SSブログ

【麺食い日記37/17’】麺屋 海神@新宿 [ラーメン・つけ麺]

新宿の「麺屋 海神」を初訪問。
IMG_0152.JPG
お店は2階にあります。
IMG_0151.JPG
店内はカウンターとテーブル席。嫁と二人だったのでテーブル席に案内されます。
注文は口頭制。メニューを確認し”あら炊き塩らぁめん”とトッピングに”自家製塩味たまご”をお願いしました。
IMG_0128.JPG
ちなみに、この日の”あら”は以下のとおり。
IMG_0133.JPG
”へしこのおにぎり”のセットを頼んだ場合の食べ方指南が漫画で描かれていました。セットにすれば良かったかな^^;
IMG_0131.JPG
こちらは、こだわり書き。
IMG_0149.JPG
限定もあるみたいです。
IMG_0132.JPG
しばし待って”あら炊き塩らぁめん”が着膳。
IMG_0135.JPG
トッピングの”自家製塩味たまご”。綺麗なたまごですね。
IMG_0136.JPG
シンプルですが、美味しいと一目でわかる丼顔。
IMG_0137.JPG
器は白一色。
IMG_0138.JPG
具材は、海老のつみれ・鶏の軟骨つみれ。薬味に白髪ねぎ・みょうが・針しょうが・大葉・糸唐辛子の五種。
IMG_0139.JPG
特に、2種のつみれは絶品でそのままお酒のアテでもいけますね。
IMG_0144.JPG
IMG_0146.JPG
麺はストレート。細麺ですが歯応えがしっかりありますね。
IMG_0140.JPG
スープはすっきり塩味。新鮮な魚のあらと塩が渾然一体になった香りが漂ってきます。
IMG_0142.JPG
黄身がスープに混ざらないように別皿で提供された塩味のたまご。黄身と白身のバランスが良い一品です。
IMG_0147.JPG
当然ながら完食完飲。
IMG_0148.JPG
塩ラーメンはラーメンのスープの中でも誤魔化しがきかない味。そこに魚のあらを炊き上げて、他の店と差別化を図ったお店と作り手に感服しました。
次回はへしこセットを食べましょうかね。ご馳走様!
IMG_0134.JPG
nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

【美食漫遊記】9月の美食漫遊記その4 [美食漫遊記]

まだまだ続きます(笑)
その4は、東京で食べたもの。

まずは、西葛西の鰻やさん「信濃屋」。大将とは道で会うと挨拶する間柄です。
IMG_0362.JPG
”うな重(上)”。
蓋を開けるとタレでキラキラしている鰻が登場。さらりとしてますがちょっと甘めのタレが、ふんわり、しっかり焼かれている鰻によく合います。安定の美味しさです。
IMG_4344.JPG

続いては、東京駅グランルーフの「鳥元」。
IMG_4351.JPG
以前来たとき”親子丼”を食べたので、今回は「焼鳥重」をお願いしました。
IMG_4346.JPG
しばし待って、”焼鳥重”が配膳。
IMG_4348.JPG
焼鳥、つくね、卵黄、葱、しし唐等豪華ラインナップ。ご飯がススムくんでした[わーい(嬉しい顔)]
IMG_4349.JPG
ご馳走様!!

次回最終回です^^
nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

【美食漫遊記】9月の美食漫遊記その3 [美食漫遊記]

