SSブログ

【美食漫遊記】神楽坂 龍公亭@神楽坂 [美食漫遊記]

前の会社近くの病院で血圧の薬をもらっている関係で、久しぶりに飯田橋に行って来ました。
診察が終わるのがお昼前なので元同僚とランチの約束。
神楽坂の中華料理店「神楽坂 龍公亭」に行って来ました。「神楽坂 龍公亭」は明治22年創業の広東料理を提供する老舗です。
ランチメニューから、お店の看板メニュー”土鍋麻婆豆腐”をセットでいただきました。
IMG_4201.jpg
1人前用の土鍋で熱々グツグツのまま席まで届けられた”土鍋の麻婆豆腐”。
IMG_4203.jpg
お豆腐はとても滑らかで、挽肉がたっぷり入った程よい辛さの餡と山椒の味付けが食欲を増進させましたね。お米の炊き具合も抜群。卵スープも上品な味わいで美味。ザーサイがいいアクセントになっていました。
珍しくデザートを追加注文^^
杏仁豆腐はメープルがかかっているような感じで、あっさりとして美味しかったです。
IMG_4204.jpg
さすが、老舗の看板メニュー。美味しかったし、元同僚との話も盛り上がりました(^O^)/
ご馳走様!
nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 10

mutumin

土鍋はアツアツグツグツで美味しいでしょう!
by mutumin (2023-11-22 05:49) 

親知らず

辛い上に熱々!猫舌の私には荒行ですな。(笑)
元同僚とのランチ楽しかったでしょう。
健診や人間ドックの後の食事の美味しさは格別だと思います。
by 親知らず (2023-11-22 08:14) 

paulo

メイプル味の杏仁豆腐に興味が湧きます。
by paulo (2023-11-22 08:37) 

pn

麻婆丼とか麻婆ラーメンとかでも美味そうだ(*´∇`*)
by pn (2023-11-22 08:39) 

HOTCOOL

mutuminさん

土鍋は熱を逃がさないから、いつまでも熱々でした。
by HOTCOOL (2023-11-23 04:23) 

HOTCOOL

親知らずさん

話が盛り上がりましたね。
by HOTCOOL (2023-11-23 04:24) 

HOTCOOL

pauloさん

甘くもなくいい感じの杏仁豆腐でした。
by HOTCOOL (2023-11-23 04:24) 

HOTCOOL

pnさん

麻婆麺いいね♪
by HOTCOOL (2023-11-23 04:25) 

tommy88

猫舌、猫肌の私、熱いのは大の苦手です。
暑いのも苦手で基本的に半袖半ズボンを、冬にはジッと見られます。
だから昔、国体の時に貰った北海道代表のポロシャツを着ます。
胸に「北海道」と書かれたミズノのポロシャツ、その字で理解されます。
田舎もんとか、北海道か、と思われれば成功です。

by tommy88 (2023-11-28 08:53) 

HOTCOOL

tommy88さん

北海道代表だったのですね。さすがです^^
by HOTCOOL (2023-11-29 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。