SSブログ

【映画鑑賞記38/17’】散歩する侵略者 [映画鑑賞]

「散歩する侵略者」を鑑賞。
172099_02.jpg
東映の株主招待券を貰った関係で何気にそしてタダで観た映画でしたがこれが面白かった。
元ネタは劇作家・演出家の前川知大が主催する劇団イキウメの舞台とのこと。
作品自体は、古きよきハリウッド時代の古典SFって感じで懐かしさと怖さが同居した物語でした。
数日間失踪後、宇宙人に体を乗っ取られて妻(長澤まさみ)の元に戻ってくる夫(松田龍平)。様変わりした夫は散歩をしながら、仲間の宇宙人を探し、妻には「地球を侵略しにきた」と告げます。
また、その頃町に不可解事件が頻繁に起こり始め、記者(長谷川博巳)が調査をはじめます。
359500_001.jpg
演技上手なこの三人を中心に物語りは淡々と進みますが、その根底にあるテーマは愛と死そして再生という人間がもつドラマでしたね。
記者・長谷川博巳と侵略者の少年少女が何時かしら友情が芽生えてくるシーンは感慨深いものでした。
359500_002.jpg
監督は黒沢清。平成のクロサワの次の作品にも期待したいですね。

解説:『アカルイミライ』などの黒沢清監督が、劇作家・演出家の前川知大が結成した劇団イキウメの舞台を映画化。数日間失踪したのちに様変わりした夫が妻のもとへ戻ったのを機に、平穏だった町が変化するさまを描く。「地球を侵略しに来た」と妻に告白する夫を『舟を編む』などの松田龍平、そんな夫に翻弄(ほんろう)される妻を『世界の中心で、愛をさけぶ』などの長澤まさみ、一家惨殺事件を調査するジャーナリストを『セカンドバージン』などの長谷川博己が演じる。

あらすじ:鳴海(長澤まさみ)の夫・真治(松田龍平)が、数日間行方をくらまし、別人のようになって帰ってくる。これまでの態度が一変した夫に疑念を抱く鳴海は、突然真治から「地球を侵略しに来た」と告白され戸惑う。一方、町ではある一家の惨殺事件が起こったのを機に、さまざまな現象が発生し、不穏な空気が漂い始める。359500_001.jpg
nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

第34回マイルチャンピオンシップ [競馬]

今日は京都競馬場で第34回マイルチャンピオンシップが開催されます。
今回は馬連BOXで勝負します。
2枠4番サングレーザー
4枠8番マルターズアポジー
5枠9番レーヌミノル
7枠13番グランシルク
8枠16番ウインガニオン
8枠18番ペルシアンナイト
以上、15目で勝負!

nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:競馬

【麺食い日記44/17’】燕三条 工場食堂@虎ノ門 [ラーメン・つけ麺]

福岡出張中のため、予約投稿です。

虎ノ門界隈をブラHCした際、「旅する新虎マーケット」に出店している「燕三条 工場食堂」を訪店。
CIMG0057.JPG
元は三条市の「侍ラーメン」が9末までの期間限定で出店したものです。
CIMG0056.JPG
ものづくりの街、燕市と三条市の「工場食堂」は、工場の食堂をイメージしたそうです。
CIMG0047.JPG
メニューを確認。
ランチは週替わりの”工場弁当”と”侍ラーメンさんの背脂ラーメン”。
CIMG0043.JPG
ディナーメニューもいい感じですね♪
CIMG0045.JPG
お酒も魅惑的[わーい(嬉しい顔)]
CIMG0041.JPG
お冷のグラスは、現地の工場で作られた保温性の高い金属製。
これで、ビール飲むと美味しいだろうなぁ~
CIMG0046.JPG
注文した”侍ラーメンさんの背脂ラーメン”が到着。
これは、食欲をそそる水面ですねぇー
CIMG0048.JPG
器は二層構造で冷めにくい、地元の工場の匠の技が光るステンレス製のメタル丼。
CIMG0049.JPG
具は、チャーシュー、メンマ、きざみ玉ねぎ、大量の背脂。
CIMG0050.JPG
しっとり柔らかなチャーシュー。
CIMG0054.JPG
スープはさらさらの清湯醤油味。けど、大量の背油の関係で後味コテコテでした^^
CIMG0052.JPG
麺はストレート平打ちの極太タイプ。固めのゆで加減で食べ応えあります。ワイルドなスープと麺。美味しいっす!
CIMG0053.JPG
当然ながら完食完飲!!
CIMG0055.JPG
いやー期間限定出店と言わず、都内に是非進出してもらいたいお店ですね。是非、お願いいたします!
nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

福岡出張 [出張物語]

