SSブログ

【美食漫遊記】星野リゾート界 加賀~旅立ち編~ [美食漫遊記]

7月6日、母親の三回忌の法要のあと「星野リゾート界 加賀」に向かうため一度金沢駅に戻りました。ちょうど昼時だったので、金沢駅でランチをしようと、一番最初に目に付いた「カフェ・アルコ スタツィオーネ」に入りました。
IMG_0818.JPG
ランチメニューを確認。金沢名物の”ハントンライス”もありますねー
IMG_0819.JPG
少し悩んで”金沢鉄板焼きナポリタン”をお願いしました。
喉が渇いてたので、ドリンク先でアイスコーヒー。
IMG_0812.JPG
しばし待って、”金沢鉄板焼きナポリタン”が到着。メニューの前に金沢とつけるところが金沢らしい(笑)
IMG_0813.JPG
粉チーズとタバスコをたっぷりかけていただきます。野菜もたっぷり入っています。
IMG_0815.JPG
いい感じの目玉焼き。
IMG_0816.JPG
ケチャケチャ感もまずまず。鉄板焼きなので、最後まで熱々でいただけました。
IMG_0817.JPG
さぁー腹ごしらえも出来ました。「星野リゾート界 加賀」へ送迎バスでGO!
nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

【読書日記15/19’】巡査長 真行寺弘道@榎本憲男 [読書日記]

榎本憲男著「巡査長 真行寺弘道」を読了。
51jkgK+hk7L.jpg
いやー面白かった。
とにかく、出世にはまったく興味がなく、ROCKを愛する主人公・真行寺弘道に心を奪われました。
勤務態度に問題ありですが、刑事としての洞察力、行動力、発想はピカイチ。警視庁捜査一課の異色刑事として存在感を発揮しています。
また、真行寺弘道に関係する登場人物も魅力満点。上昇志向を持ちながらも真行寺に理解を示し良き相談相手でもある一課長・水野玲子警視。そして、本作の鍵を握るハッカー・黒木。
そして何よりも嬉しいのが物語全般に流れるROCKのリズム。70年代80年代のロックバンドやその楽曲が随所に出てくるので、ROCKを聴き込んでいたあの時代にタイムトリップする感覚も味合うことが出来ましたね。
榎本憲男は初めて読む作家でしたが、映画監督、脚本家、映画製作者としても知られている方なので、作家としての力量も確かなものでした。
続編もすぐ図書館で予約して読んじゃった[わーい(嬉しい顔)]
警察小説の痛快エンターテイメントでありながら、どこかシュールでもある本作。お勧めの一冊です!

内容:53歳の真行寺弘道は、「巡査長」という肩書きが警視庁捜査一課で異例なだけでなく、きっちり公休を取り自宅のオーディオでロックを聴くのが楽しみという、刑事としてはかなりの変わり種。捜査の「お約束」である所轄刑事との相勤を避けて単独行動するなど、型破りな行動・言動で知られている。これまた異例ながら、キャリアで捜査一課長の水野玲子警視に命じられた真行寺は、八王子の高級老人介護施設で起きた入居者死亡事件を捜査する。AI搭載の人型介護支援ロボットが関わっているらしいその事件を調べるうちに、真行寺は、自らの職業を「ハッカー」と称するオーディオマニアの青年・黒木良平と親しくなった。同事件の捜査が一段落したところに、水野課長から連絡が入る。元警察官僚で衆院議員の尾関一郎が新宿のホテルで変死したという。捜査を進めるうちに、この事件の背後に政界・芸能界・反社会的勢力などが連なる大きな組織の存在をかぎ取った真行寺は、黒木の力を借りて真相に迫るが――。 ゲノム編集や文明社会など幅広くリアルな知見に裏打ちされた、圧倒的なスケールの痛快エンターテインメント!
nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:

【美食漫遊記】7月の美食漫遊記その6 [美食漫遊記]

