SSブログ

【映画鑑賞記8/22’】アンチャーテッド [映画鑑賞]

「アンチャーテッド」を鑑賞。
b72f9ac8b8a3b2ba.jpg
映画の元ネタは、トレジャーハンターのネイサン・ドレイクが伝説の秘宝や古代都市の謎に挑む人気アクションアドベンチャーゲーム。ゲームが映像化されるパターンは最近多くなりましたね。セガの人気ゲーム”ソニック・アドベンチャー”なんかも”ソニック”が主人公になって大暴れしているし。
本作の主人公ネイザン・ドレイクを演じるのはトム・ホランド(通称トムホ)。
640.jpg
トムホと言えばスパイダーマン。スパイダーマンと言えばトムホのイメージが強いですが、今回の作品も彼の元気で陽気なキャラが引き継がれているような感じがします。
ただし、今回は特殊能力は持ち合わせていず、生身の人間としてアクションに取り組んでいます。
640 (3).jpg
トレジャーハンター(宝探し)物の映画と言えば、「レイダース」「ハムナプトラ」「ロマンシングストーン」など名作・傑作が多々ありますが、トムホ主演の本作もシリーズ化するようなので、その流れに乗りそうな感じがしますね。
共演は相棒役でマーク・ウォールバーグ。
640 (1).jpg
敵役でアントニオ・バンディラス。
640 (2).jpg
先輩二人が、若いトムホを上手くサポートしていますね。
何やらトムホは007ジェームス・ボンド役を狙っているらしい。年齢と俳優としてもキャリアを積み上げれば将来ボンド役もゲット出来そうな気がします。

解説など:トレジャーハンターのネイサン・ドレイクが伝説の秘宝や古代都市の謎に挑む人気アクションアドベンチャーゲーム「アンチャーテッド」シリーズを、トム・ホランド&マーク・ウォールバーグの共演で実写映画化。ニューヨークでバーテンダーとして働くネイサン・ドレイク(ネイト) は、器用な手さばきを見込まれ、トレジャーハンターのビクター・サリバン(サリー) から、50億ドルの財宝を一緒に探さないかとスカウトされる。ネイトは、消息を絶った兄のことをサリーが知っていたことから、トレジャーハンターになることを決意する。同じく財宝を狙う組織との争奪戦の末に、手がかりとなるゴールドの十字架を手にしたネイトとサリーは、500年前に消えたとされる幻の海賊船へとたどり着くが……。マーベル・シネマティック・ユニバース版「スパイダーマン」シリーズで知られるトム・ホランドがネイト、「トランスフォーマー」シリーズのマーク・ウォールバーグがサリーを演じる。監督は「ヴェノム」「ゾンビランド」のルーベン・フライシャー。
nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

東京キモノショー [お出かけ日記]

日本橋で開催されている「東京キモノショー」に行ってきました。
ブログ友のpnさんが同じくソネブロのitomakiさんから招待されご相伴にあずかったのです。
P5290267.JPG
日本橋と言っても人形町の先だったので、東京メトロ茅場町駅まで出てそこからブラブラ歩いて行きました。電車+歩きでもドア・トゥ・ドアで30分程度なのよ。
pnさんとの待ち合わせは11時だったけど、10時30分に着いてしまった(笑)
P5290269.JPG
どこで時間を潰そうかと考えていたら、テレビで見たことある方がいた。NHK「世界はほしいモノにあふれてる」に着物の回で出ていたシーラさん。十文字学園女子大学の教授として、語学や英文学、着物関係の授業を担当している方です。隣の方は知らない人でしたので、顔はNGにしました。
P5290271.JPG
その後、近場でランチできそうなところをリサーチ。そうこうしていると、pnさんが馬喰町駅に着いたとのツイートがあり、待ち合わせ場所に戻り無事合流。
会場2階に上がり展示されている着物を見て周ります。
P5290272.JPG
渋いものから、
P5290273.JPG
派手目なものまで。
P5290278.JPG
P5290282.JPG
伝統から先端まで。職人の技とファッションが融合していた展示会でしたね。
そして、我らがitomakiさんの作品。
「ニコイチキモノで仲良しコーデ」。この着物でデートしたいな(若かったら)笑
ニコイチキモノとは、2枚の着物から1枚に仕立てた着物とのこと。着物の良いところをミックスして、世界で一枚のオリジナル着物となっています。
ある意味、SDGs・サスティナブルですね。
P5290280.JPG
詳しいコンセプトは以下を読み込んでね。
P5290281.JPG
しかし、itomakiさんと中々会えない。ということで、別会場に行ってみた。pnさんがTwitter、私がInstagramでメッセージを送り、二人でリサーチしたお店でランチ。※ランチの模様は後日(笑)
ランチ後、itomakiのお師匠さんのお店に行ってみますが、そこでも会えず・・・
しかし、ここでpnさんが「さっきすれ違った人がitomakiさんだと思う。」ということで、最初に入った会場に向かいました。
そこで、「すれ違った人」をpnさんが見つけて、itomakiさんと会えました[わーい(嬉しい顔)]
ご挨拶後、itomakiさんの作品の前で記念撮影。※写真はブログには載せません。悪しからず。
最後にpnさんのお土産を買いに別会場に向かい、買い物が済んだところで解散しました。
pnさんs-29さんitomakiさんからのお土産。皆さん、ありがとうございました!
P5290284.JPG
着物っていままであまり見たり触れたりしたことがない世界でしたが、こういった展示会って着物を再認識する入口になりそうだなって思いましたし、楽しかったです。
父親の形見の大島紬を押入れに入れっぱなしなのですが、今度引っ張り出して風にあてようかな(^.^)
itomakiさんpnさんありがとうございました。まだまだ、不安定な日常が続きますが、気をつけてお過ごしくださいね。
nice!(16)  コメント(16) 
共通テーマ:ファッション