9月の美食漫遊記~その3~をお届けします。9月は出張が多くご当地食を満喫したので、何回かに分けてお届けしています。

広島出張の際、広島お好み焼きの人気店「八昌」に行って来ました。雨にも関わらず行列が出来ていました。
IMG_4317.JPG
約1時間待って入店。広島支店の方2人と一緒だったので、注文はお任せしました。
注文はシンプルに”そば肉玉”。そして、アラカルト。
IMG_4318.JPG
店内はコの字型の鉄板カウンターと奥には座敷。広島お好み焼きを食べるには鉄板がテッパンですね(寒)
IMG_4319.JPG
乾杯は生ビールとおたふくソース(笑)
IMG_4320.JPG
ツマミは”すじポン”。シンプルだけどウマシ!
IMG_4322.JPG
”牛バラ”と”シーフード・ミックス”も鉄板で焼き焼き^〇^
IMG_4323.JPG
鉄板で焼くお肉は絶品ですね。
IMG_4324.JPG
さぁー広島お好み焼きのパフォーマンスの開始!
IMG_4325.JPG
IMG_4326.JPG
切り分けられて到着。何とも言えないビジュアル。
蕎麦と玉子そして小麦の黄金比率が溜まりません。おたふくソースも合ってますね~
IMG_4330.JPG
さすが広島、ソーダーも赤ヘルカープでした[わーい(嬉しい顔)]
さすが、広島お好み焼の名店。並んでも食べたい訳が分かりましたよ。ご馳走様!

庄内に行った際、地元の方に連れて行ってもらった「大梵字(だいぼんじ)」。お蕎麦やさんです。
IMG_0268.JPG
天そばを注文しました。
蕎麦が出てくる前、漬物が出てきます。素朴で美味しい漬物です。
IMG_0269.JPG
天そばが到着。
IMG_0270.JPG
蕎麦は十割らしいですが、二八の感じです。
IMG_0271.JPG
天麩羅はさくさく。
IMG_0272.JPG
ゴーヤのお浸しって珍しいですね。
IMG_0273.JPG
葱と山葵。
IMG_0275.JPG
蕎麦処山形の蕎麦を堪能できましたね。
IMG_0278.JPG


続く・・・
nice!(18)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

【ブラHC】国宝羽黒山五重塔 [ブラHC]

三神合祭殿で参拝した後、国宝に指定されている羽黒山五重塔へ。
まずは、鳥居をくぐります。
IMG_4401.JPG
次に、門を通ります。
IMG_4425.JPG
五重塔は三神合祭殿参道の途中にあります。
塔の所有者は出羽三山神社(月山神社出羽神社湯殿山神社)だそうです。
樹齢何百年いや何千年という杉が立ち並んでいます。
IMG_4406.JPG
ここにも、末社がありました。
IMG_4404.JPG
五重塔に向う途中、通り雨が・・・
しばし、雨宿り。
IMG_4408.JPG
雨が小降りになったので、目的地に移動。
途中、滝が流れていました。
IMG_4410.JPG
IMG_4423.JPG
五重塔へ渡る橋。
IMG_4424.JPG
川の流れ。
IMG_4411.JPG
樹齢1000年、樹の周囲10mの巨杉「爺杉」。
IMG_4412.JPG
五重塔。
IMG_4415.JPG
塔は総高約29.2メートル、塔身高は22.2メートル。屋根は杮(こけら)葺き、様式は純和様で、塔身には彩色等を施さない素木の塔。
IMG_4419.JPG
東北地方では最古の塔といわれ、昭和41年(1966年)に国宝に指定されています。
IMG_4422.JPG
正直、庄内地方に出張しなければ来れない所でした。日本にはまだまだ訪れなければいけない場所が多々あると感じた半日でした。
nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【美食漫遊記】9月の美食漫遊記その2 [美食漫遊記]