7月の美食漫遊記その6は、有楽町ビックカメラビルの地下一階にある「小洞天 有楽町店」。
IMG_0986.JPG
1944年創業。日本橋に本店がある中華料理の老舗です。「小洞天」とは、古来中国で信じられていた”洞窟の中に広がる楽園”という意味だそうです。
IMG_0986.JPG
メニューを確認。
IMG_0972.JPG
休日限定セットはヨサゲですね。
IMG_0974.JPG
”冷やし坦々麺”は涼しげ。
IMG_0976.JPG
口が炒飯気分だったので、”五目炒飯”と小洞天の名物”シュウマイ”を一個お願いしました。
IMG_0977.JPG
”五目炒飯”はボリューム感満載です。味付けもよく、パラパラとしっとりの中間くらいの炒め方。
IMG_0978.JPG
大ぶりの海老がテッペンに鎮座していました。
IMG_0982.JPG
”シュウマイ”。豚肉がギュッと詰まった食感が良い一品。その食感を際立たせる薄皮。小洞天の代名詞とも言えるシュウマイは美味しかったです。
IMG_0980.JPG
IMG_0984.JPG
ザーサイとスープもついてきます。
IMG_0979.JPG
IMG_0981.JPG
ふぅー美味しかった。老舗の中華もたまにはいいですね。
ご馳走様!
山代温泉編に続く・・・
nice!(13)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

ロンバケ終わり [雑記ブログ]

8月9日(金)から始まった夏季休暇も今日で終わり。
なんだかんだ、10連休ってあっという間ですね。
休み期間中、映画3本鑑賞。また、仏壇を入れるため、部屋の改造にいそしんでいました。
ほぼ毎日ランチは嫁と外食。9月の美食漫遊記のネタを仕込みましたよ。
明日から通常どおり会社ですが、リハビリがてら今日午前中会社行ってきます。持ち帰っている、モバイルPCや書類を先に運んでおきたいですからね。
10日間伸ばしていたヒゲも剃らなきゃね。
それじゃ

nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

【美食漫遊記】7月の美食漫遊記その5 [美食漫遊記]

7月の美食漫遊記その5は、お馴染みの西葛西定点観測点「エル・トリート」。
IMG_0971.JPG
注文は、ほぼいつもどおりで(笑)、”テーブルサイド ガッカモーレ ズワイガニ”。
テーブルサイドでスタッフさんが作ってくれます。
IMG_0965.JPG
出来上がり。
IMG_0966.JPG
メキシカンチップにつけて食べます。
IMG_0968.JPG
メインは、人気アベタイザーの盛り合わせになった”バッハコンボ”。
IMG_0969.JPG
チキンフィンガー・カラマリ・タキトス・チキンケサディーヤが楽しめますよ^^
IMG_0970.JPG
来月の定点観測もお楽しみに!
ご馳走様!
nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

【美食漫遊記】7月の美食漫遊記その4 [美食漫遊記]

7月の美食漫遊記その4は、南葛西「アリオ葛西」のフードコートに入っている「回転寿司 海鮮三崎港」。
IMG_0925.JPG
タッチパネルで注文です。
IMG_0922.JPG
”夏の5貫盛”。
IMG_0923.JPG
”やりいか姿”。
IMG_0924.JPG
”光3貫(〆こはだ・〆さば・〆いわし)”。うーん、〆具合がなってないし、ネタが大きすぎ・・・
IMG_0926.JPG
”炙り3貫(まぐろステーキ・いかバター醤油炙り・炙りとろサーモン)”。
IMG_0927.JPG
お値段なりのお寿司だったかな。

続いては、銀座で和食ランチ♪ 「銀座 さかなさま」。
IMG_0935.JPG
メニューを確認して”お刺身定食”にしました。
IMG_0929.JPG
お盆にいっぱい乗って”お刺身定食”が配膳。
IMG_0930.JPG
鮮度も良いし盛り付けも綺麗ですね。
IMG_0931.JPG
サラダ、味噌汁、小鉢がついてきます。
IMG_0932.JPG
IMG_0933.JPG
お米が美味しかったわ^^
IMG_0934.JPG
ふつーうの定食なんだけど(笑)、銀座で食べると普通がちょっと贅沢な気分にさせてくれる魔法がありますね。
ご馳走様!
nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

ライオン・キングごっこ [雑記ブログ]

