SSブログ

【麺食い日記7/20’】船見坂@東銀座 [ラーメン・つけ麺]

なんだか無性に塩らーめんが食べたくなり、東銀座の人気店「船見坂」を数十年ぶりに訪問。
IMG_2049.JPG
ここは、都内有数の塩らーめんのお店です。店名の「船見坂」は実際に函館にある坂で、函館は塩らーめんが有名ですね。
入店して券売機で”特塩そば”をプッシュ。
IMG_2036.JPG
食券をスタッフさんに渡し、カウンター席に座ります。お店は、カウンターとテーブル席。厨房では外国人スタッフが働いています。
IMG_2037.JPG
しばし待って、”特塩そば”が着膳。
すーっとした、ハンサムな丼顔。これぞ”塩顔”でしょうか(笑)
IMG_2038.JPG
丼はどっしりとしたタイプ。画像が暗いので見にくいですが、ラーメン丼とは思えない素敵な柄でした。
IMG_2039.JPG
まずは、スープを一口啜ります。透明感のある綺麗なスープ。インフォによると、北海道の真昆布・干し貝柱・鶏ガラ・豚骨・野菜を使って出汁を取っているそうです。体に染み渡るスープですね。
IMG_2043.JPG
麺は、これまたインフォによると、函館らーめんの昭和30年代頃の麺を再現したそうです。もちもちした食感で弾けるコシ。黄金色したつるつる麺は食感も見た目も嬉しいですね。
IMG_2044.JPG
”特塩そば”の具材たち。
IMG_2040.JPG
IMG_2041.JPG
味玉が半分に切ってあるのは嬉しい。黄身がスープにこぼれ出さない硬さもいいですね。
IMG_2046.JPG
歯ごたえのあるチャーシュー。
IMG_2045.JPG
完食完飲。
IMG_2047.JPG
ふー美味しかった。お店は2001年創業だから、もしかしたら20年ぶりくらいの再訪だと思います。当時の感想は忘れていますが、ずーっと再訪したいと思っていたお店。味は確実にブラッシュアップしていると思います。次の再訪まではそんなにかからないでしょうね。
ご馳走様!
IMG_2050.JPG
nice!(14)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

鬼滅の刃 [漫画好き]

STAY HOME週間を乗り切るために、今話題の漫画「鬼滅の刃」(きめつのやいば)を既刊分(19巻)大人買いしました。
IMG_2313.JPG
「鬼滅の刃」は、吾峠呼世晴(ごとうげ こよはる)が「週刊少年ジャンプ」で連載している人気漫画。大正時代を舞台に、主人公が家族を殺した「鬼」と呼ばれる敵や鬼と化した妹を人間に戻す方法を探すために戦う姿を描く和風剣戟奇譚。
IMG_2314.JPG
書店では売り切れが続いていて、纏め買いできたのは奇跡に近かったですね。アニメ化もされているので、19巻一気に読んでAmazonプライムビデオでアニメを観ようと思っています。これで、少しは時間がつぶせるかな。
IMG_2315.JPG
STAY HOME!!
nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:

在宅勤務(9回目) [雑記ブログ]

今週は28日(火)と1日(金)が在宅勤務。
どうせなら、4月30日から5月10日まで一斉に休みにするとか経営陣の大英断が欲しかったな。
先日の在宅ランチ。
ファミリーマートで販売しているお母さん食堂シリーズの”濃厚肉味噌ジャージャー麺”。
IMG_2336.JPG
量はちょっと物足りなかったけど、肉味噌は美味しかったです。
IMG_2337.JPG
IMG_2338.JPG
今日のお昼はどうしようかな^〇^
nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:仕事

【路麺紀行】やしま [路麺紀行]

久々の路麺紀行は、これまた久々の西葛西駅高架下の繁盛店「やしま」。
IMG_2161.JPG
おおー凄く惹かれるメニューのポスターが掲示してあります。
IMG_2151.JPG
烏賊のゲソは大好物。鮨屋に行っても必ずゲソは頼みます。ということで、券売機で”ゲソかき揚げ天そば”をプッシュ。
IMG_2151.JPG
食券をスタッフさんに渡します。1分ほどで着丼(笑)
立ち食いそばは、安い・旨い・早いの三拍子がないとね。
IMG_2152.JPG
重みのあるドッシリとした丼に、ゲソのかき揚げが鎮座しています。
IMG_2154.JPG
汁にゲソのかき揚げを浸します。天麩羅の衣が汁でフニャフニャになるのが好きなんです( ^-^)ノ
IMG_2157.JPG
汁はちょっと甘めですが許容範囲。そば粉高配合の生めん。ズルズル啜れるのが嬉しい。
IMG_2158.JPG
ただ、もう少しゲソ感が欲しかったな(苦笑)
IMG_2159.JPG
といいつつも、完食完飲。
IMG_2160.JPG
立ち食いそば屋は休業要請の対象になるのだろうか?こういう町の繁盛店、人気店は何とか続けて欲しいな。
ご馳走様!
nice!(17)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

