SSブログ

【ブラHC】雑司ヶ谷から目白 [ブラHC]

池袋「頑者 TOKYO UNDERGROUND RAMEN」を後にして向かったのは、雑司ヶ谷「鬼子母神」。

池袋にはフクロウの置物がいっぱいあります。

IMG_2634.JPG

池袋から歩いて20分くらいに雑司ヶ谷「鬼子母神」があります。前回、入谷「鬼子母神」に行っているので都内巡り2か所目の「鬼子母神」になります。全国各地にも「鬼子母神」があるのでしょうか?

IMG_2641.JPG

鬼子母神の銀杏。東京都の指定天然記念物になっています。

IMG_2648.JPG

都電「鬼子母神前」。

IMG_2651.JPG

今は都電もカラフルですね。

IMG_2655.JPG

車窓から。

IMG_2657.JPG

面影橋で下車。

IMG_2659.JPG

面影橋。

IMG_2661.JPG

IMG_2663.JPG

昔、小室等と六文銭が”面影橋から 天満橋 ♪ 天満橋から 日影橋 ♪ 季節はずれの風にのり ♪ 季節はずれの赤とんぼ・・・”って歌ってましたね。

面影橋から眺めた神田川。

IMG_2667.JPG

これまた、南こうせつとかぐや姫で有名です。昔のフォークソングは抒情感があって好きでした♪

このまま神田川沿いに歩いて目白のほうに向かいます。

途中に急な坂を発見。「坂」「橋」フェチっす。

「胸突坂」。

IMG_2672.JPG

別名「水神坂」といいますが、江戸のひとは坂がけわしく、胸を突き出して歩かなくてはならないことから「胸突坂」と呼んだそうです。

下からの眺め。

IMG_2675.JPG

上からの眺め。

IMG_2678.JPG

名前通り上りきった時はハァハァゼィゼィでした(-"-)

坂を上りきったところにある「永青文庫」。

IMG_2679.JPG

肥後熊本の大名 細川家の江戸下屋敷跡だそうです。

IMG_2683.JPG

これまた趣がある建物とその周辺でした。

この日は、猛暑日。さすがにバテバテで、涼しいところに入って泡飲んで帰路につきました。
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 14

pn

鬼子母神は各地に結構あるんじゃなかったっけ?飢饉が原因だったかな?忘れちゃった(^_^;)
都電は地味な方が趣きがありますねー。

坂を見下ろしてる写真が好きだな♪
by pn (2011-08-27 06:53) 

rtfk

学生時代に池袋が「いけ・ふくろう」が語源だと知って
驚いた記憶があります^^)
沼袋は「ぬま・ふくろう」かどうかは確認しておりません。。。
都電には大塚までよく乗っていました(^w^)

by rtfk (2011-08-27 06:59) 

HOTCOOL

pnさん

坂の写真誉めていただきありがとうございます!

鬼子母神の名前の由来は以下のとおりです。
「その昔、鬼子母神はインドで訶梨帝母(カリテイモ)とよばれ、王舎城(オウシャジョウ)の夜叉神の娘で、嫁して多くの子供を産みました。しかしその性質は暴虐この上なく、近隣の幼児をとって食べるので、人々から恐れ憎まれました。
お釈迦様は、その過ちから帝母を救うことを考えられ、その末の子を隠してしまいました。その時の帝母の嘆き悲しむ様は限りなく、お釈迦様は、「千人のうちの一子を失うもかくの如し。いわんや人の一子を食らうとき、その父母の嘆きやいかん」と戒めました。
そこで帝母ははじめて今までの過ちを悟り、お釈迦様に帰依し、その後安産・子育の神となることを誓い、人々に尊崇されるようになったとされています。」



by HOTCOOL (2011-08-27 09:30) 

HOTCOOL

rtfkさん

ぬま・ふくろう(笑)
学生時代東京だったんですか?それでは、東京での暮らしも楽勝ですね(^。^)
by HOTCOOL (2011-08-27 09:32) 

ルシファー

センセイ、
ザクロのオチが抜けてませんか?
by ルシファー (2011-08-27 19:56) 

pn

そうだ鬼子母神の由来はそうだよね。
んじゃなんだ?飢饉でなにかが全国に広がったって何かで読んだんですがまた勘違いしてるな(^_^;)
by pn (2011-08-27 21:14) 

まほ

JR池袋駅構内にも「いけふくろう」が有りますね♪

鬼子母神様は、右手に吉祥果(きちじょうか)を持っているんですよね。
これがザクロみたいな実なのですが、
今度子どもを食べたくなったら、これを食べるようにと、
お釈迦様が与えたのでしたっけ?

かぐや姫の「神田川」我が青春の歌です(年がバレるっ(笑))

胸突坂「この坂もまた、実に走りたくなる坂である」を思い出しました(笑)

永青文庫は、細川護煕元総理が理事長になっていますね。
確か今、休館中です。

by まほ (2011-08-28 02:15) 

HOTCOOL

ルシファーさん

さすが博識で!
by HOTCOOL (2011-08-28 05:55) 

mutumin

へぇ・・・いけふくろうって、かけていたんだぁ・・・この場所、同じように散歩したいですね。。。
小室等と六文銭・・・懐かしい・・・
by mutumin (2011-08-28 05:58) 

HOTCOOL

pnさん

はて?なんでしょうね・・・
不況神もしくは金欠神。。。
by HOTCOOL (2011-08-28 06:49) 

HOTCOOL

まほさん

昔は四畳半フォークが流行りましたよね♪
永青文庫、確かに休館中でした。黙って入って外観だけ撮ってきました(^・^)
by HOTCOOL (2011-08-28 06:53) 

HOTCOOL

mutuminさん

是非ご一緒に(^v^)
六文銭はフォークソングのはしりでしたよね♪
by HOTCOOL (2011-08-28 06:54) 

親知らず

池袋のふくろうは、ブラタモリでも見て、1度同じコースを
たどりたいと思っていました。
良いお散歩コースですね。ふくろう可愛い♪
by 親知らず (2011-08-29 08:08) 

HOTCOOL

親知らずさん

僕もブラタモリが好きでよく見てました。
タモリさんの散歩の視点が斬新でブラ好きな僕には参考になる番組でした。早くシーズン3やらないかなぁ~
by HOTCOOL (2011-08-29 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0