第89回日本ダービー [競馬]

今日は日本一の競馬の祭典「第89回日本ダービー」が東京競馬場で開催されます。
3歳馬7,522頭の頂点へ駆け上がるのは果たしてどの馬なのでしょうか。
今から、ちむどんどんしていますわ(^.^)
予想は今までと違う選択、視点で予想します。
はい、三連複BOX馬券です[わーい(嬉しい顔)]
3番アスクビクターモア(田辺)
7番オニャンコポン(菅原明)
12番ダノンベルーガ(川田)
13番ドウデュース(武豊)
15番ジオグリフ(福永)
18番イクイノックス(ルメール)
以上、6頭。分かる方は分かりますが、この6頭は皐月賞1着から6着までの馬。
皐月賞ではあまり差がなかったので、混戦日本ダービーもこの6頭が絡むと思います。いや、絡んで欲しい。
勝負勝負だ!!!!!!
nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:競馬

G-SHOCK [お買い物日記]

30年近く使っていたNIKEのデジタル腕時計がとうとうお釈迦になりました。電池を変えたばかりですが、うんともすんとも言わなくなった[もうやだ~(悲しい顔)]
30年前のデジタル腕時計なんで、今流行りのスマートウォッチみたいな機能はないけど、NIKEのスポーツウォッチなので、ストップウォッチとか色んな機能がついていたんですよね。
IMG_0139.JPG
そうは言っても、お釈迦になったものはしょうがない。デジタル腕時計は講義するときや映画鑑賞で使い勝手がよいので一本は持っておきたいところ。
NIKEのものを探したんだけど、似たようなデザインのものは無し。
有楽町ビックカメラの時計売り場で、10,000円以下のものを物色し(笑)8,000円ちょっとでカシオGーSHOCKを購入しました。
IMG_0135.JPG
定番の型。
IMG_0136.JPG
腕に巻いてもいい感じ♪
IMG_0138.JPG
明日、pn師匠とitomakiさんの「東京キモノショー」に行くので、その時お披露目としましょうかね[わーい(嬉しい顔)]
nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:ファッション

久々のテレワーク [ギョーム]

今日は久々のテレワーク。
コロナ禍になって、当社も時差通勤・テレワークが制度化されました。けど、テレワークは原則月4回迄ですけどね。
けれど標準化されましたが、使っている人はほんの一握りかな。しかも、同じ人ばかり・・・
HCくんとしては、4月から身分・役割も変わったことだし、この制度を積極的に使っていこうと思っています。4、5月は年度初めでバタバタしていたので、少し落ち着いた今日からね。
身分・役割は変わっても、それなりにギョームがあるのよね。

<門司港のバザーにて:猫三昧>
P4230069.JPG
nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:仕事

【美食漫遊記】こて吉 上野の森さくらテラス店@上野 [美食漫遊記]

上野のTOHOシネマズで映画を観たあと、ランチに訪れたのは上野の森さくらテラスにお店を構える「こて吉 上野の森さくらテラス店」。
IMG_1663.JPG
この日は何か”お好み焼き”気分だったのよ♪
メニューを確認して、諸々オーダー。
IMG_1657.JPG
いつものごとく、”とりビー”。半分飲んでから撮影(^-^;
IMG_1658.JPG
ツマミは、”胡瓜とキャベツのごま塩たたき”。
IMG_1659.JPG
”どて煮”。
IMG_1660.JPG
メインは”MIX玉”。いか、豚、海老が入っています。マヨネーズのかけ方が芸術的[わーい(嬉しい顔)]
IMG_1661.JPG
焼き具合もふっくら。久々に粉もんを堪能いたしました( ^^) _U~~
IMG_1662.JPG
ご馳走様!
nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

【Netflix】tick, tick...BOOM! [映画鑑賞]