【美食漫遊記】3月の美食漫遊記~神楽坂の行列とんかつを室町で~ [美食漫遊記]

3月の美食漫遊記最後のお店は、日本橋室町に新しく出来たコレド室町テラス1階にある「神楽坂とんかつ あげつき」。
IMG_2278.JPG
神楽坂の行列店「あげつき」の支店になります。こちらは、行列もなくすんなりと入店出来ました。
メニューを確認。お肉はお店一押しの”南の島豚”と”松坂ポーク”。
IMG_2266.JPG
”自家挽きメンチかつ”も気になりますね。
IMG_2267.JPG
お店のこだわり。
IMG_2268.JPG
一口目は”パハール岩塩”で食べましょうとのこと。
IMG_2269.JPG
パハール岩塩やソース、ドレッシング。
IMG_2270.JPG
最初に小鉢がでてきます。
IMG_2271.JPG
そして、真打の”南の島豚ロースかつ”が到着。
IMG_2273.JPG
特殊な揚げ方をしているとんかつ。そのためか、衣は薄い茶色。けど、衣は剥がれやすくはない。衣がすぐ剥がれるとんかつは好きじゃない。
IMG_2274.JPG
非常に上品なフォルム。
IMG_2274.JPG
旨味が凝縮された豚肉。お勧めの”パハール岩塩”をつけると、旨味が引き立てられますね。
IMG_2275.JPG
尻尾部分にもいいサシが入っています。
IMG_2277.JPG
とても美味しいトンカツでしたが、こだわりが凄すぎて・・・個人的には、高温でガッツリ揚げて衣がまっ茶色のトンカツが好き。そこに、ソースどばどばがHC流かな。
ご馳走様!

この日は、三連休初日で新コロ防止が緩んだ3月20日。まさか、この日を境に映画鑑賞も美食巡りも出来なるなんて、予想だにしませんでした。
一日も早く普通に映画が観れて、美味しいものが食べられる日常に戻さなければなりませんね。
STAY HOME!!
nice!(19)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

四つの”密” [雑記ブログ]

三つの”密”。
”密閉””密集””密接”。






”壇蜜”だよねー[ハートたち(複数ハート)]
_________ 2020-04-24 6.03.33.png
壇蜜を眺めながら”断三”を新たに誓うHCでした[わーい(嬉しい顔)]
nice!(18)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

在宅勤務(8回目) [雑記ブログ]

今日は在宅勤務。
社長以下経営で組織する「コロナ対策本部会議」の陪席者となってしまったため、月曜日と木曜日は出社の憂き目になってしまいました。
役員らが17~8名集まって1時間半ほどの会議。
これって、”密”ですよね?あげく、なんの結論も出ませんし。
今日は昨日でた宿題を中心に片付ける予定です。
先日の自宅ランチ。
”ビビン冷麺”にしました。
IMG_2324.JPG
IMG_2334.JPG
麺もしっかりしていて、辛さは程ほど。さっぱりと、食べれましたね。美味しかったです。
IMG_2335.JPG
今日のお昼はどうしようかな^〇^
nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:仕事

55.5 [雑記ブログ]

ジムにも行けないし、ウォーキングもしていない。ウチで朝夕の腹筋20回は継続しています。
在宅勤務で昼は嫁の手料理をしっかり食べているし、コロナ太りになったかと思いましたが、先日体重計に乗ったら55.5㎏とここ1年で最低体重となりました。
IMG_2309.JPG
体脂肪率。
IMG_2310.JPG
BMIは20をきりました。
IMG_2311.JPG
運動もしないで体重だけが減るのも嫌なので、今は56㎏を超えたところをキープしています。
30分程度のウォーキングを再開しようかな。
nice!(18)  コメント(18) 
共通テーマ:健康

在宅勤務(7回目) [雑記ブログ]

今日は昨日に引き続き在宅勤務です。
これまで、ちゃぶ台に座ってギョームを行っていたので、腰が痛て痛くて・・・なので、楽天で折りたたみデスクと椅子を買いました。
IMG_2330.JPG
昨日は快適にギョームができました[わーい(嬉しい顔)]
昨日の自宅ランチはサッポロ一番の塩らーめん。
IMG_2326.JPG
嫁が野菜やゆで卵もトッピングして豪華版な塩らーめんでした。
IMG_2332.JPG
美味しかったよ[exclamation]
IMG_2333.JPG
今日のランチは何かな^^
nice!(17)  コメント(24) 
共通テーマ:仕事

在宅勤務(6回目) [ギョーム]

今週は21日(火)22日(水)は在宅、23日(木)は有休休暇、24日(金)は在宅勤務というシフトになりました。
先日は在宅勤務といいつつ、18時過ぎまで仕事をしたりと在宅のほうがギョームってるのは何故でしょう?(笑)
先日(15日)の在宅勤務でのランチは、「どん松」で天丼を出前しました。
IMG_2320.JPG
ご飯の量とタネは小さめでしたが、出前としてはいい感じに揚がってましたよ。
IMG_2321.JPG
今日は何を食べようかしらん♪
nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:仕事