9月の美食漫遊記~その2~をお届けします。9月は出張が多くご当地食を満喫したので、何回かに分けてお届けしています。

今回は滋賀県石山に出張しギョーム後に地元の方から「京都まですぐですから、京都で食事しましょう。」と言われ、着いた先が、なななんと・・・京都・祇園白川の「ぎおん 琢磨」。
祇園で食事なんて初めてです[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0263.JPG
お店は掘りごたつ式のカウンター席のみ。オープンキッチンで京料理人の仕事が直に見れます。また、お店の側には白川が流れ、舞妓さんに扮した観光客が歩いたりしています。さすが、祇園ですね。
”京の通り唄”。
IMG_0248.JPG
それでは、京料理人が丹精こめて作る八品の料理をご覧ください。
IMG_0254.JPG
IMG_0255.JPG
IMG_0256.JPG
IMG_0257.JPG
IMG_0258.JPG
IMG_0259.JPG
IMG_0260.JPG
食事の〆は”鮎の炊き込みご飯”。
IMG_0261.JPG
そして、スイーツ♪
IMG_0262.JPG
目の前で京料理人が作るパフォーマンス、祇園白川の風景、一品一品丁寧にかつ素材を活かし作られた料理、そして、食べた後の余韻。しかも、リーズナブルなお値段(4,000円)。
どれをとっても素晴らしかったです。
友人、知人が京都に行く際は、お勧めしたいお店です!ご馳走様!!

続く・・・
nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

【美食漫遊記】9月の美食漫遊記その1 [美食漫遊記]

9月の美食漫遊記をお届けします。9月は出張が多くご当地食を満喫したので、何回かに分けてお届けします。

まずは、釧路出張の際、十勝のお鮨やさん「源すし」で食べた握り。
IMG_02.JPG
さすが北海道。ネタが新鮮で美味しかったです!
IMG_025.JPG

続いては、広島。支店の方に広島駅の隣駅・新白島の讃岐手打ちうどんのお店「美の庵」に連れて行ってもらいました^〇^
37668790.jpg
メニューを確認。
”かしわ天ぶっかけ”とトッピングで”えび天”をお願いしました。
IMG_0243.JPG
しばし待って、配膳~
IMG_0244.JPG
揚げたてのかしわ天ウマシ!うどんもコシと弾力性のバランスが抜群!!
IMG_0246.JPG
えび天も当然揚げたて^^ サクサクの衣の中にプルッとした海老。
IMG_0245.JPG
広島で讃岐うどん?って思いましたが、中々のレベルでした。ご馳走様^^

ここで、続く(笑)
nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

【麺食い日記36/17’】8番ラーメン 大徳店@金沢 [ラーメン・つけ麺]

出張中のため予約投稿となります。
「8番ラーメン 大徳店」を再訪。ちなみに、この日は母親の月命日の法要でお寺さんからの帰りでした。
IMG_0056.JPG
オーダーは決まっていますが、一応メニューを確認。
前回は餃子セットだったので、”野菜らーめん味噌とミニ炒飯セット”をお願いしました。
IMG_0047.JPG
厨房の様子。
IMG_0048.JPG
しばし待って、”野菜らーめん味噌とミニ炒飯セット”が到着。
IMG_0049.JPG
8番らーめんでは正直子供の頃から味噌しか食べたことがないかも。
IMG_0050.JPG
8番のナルト。
IMG_0051.JPG
別段、麺に特徴があるとも、
IMG_0053.JPG
味噌のスープにも特徴があるとも言えませんが、子供の頃から沁みこんだ味。何回食べても飽きません。これが、ソウルフードという由縁でしょうかね。
IMG_0054.JPG
炒飯の濃い目の味付もね。
IMG_0052.JPG
美味しく完食完飲。
IMG_0055.JPG
次回は醤油か塩に初チャレンジしてみようかしらん。ご馳走様!
nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

広島出張 [出張物語]

今日は朝早い新幹線に乗って広島へ出張です。
広島駅近くの会議場で、とある大会があるので空路ではなく陸路で行きます。
広島って空路陸路の選択が結構微妙なんです。
駅チカなので陸路にしました。
新幹線の中で挨拶と発表の原稿確認もしたいしね。
夜、宴会があるので今日は広島に一泊して、明日ゆっくり東京に帰ります。
ちょっと寄りたいところもありますしね。
それじゃ
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:仕事

【映画鑑賞記33/17’】スパイダーマン:ホームカミング [映画鑑賞]