Netflixで「tick, tick...BOOM! 」を鑑賞。
7a641ba900d41e8b.jpg
名作ミュージカル「RETレント」を生んだ、作曲家・脚本家・演出家ジョナサン・ラーソンの自伝をミュージカルとして映画化。
天才ジョナサン・ラーソンは、「RENTレント」が念願のブロードウェイで上演される初日に確か急逝したんですよね[もうやだ~(悲しい顔)]
あまりの悲劇だったけど、没後にピューリッツァー賞 戯曲部門最優秀作品賞[、トニー賞ミュージカル部門で最優秀作品賞、最優秀脚本賞、最優秀オリジナル作曲賞などを総なめ。
たらればになるけど、まだ彼が生きていたらブロードウェイに革命が起きてたかもね。
さて本作は、食堂のウェイターとして働きながらミュージカル作曲家としての成功を夢見るジョナサン。オリジナルのロックミュージカルの楽曲を書いては直しを繰り返していますが、もうすぐ30歳で焦りを覚えるジョナサン。果たして彼にチャンスは巡ってくるのだろうか・・・
主人公ジョナサン役を演じるのは、二代目スパイダーマンのアンドリュー・ガーフィールド。今年のアカデミーで主演男優賞にノミネートされるほどの名演技でした。
nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

【読書日記7/22’】名探偵に薔薇を@ 城平京 [読書日記]

城平京著「名探偵に薔薇を」を読了。
5111XQ199HL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_.jpg
海外、国内のみならず本格ミステリーが読みたくてしょうがありません。
そんな中、出会ったのがこの一冊。
第八回鮎川哲也賞最終候補作に上がった作品。私は鮎川哲也の大ファンで、「黒いトランク」をはじめとする鬼貫警部シリーズはむさぼり読みました。
さて本作。ある意味、この時代(1998年)の”デスノート”みたいな作品です。
本作は2部に分かれていて、前半は猟奇的殺人事件の謎解き、後半はどんでん返しに次ぐどんでん返し。
最後までロジックはしっかりしていて、本格推理小説として楽しめました。
著者の 城平京氏は漫画の原作を得意としているよう。本作以外では、本格推理小説が少ないのが、とても残念です。

内容:怪文書『メルヘン小人地獄』がマスコミ各社に届いた。その創作童話ではハンナ、ニコラス、フローラが順々に殺される。やがて、メルヘンをなぞったように血祭りにあげられた死体が発見され、現場には「ハンナはつるそう」の文字が……。不敵な犯人に立ち向かう、名探偵の推理は如何に? 第八回鮎川哲也賞最終候補作、文庫オリジナル刊行。
nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:

【Netflix】 常田大希 混沌東京 -TOKYO CHAOTIC- [映画鑑賞]

Netflixで「常田大希 混沌東京 -TOKYO CHAOTIC-」を鑑賞。
143a6ed671026788e90ece0a8ad73da2.jpeg
常田大希は令和の天才音楽家だと思う。
日本にこんなにスケールの大きい音楽家が現れたことは喜ぶべきことだと思っています。
本作はNHKで製作されたものをNetflixが買い取った(?)もよう。NHK版を拡大した内容に仕上がっていますね。
「常田大希 東京混沌 -TOKYO CHAOTIC-」は、大人気ロックバンド「King Gnu (キングヌー)」、音楽家集団「millennium parade」の中心人物として幅広く活躍する常田大希のルーツと初めて創作の現場に長期密着したドキュメンタリーフィルム。
本作の中での彼は演奏できない楽器がないのでは?と思うぐらい楽器を操り、かつ、コンピューターで音楽を繋げ、時に解体しながら楽曲を作り上げていく姿は鳥肌もんでしたね。
また、時折みせるお茶目な笑顔は素敵でした[わーい(嬉しい顔)]
ただ、最近の常田大希はストリングスを多用しているので、シンプルなROCKを作って欲しいな。いずれにしても、これからの常田大希に大いに期待いたします。
<King Gnu 白日>

nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

第83回オークス [競馬]

牝馬三冠クラシック・オークスが本日東京競馬場で開催されます。
牝馬三冠クラシックの二冠目樫の女王に輝くのはどの牝馬でしょう。楽しみです。
さて、予想です。
三連複軸一頭馬券の軸馬は9番エリカヴィータ。今年のGⅠを席巻しているキングカメハメハ産駒。鞍上は牝馬GⅠにめっぽう強い福永祐一。そして、調教師は過去にアパパネ、アーモンドアイなど名牝を送り出した国枝氏。データは揃っています( ^^) _U~~
相手は、
1番ウォーターナビレラ
2番スタニングローズ
3番アートハウス
6番サークルオブライフ
8番ナミュール
13番パーソナルハイ
18番スターズオンアース
このメンバーで勝負勝負!!
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:競馬