SSブログ

東京キモノショー [お出かけ日記]

日本橋で開催されている「東京キモノショー」に行ってきました。
ブログ友のpnさんが同じくソネブロのitomakiさんから招待されご相伴にあずかったのです。
P5290267.JPG
日本橋と言っても人形町の先だったので、東京メトロ茅場町駅まで出てそこからブラブラ歩いて行きました。電車+歩きでもドア・トゥ・ドアで30分程度なのよ。
pnさんとの待ち合わせは11時だったけど、10時30分に着いてしまった(笑)
P5290269.JPG
どこで時間を潰そうかと考えていたら、テレビで見たことある方がいた。NHK「世界はほしいモノにあふれてる」に着物の回で出ていたシーラさん。十文字学園女子大学の教授として、語学や英文学、着物関係の授業を担当している方です。隣の方は知らない人でしたので、顔はNGにしました。
P5290271.JPG
その後、近場でランチできそうなところをリサーチ。そうこうしていると、pnさんが馬喰町駅に着いたとのツイートがあり、待ち合わせ場所に戻り無事合流。
会場2階に上がり展示されている着物を見て周ります。
P5290272.JPG
渋いものから、
P5290273.JPG
派手目なものまで。
P5290278.JPG
P5290282.JPG
伝統から先端まで。職人の技とファッションが融合していた展示会でしたね。
そして、我らがitomakiさんの作品。
「ニコイチキモノで仲良しコーデ」。この着物でデートしたいな(若かったら)笑
ニコイチキモノとは、2枚の着物から1枚に仕立てた着物とのこと。着物の良いところをミックスして、世界で一枚のオリジナル着物となっています。
ある意味、SDGs・サスティナブルですね。
P5290280.JPG
詳しいコンセプトは以下を読み込んでね。
P5290281.JPG
しかし、itomakiさんと中々会えない。ということで、別会場に行ってみた。pnさんがTwitter、私がInstagramでメッセージを送り、二人でリサーチしたお店でランチ。※ランチの模様は後日(笑)
ランチ後、itomakiのお師匠さんのお店に行ってみますが、そこでも会えず・・・
しかし、ここでpnさんが「さっきすれ違った人がitomakiさんだと思う。」ということで、最初に入った会場に向かいました。
そこで、「すれ違った人」をpnさんが見つけて、itomakiさんと会えました[わーい(嬉しい顔)]
ご挨拶後、itomakiさんの作品の前で記念撮影。※写真はブログには載せません。悪しからず。
最後にpnさんのお土産を買いに別会場に向かい、買い物が済んだところで解散しました。
pnさんs-29さんitomakiさんからのお土産。皆さん、ありがとうございました!
P5290284.JPG
着物っていままであまり見たり触れたりしたことがない世界でしたが、こういった展示会って着物を再認識する入口になりそうだなって思いましたし、楽しかったです。
父親の形見の大島紬を押入れに入れっぱなしなのですが、今度引っ張り出して風にあてようかな(^.^)
itomakiさんpnさんありがとうございました。まだまだ、不安定な日常が続きますが、気をつけてお過ごしくださいね。
nice!(16)  コメント(16) 
共通テーマ:ファッション