SSブログ

初春歌舞伎公演「平家女護嶋 恩愛麻絲央源平」 [お出かけ日記]

新橋演舞場で開催されている、初春歌舞伎公演「平家女護嶋 恩愛麻絲央源平」に行ってきました。
職場に出入りしている業者さんから招待券をもらったのよ。
歌舞伎座は2回ほど行ったことがあるんですが、新橋演舞場は初めてでした。
IMG_4841.jpg
”演舞場通り”ってあるんですね。
IMG_4842.jpg
この公演は、歿後300年となる近松門左衛門の名作「平家女護嶋」を新たな解釈と演出で練り直し、十三代目市川團十郎が一人三役で主演しています。
IMG_4846.jpg
IMG_4843.jpg
昼の部・夜の部があって、HCくんは夜の部16時30分開演に行って来ました。
IMG_4847.jpg
公演中の撮影はNGなので、開演前に新橋演舞場の中を色々撮影しました。
2階から。
IMG_4848.jpg
1階から。
IMG_4854.jpg
席は1階の花道の横でした。
IMG_4851.jpg
花道。
IMG_4850.jpg
幕間に幕の内弁当をいただきました。お弁当も楽しみの一つですね。
IMG_4852.jpg
市川團十郎の演技は流石でした。また、長女の市川ぼたん、長男の市川新之助(牛若丸役)も出演していて、子供たちの演技に観客は拍手喝采していましたね。
HCくん的には、ちょっと歌舞伎にハマりそうです[わーい(嬉しい顔)]
「平家女護嶋 恩愛麻絲央源平」あらすじ 平家打倒のクーデター(鹿ヶ谷事件)は失敗に終わり、俊寛僧都らは鬼界ヶ島に流されてしまいます。俊寛の妻のあづまやは、平清盛に言い寄られますが操を守って自害するのでした。その後、高倉帝の后であり清盛の娘・徳子が懐妊し、都では安産祈願のための大赦が行われます。俊寛にもその知らせが届き、鬼界ヶ島に迎えの船がやってきます。しかし妻の死を知った俊寛は、流人仲間である少将成経が島で契った千鳥を代わりに船に乗せ、自らは島に留まることを選ぶのでした。  好色な清盛は平治の乱で滅した源義朝の妻・常盤御前を、その子・牛若丸の命と引き換えに、愛妾としていました。しかしその常盤御前には、病に伏せる清盛の目を盗み、自分の住む朱雀御所へ夜な夜な男を引き入れていると噂がありました。さらには、僧侶の修行のため鞍馬寺に預けられていた牛若丸が行方をくらまし、時を同じくして笛竹という女童が朱雀御所に奉公するようになっていたのです。  朱雀御所を詮議の役目を命じられたのは斎藤実盛。元は源氏の武将でありながら今は平家に従っている実盛は、源氏の妻で現在は平家の愛妾となっている常盤御前と奇しくも同じ立場です。実盛に命じられた詮議には、常盤御前の本心を探らせると同時に、実盛の平家への忠誠を試そうという平家方の思感があったのです。 実盛には、源氏と袂を分かったときに離別した源氏筋の妻との間にひな鶴という娘がいました。ひな鶴は幼いときに別れ顔も憶えていない父・実盛に会うために都へ向かっています。そうとも知らぬ実盛は、町人に身をやつし、詮議のため朱雀御所にやって来ますが…。
nice!(14)  コメント(12) 

nice! 14

コメント 12

mutumin

歌舞伎座で1回見たきりで、また見たいです。お弁当も勿体なくて食べれなかったので、このお弁当も食べたかったです。
今度東京に行った時、経験したな!
by mutumin (2024-01-27 05:35) 

PauloBR

一度は見てみたいと思っていますが、...
幕の内弁当ってそういう由来があったのですね。
by PauloBR (2024-01-27 07:51) 

親知らず

招待券が花道の横だなんて、VIP待遇ねぇ。(笑)
あらすじを途中まで読んだけど、複雑すぎて難しいわ。
権力闘争と色恋沙汰は昔から壮絶だったという事だけ分かったわ。
by 親知らず (2024-01-27 08:47) 

リュカ

まだ未知の世界!!!
by リュカ (2024-01-27 08:55) 

pn

撮影禁止なんだ、フラッシュ使うバカが多かったのかなやっぱ(^_^;)
by pn (2024-01-27 12:04) 

HOTCOOL

mutuminさん

経験してみましょう!
by HOTCOOL (2024-01-27 17:44) 

HOTCOOL

PauloBRさん

ブラジル公演とかあればよいのにね。
幕の内弁当の意味を知れて良かったです。
by HOTCOOL (2024-01-27 17:45) 

HOTCOOL

親知らずさん

源氏と平家の物語は奥が深すぎますよねー
けど一度、調べてみたい気もあります。
by HOTCOOL (2024-01-27 17:50) 

HOTCOOL

リュカさん

未知の世界へGO!
by HOTCOOL (2024-01-27 17:52) 

HOTCOOL

pnさん

YouTubeなんかにのっける人もいるんでしょうねー
by HOTCOOL (2024-01-27 17:54) 

pn

よく見たら題名に麻央入ってるんだね。
by pn (2024-01-28 07:53) 

HOTCOOL

pnさん

おおー気づかなかった^^
by HOTCOOL (2024-01-28 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。