先日、話題のライオン・キングを観てきました。
pauloさんのブログ記事にあるとおり、実写の動物を思わせる映像、実写もアニメも超えた新たな映画でしたね。

映画で一番印象深かったシーンは、王国の祈祷師を担うヒヒ・ラフィキが次の王・シンバを民に披露したシーン。
640.jpg
ウチに帰ってきてから、空くんとそのシーンを再現してみました。
IMG_0539.jpg
なんだか、しまりのない再現シーンになってしまいましたね[がく~(落胆した顔)]
nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:映画

からぶり [お出かけ日記]

昨日13日は嫁と上野のTOHOシネマズに「ライオン・キング」を観に行きました。CG技術もここまでくると、ほとんど実写ですね。(感想は後日)
0443b928b703f7bd.jpg
映画鑑賞後、ランチして次の目的地である上野の森の国立科学博物館で開催されている「恐竜博2019」に向かいました。
P8130681.JPG
地面に案内図がありました。知らなかった・・・
P8130682.JPG
蛙の噴水。
P8130683.JPG
ベースボールを野球という表記を発案した正岡子規。その記念球場がここにあります。
P8130684.JPG
恐竜博の入り口に着きました。ただし、70分待ち。この暑さで70分は年寄り二人にはキツ過ぎます。夏休みなので、子供たちが多いのでしょうね。ちなみに、ラーメン店であれば、個人としては余裕で並べる時間です(笑)
P8130685.JPG
即決で諦めました。「恐竜博2019」は、10月14日までやっているので、涼しくなったら行きますかね。
P8130685.JPG
ちなみに、建物本体は1930年竣工。リーニューアルを経て現在に至っています。
P8130686.JPG
今回はからぶりになりましたが、夏休みが終わった頃にいきましょうかね。
ということで、松坂屋のデパ地下を目指しました(笑)
P8130687.JPG
nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

【ブラHC】ねこ休み展 夏 2019 [ブラHC]

東京ドームシティで開催されている「ねこ休み展 夏 2019」に行って来ました。
IMG_1070.JPG
IMG_1058.JPG
ガチャガチャも充実しています。
IMG_1057.JPG
前回は物販が主体でしたが、今回は写真展示が主体。
IMG_1059.JPG
IMG_1060.JPG
金メダル兄弟?子猫は可愛いですね。
IMG_1061.JPG
ブサ可愛い^^
IMG_1062.JPG
猫好きな人は写真主体でも喜んでいました。
IMG_1063.JPG
IMG_1064.JPG
IMG_1065.JPG
巨大な猫のぬいぐるみ。
IMG_1066.JPG
東京ドームだけに、ジャビットくんのぬいぐるみもありました。このジャビットは猫の抜け毛をフェルトにして作ったらしい。
IMG_1067.JPG
猫グッズの物販も出ていました。
IMG_1068.JPG
今回は写真展でしたが、様々な表情の猫を見てるとホッコリできました。今度、ウチの空くんの写真もこういったところに応募して展示してもらおうかしらん(笑)
nice!(19)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

お仏壇 [雑記ブログ]

自宅近くの”お仏壇のはせがわ”で仏壇を買いました。
金沢の実家を引き払ったとき、仏壇の”魂抜き”を行いその後処分。自宅のマンションには仏壇を置くスペースがなかったのですが、この度大規模断捨離と和室の模様替えを行い、仏壇を置けるスペースを確保できました。
仏壇はコンパクトなもの。値段も十万円くらいでしたが、おりんとか仏具など付属品を含めたら、なんだかんだ倍になりましたよ。
IMG_1030.JPG
お金のことはともかく、なかなか、綺麗なお仏壇でしょ[わーい(嬉しい顔)]
ウチは浄土真宗大谷派なので位牌はありません。ご本尊は掛軸になります。はせがわの方いわく、サイズの関係でこのお仏壇に入らなかった元のご本尊の魂抜き、新しいご本尊への魂入れそして法名帳への書き写しの費用が別途かかるとのこと。魂入れ抜きはお寺さんに頼むとして、法名帳へ書き写すには、はせがわに頼むと一人当たり五千円かかるらしい。今の掛軸に書かれているご先祖様は父親と母親を含め九人。
お金のことをとやかく言いたくはありませんが、ご先祖様を敬うことが一番。59歳にして家系の務めを果たした気分であります。
nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感