SSブログ

【読書日記18/23’】日本共産党 ―「革命」を夢見た100年 ―@中北浩爾 [読書日記]

中北浩爾著「日本共産党 ―「革命」を夢見た100年 ―」を読了。
618daZ2x6yL.jpg
はじめに断っておきますが、私は共産主義でも日本共産党支持者でもありません。
ただ、昨年2022年で結党100年を迎えた日本で自民党より古い歴史を持っている政党にも関わらず、一度も政権についたことがない、かつ、最近は選挙で負け続けているのに党首がまったく責任をとらない、責任論が浮上しないこの党に興味があったのです。
また、ラジオで著者の中北浩爾氏が本著、日本共産党ついて語っていたのが面白くて手にとりました。
難しかったけど、日本共産党の100年の党内・党外の”抗争”などが丁寧に書かれていて、読みがいがありましたね。
この本と対になる「自民党―「一強」の実像」って本もお書きになっているので、これも読んでみたいですね。

内容:戦前から高度成長期にかけて多くの若者や知識人を惹きつけ、巨大な政治的磁場を作った日本共産党。東欧革命・ソ連崩壊などで深刻な打撃を受けたが、しぶとく生き残り、近年、野党共闘による政権交代を目標に据える。政権を担える事実上の社会民主主義政党になったのか、今なお暴力革命を狙っているのか。本書は、一貫して「革命」を目指しつつも大きく変化した百年の歴史を追い、国際比較と現状分析を交え同党の全貌を描く。
nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:

nice! 17

コメント 12

mutumin

政権に付かないけど、意外に支持者多いよね。
by mutumin (2023-08-24 05:10) 

pn

昔はほぼテロリストだったけど今はまあマシと言えばマシな団体だが所詮共産なんだよなぁと(笑)
by pn (2023-08-24 06:29) 

親知らず

選挙ポスターを見ると、共産党の候補者は質素な雰囲気が漂っているのですぐに分かります。
共産党の党員は、赤旗の収入以外にどうやってやりくりしているのかなぁ。
by 親知らず (2023-08-24 08:26) 

リュカ

図書館から「エアー2.0」が入ったって連絡もらったので
取りに行って、昨日一気読みでしたよ〜
まじで面白かったーー!
by リュカ (2023-08-24 08:52) 

paulo

共産主義は理想だと思います。ただし、理想で実現できないと言うのはソ連が証明したと思う。最高指導者が変わらない、居座るのも共産主義では当たり前!
因みに、この国は共産党が第1党です。
by paulo (2023-08-24 09:51) 

HOTCOOL

mutuminさん

コアな支持者はいますからね。
by HOTCOOL (2023-08-25 04:19) 

HOTCOOL

pnさん

そうなんですよ。所詮ってところがね・・・
by HOTCOOL (2023-08-25 04:20) 

HOTCOOL

親知らずさん

政党交付金とかかなー
by HOTCOOL (2023-08-25 04:21) 

HOTCOOL

リュカさん

「エアー2.0」読みましたか!
楽しんでもらえてよかったです。「巡査長 真行寺弘道」シリーズもお勧めです!
by HOTCOOL (2023-08-25 04:24) 

HOTCOOL

pauloさん

共産党が第1党って感じがしないお国柄ですね。
by HOTCOOL (2023-08-25 04:25) 

tommy88

共産主義も社会主義もうまく行く時は理想です。
でも、いちばんの危険は腐敗の温床を内包することです。
見えなくしてしまいますからね。
腐敗はどこにでもあるけれど、見えなくして公開処刑は恐怖です。

by tommy88 (2023-08-27 09:59) 

HOTCOOL

tommy88さん

プーチンがやったことを見てると怖いですよね。
by HOTCOOL (2023-08-27 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。