沢 断捨離
nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

【映画鑑賞記43/18’】未来のミライ [映画鑑賞]

「未来のミライ」を鑑賞。
174929_01.jpg
「サマーウォーズ」「おおかみこどもの雨と雪」「バケモノの子」などの細田守監督の最新作ということで、期待をこめて観にいきました。
が、正直ちょっと期待ハズレ・・・
物語は、今まで両親の愛を一身に受けていた4歳の子どもが、ある日突然やってきた赤ん坊に親の愛を奪われてしまいます。
362741_004.jpg
ある意味、4歳児の嫉妬がテーマになっているといえるでしょう。
362741_003.jpg
そこえ、妹のミライちゃんが成長した姿でお兄ちゃんの前に現れ、母親の子ども時代やさらに過去、そして未来へと旅をし、多くの出会いを経て成長し、「お兄ちゃん」としての自覚を身につけさせます。
これが、赤ちゃんのミライちゃん。
362741_005.jpg
成長したミライちゃん。
362741_002.jpg
家族の歴史をたどるファンタジーではありますが、なんか消化不良の感が歪めません。細田監督のいつものキレがないというか、演出が悪いというか。
それと声優が全くダメ。有名どころの俳優を起用していますが、それがマイナスに働いていますね。
ちなみに、下のおじさんの声は役所広司。
362741_006.jpg
今作の教訓を胸に細田監督の次回作を期待したいですね。

解説:『サマーウォーズ』『バケモノの子』などの細田守が監督を務めたアニメーション。小さな妹への両親の愛情に戸惑う男の子と、未来からやってきた妹との不思議な体験をつづる。企画・制作は、細田監督らが設立したアニメーションスタジオ「スタジオ地図」が担当し、細田監督作に携わってきたスタッフが集結している。声の出演は、上白石萌歌、黒木華、星野源、役所広司ら。

あらすじ:小さい木が立つ庭のある家に住む、4歳で甘えん坊のくんちゃんは、生まれたばかりの妹に対する両親の様子に困惑していた。ある日、くんちゃんはセーラー服姿の女の子と出会う。彼女は、未来からやってきた自分の妹で……。
nice!(16)  コメント(13) 
共通テーマ:映画

【美食漫遊記】8月の美食漫遊記~夏休み特別編・後編~ [美食漫遊記]

8月の美食漫遊記夏休み特別編・後編をお届けします。
後編もネタの関係で1店舗限り(笑)
そのお店は汐留の「FRIJOLES フリホーレス カレッタ汐留」。
IMG_2286.JPG
ブリトー・ナチョス・タコスなどメキシコ料理が堪能できるお店です。
IMG_2285.JPG
IMG_2282.JPG
IMG_2280.JPG
サラダとブリトー、トルティーヤ・チップスをお願いしました。
IMG_2276.JPG
ブリトーは銀紙に包まれています。嫁とシェアするので、カットしてもらいました。
主体の肉はチキン。その他、たくさんの野菜やお豆そしてライムライスを丸めてもらいました。
IMG_2277.JPG
ヘルシーで、かつ、半分でもかなりボリューミー。今までにない、食べていて楽しい食感^^
IMG_2278.JPG
メキシカンにはビールがお似合い^^
IMG_2279.JPG
トルティーヤ・チップスはアボカドをつけて。
IMG_2281.JPG
デザートも豊富ですね。
IMG_2283.JPG
うん、美味しかった。次は何を巻いてもらおうかなって楽しみなお店ができましたね。
ご馳走様!
出張編に続く・・・
nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

【美食漫遊記】8月の美食漫遊記~夏休み特別編・中編~ [美食漫遊記]

8月の美食漫遊記夏休み特別編・中編をお届けします。
中編はネタの関係で1店舗限りで(笑)
そのお店は、幕張のイオンモールにある「KITCHEN JO'S」。
1978年創業横浜元町の洋食屋さん。
IMG_2253.JPG
メニューをじっくり確認(笑)
IMG_2247.JPG
IMG_2243.JPG
IMG_2244.JPG
”デラックス・コンビネーション”にしました。
IMG_2246.JPG
しばし待って、配膳。
大人の”お子様ランチ”ですね[わーい(嬉しい顔)]
IMG_2248.JPG
オムライスにはケチャップとハンバーグでかかっているソースのダブルがけ。これが、結構あっていて美味しい^^
IMG_2249.JPG
中は王道のケチャップライス。ケチャップ感がいいねぇー
IMG_2252.JPG
ハンバーグと海老フライ。ウキウキしますわ(^^)
IMG_2250.JPG
日本流の洋食はなんでこんなに美味しくて魅力的なんでしょうね[黒ハート]
夏休み特別編・後編に続く・・・
nice!(19)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

【美食漫遊記】8月の美食漫遊記~夏休み特別編・前編~ [美食漫遊記]

8月の美食漫遊記夏休み特別編・前編をお届けします。
ウチの会社の夏休みは8月11日から19日まででした。ほとんど、出かけていましたので、結構ネタも溜まったんですよ^〇^
さて、トップバッターは秋葉原UDXビルにある「串揚げ専門店 新宿立吉」。
IMG_2228.JPG
ランチメニューを確認して”特撰串揚げランチ”をお願いしました。
IMG_2221.JPG
”特撰串揚げランチ”は、大海老3串・イベリコ豚2串・クリーンアスパラ1串・野菜2串、そしてお好みでグランドメニューの中から1串チョイスできます。お好みは”鴨とフォアグラ”をチョイス。
IMG_2224.JPG
まずは、トリビーで^^
IMG_2220.JPG
最初に野菜スティックがでてきます。
IMG_2216.JPG
お皿、ソース類、串揚げ職人さん。
IMG_2217.JPG
IMG_2218.JPG
IMG_2219.JPG
”特撰串揚げランチ”が到着。
IMG_2222.JPG
グリーンアスパラの一本揚げがいい感じ♪
IMG_2223.JPG
揚げたては美味しいですね。けど、一本一本出すスタイルが好み。ランチタイムだからしょうがないのかな。
お口直しにアイスを食べてご馳走様^^
IMG_2227.JPG
続いては、有楽町数寄屋橋「ニユートーキヨービヤホール数寄屋橋本店」。
IMG_2242.JPG
ランチメニューで”カツカレー”を注文。
IMG_2236.JPG
ニユートーキヨービヤホールですから、当然ビールもね^^
IMG_2237.JPG
サラダが到着。
IMG_2238.JPG
そして、”カツカレー”。
IMG_2239.JPG
うーん、カレーもカツもイマイチだったかな。特にカツは脂身が少なく、ボリューム感もなし。お上品なカツでした[もうやだ~(悲しい顔)]
IMG_2241.JPG
夏休み特別編・中編に続く・・・
nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理