SSブログ

【Netflix】tick, tick...BOOM! [映画鑑賞]

Netflixで「tick, tick...BOOM! 」を鑑賞。
7a641ba900d41e8b.jpg
名作ミュージカル「RETレント」を生んだ、作曲家・脚本家・演出家ジョナサン・ラーソンの自伝をミュージカルとして映画化。
天才ジョナサン・ラーソンは、「RENTレント」が念願のブロードウェイで上演される初日に確か急逝したんですよね[もうやだ~(悲しい顔)]
あまりの悲劇だったけど、没後にピューリッツァー賞 戯曲部門最優秀作品賞[、トニー賞ミュージカル部門で最優秀作品賞、最優秀脚本賞、最優秀オリジナル作曲賞などを総なめ。
たらればになるけど、まだ彼が生きていたらブロードウェイに革命が起きてたかもね。
さて本作は、食堂のウェイターとして働きながらミュージカル作曲家としての成功を夢見るジョナサン。オリジナルのロックミュージカルの楽曲を書いては直しを繰り返していますが、もうすぐ30歳で焦りを覚えるジョナサン。果たして彼にチャンスは巡ってくるのだろうか・・・
主人公ジョナサン役を演じるのは、二代目スパイダーマンのアンドリュー・ガーフィールド。今年のアカデミーで主演男優賞にノミネートされるほどの名演技でした。
nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 8

mutumin

念願のブロードウェイで上演される初日に急逝ですか?
衝撃的な人生ですね。
by mutumin (2022-05-25 04:59) 

親知らず

ラ・ラ・ランドもそうでしたが、ミュージシャンになりたい夢をずっと持っている人が結構いるんでしょうか。
日本人なら早々に諦めてしまうし、なりたいものが無い人が多いですね。
なりたいものに向かって努力する人は応援したいです。
by 親知らず (2022-05-25 08:15) 

pn

自伝をミュージカルとして映画化って文字だけでもなんか凄い。
自伝を映画化だけでもいいのにミュージカル入れちゃうんだから凝ってる(笑)
by pn (2022-05-25 10:00) 

HOTCOOL

mutuminさん

波乱万丈の人生をおくったかたですね。
by HOTCOOL (2022-05-26 09:31) 

HOTCOOL

親知らずさん

Me tooです。
海外の方はその傾向が強いかも。
by HOTCOOL (2022-05-26 09:33) 

HOTCOOL

pnさん

ご自身がミュージカル舞台作家だったからね。そこは、ミュージカル仕立てにしないと成立しないかも。
by HOTCOOL (2022-05-26 09:34) 

tommy88

30歳で焦りを覚える、実感があります。
そこで焦りを覚えるのが真っ当な神経だと思います。
残り時間が気になると言うか、人生、家庭、家族、考える境界線。
大作家になるのを辞めて、29歳でサラリーマン教師になりました。
結婚するための就職でしたが、良かったと思います。
何も書かなかった大作家の恨み日記、これは自費出版したいな。

by tommy88 (2022-05-26 21:53) 

HOTCOOL

tommy88さん

人生の転機というのは一生に一度はあるものなんですね。
by HOTCOOL (2022-05-27 04:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。