「スパイダーマン:ホームカミング」を鑑賞。
170254_03.jpg
スパイダーマンと言えばアメリカのマーベル・コミックの超人気ヒーロー。
実写化不可能と言われていましたが、2002年からトビー・マグワイアをピーター・パーカー=スパイダーマンとしたシリーズ3作品、2012年からアンドリュー・ガーフィールドが扮し、リブートしたスパイダーマンのシリーズ2作品があります。
そして、なんとアベンジャーズ・シリーズの一環として再リブートされたのが本作。主役のトム・ホランドは最年少スパイダーマンとしても話題になっています。ピーター・パーカーは高校生という設定ですから、等身大ですね。
359026_002.jpg
実は新スパイダーマンのデビューはアベンジャーシリーズの「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」。アベンジャースが対立する作品でしたが、新スパイダーマンはアイアンマン側についてキャプテン・アメリカと戦ったりしています。
ですので、本作でもアイアンマンが登場するんですよ[わーい(嬉しい顔)]
359026_004.jpg
アクションシーンはもちろんのこと、高校生ピーター・パーカーとしての心情も上手く描けていたと思います。また、今までのスパイダーマンシリーズと違い、強さと弱さそしてコミカルな部分が多かったのも良かったかな。
359026_003.jpg
ちなみに、副題の「ホームカミング」は「帰郷」を意味しますが、ここではアメリカの高校で卒業生を招いて開催されるパーティイベントの名称だそうです。スパイダーマンもピーター・パーカーに戻れば、学校のヒロイン・リズに憧れるひとりの男の子でありました。
359026_006.jpg

解説:『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』などのトム・ホランドを主演に迎えたヒーローアクション。血気盛んなスパイダーマンが、突然出現した怪物に戦いを挑む姿を活写する。アイアンマンとして数々のマーベル作品に出演してきたロバート・ダウニー・Jrや、『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』などのマイケル・キートンらが共演。新人ヒーローの成長ぶりに目を見張る。

あらすじ:15歳の高校生ピーター・パーカー(トム・ホランド)は、まるで部活動のようなテンションでスパイダーマンとして活動していた。まだ若い彼の才能に気付いたアイアンマンことトニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr)は、ピーターを真のヒーローとして育てようとする。スタークに新しいスーツを新調してもらったピーターは、意気揚々と街へ乗り出し……。
nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

消えたコンデジ・・・顛末記 [お買い物日記]

消えたコンデジ、顛末記です・・・
時系列で書きます。
9月3日(日) 汐留でラーメンを写した後、キャノンIXYのコンデジをリュックにしまう(?)
9月6日(水) 翌7日(木)からの出張に備え、コンデジをバックに詰め込もうとするも見当たらず。
9月9日(土) 出張から帰って家の中を探すも見当たらず。
9月13日(水) コンデジがないと困るので、ギョームで池袋に行った際、量販店巡り。ビックカメラ・アウトレットでCACIOのコンデジを購入。新品で10,000円しませんでした[わーい(嬉しい顔)]
IMG_4451.JPG
家に帰って翌14日(木)からの出張で使うため充電をするが、充電中を知らせるランプがつかない。コンセントを変えても同じ。お店に電話して滅多にない初期不良品ということで交換することに[ふらふら]
IMG_4446.JPG
9月16日(土) 池袋のビックカメラ・アウトレット店を再訪。店員の謝罪を受け入れ、同じ物と交換。念のため、充電できるか確認する。
9月23日(木) 名古屋出張の際、持っていたバックの内ポケットに何か塊りが。もしやと思い引っ張り出すとキャノンのコンデジが登場・・・
すったもんだのあげく、新品を買って5日後の発見でした。
ということで、現在コンデジ2台持ちのHCくん。これでまた、M5もしくはM6が遠のきそうです[がく~(落胆した顔)]
IMG_4561.JPG
nice!(11)  コメント(16) 
共通テーマ:ショッピング