金沢・福井出張から帰ってきたばかりですが、今日午前中ちょっと会社へ寄って福岡へ行ってきます。
今日は福岡に一泊して明日午前中の便で帰る予定です。
さすがに、体がきついですがギョームですから頑張ってきますよ。
それじゃ

タグ:福岡 出張
nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:仕事

福井出張 [出張物語]

金沢出張のため予約投稿です。

今日、金沢から福井に向かいギョームです。
夕方、金沢に戻って夕方新幹線で東京に戻ります。
慌しい一日になりそうですが、頑張ります!
それじゃ
タグ:出張 福井 金沢
nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:仕事

金沢出張 [出張物語]

今日は金沢出張です。
仕込んだ訳ではありませんが、せっかくなので朝一の北陸新幹線に乗って実家に行って来ます。
ギョームは午後からなので、午前中は窓を開けて空気の入れ替え、戸籍謄本が必要になったので市役所にも行ってきます。
今日は金沢に一泊です。
それじゃ

nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:仕事

【麺食い日記43/17’】神田らぁめんHARUKA @神田 [ラーメン・つけ麺]

「神田らぁめんHARUKA」を訪問。訪問は三度目くらいになりますかね。
CIMG0039.JPG
券売機を一応チェックしますが、今日の狙いは限定の”キーマカレーまぜそば”。
CIMG0023.JPG
CIMG0025.JPG
それと、お店のLINE友達限定で”ミニキーマカレーライス”が200円で提供されていたので、LINEの画面を見せてお願いしました。
まず、”ミニキーマカレーライス”が到着。200円とは思えないクォリティ!
CIMG0026.JPG
続いてメインの”キーマカレーまぜそば”が到着。
素晴らしいビジュアル。嬉しくなっちゃいますね。
CIMG0029.JPG
麺の上にはドーンと目玉焼きが鎮座。
CIMG0030.JPG
脇を固めるのは、濃厚なキーマカレー、チーズ、キャベツ、トマト、レッドオニオン。
CIMG0031.JPG
ここは一心不乱にまぜまぜ。
ビジュアルが崩れますがしょうがありません。
CIMG0032.JPG
平打ちの中太麺を啜ります。平打ちだけに、キーマカレーの味が十分に沁み込んでいます。美味しいですね!
CIMG0034.JPG
麺もカレーも完食完飲。
CIMG0037.JPG
ふー美味しかった[わーい(嬉しい顔)]限定にしておくのは、もったいない一品。レギュラーメニューにしてくれないかなぁ。
nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

【映画鑑賞記37/17’】三度目の殺人 [映画鑑賞]

「三度目の殺人」を鑑賞。
172308_02.jpg
家族を描くことに関しては当代一と言える是枝裕和監督。そして、是枝作品には欠かせない俳優・福山雅治が「そして父になる」以来タッグを組んだ作品。
ストーリーは、殺人の前科をもつ三隅(役所広司)が解雇された工場の社長の殺害容疑で起訴されます。死刑が確実なその弁護を担当する重盛(福山雅治)はなんとか無期懲役にしようと事件を洗いなおしますが、その過程で被害者の妻・美津江(斉藤由貴)から依頼されたとする供述が三隅から飛び出します。動機も二転、三転し、さらに被害者の娘・咲江(広瀬すず)のおぞましい秘密が暴露され、事件の真相は〈藪の中〉の様相を呈していきます。
冒頭から非常に緊迫感があります。
特に福山雅治と役所広司の対峙シーンは迫力がありました。
359771_001.jpg
また、法廷サスペンスとしての醍醐味もあります。
359771_004.jpg
359771_007.jpg
ただし、犯人探しミステリーというよりもダークな家族ドラマといった感じがします。そこは、流石是枝監督ですね。
そして、特出すべきは広瀬すず。美少女という印象が強い彼女ですが、演技派としても認知されそうな若手女優であります。
359771_006.jpg

解説:第66回カンヌ国際映画祭審査員賞受賞作『そして父になる』の福山雅治と是枝裕和監督が再び組んだ法廷サスペンス。死刑が確実視されている殺人犯の弁護を引き受けた弁護士が、犯人と交流するうちに動機に疑念を抱くようになり、真実を知ろうとするさまを描く。弁護士や検事への取材に加え、作品の設定通りに実施した模擬裁判で出てきたリアルな反応や言動などを脚本に反映。福山ふんする主人公が弁護を担当する殺人犯を、役所広司が演じる。

あらすじ:勝つことを第一目標に掲げる弁護士の重盛(福山雅治)は、殺人の前科がある三隅(役所広司)の弁護を渋々引き受ける。クビになった工場の社長を手にかけ、さらに死体に火を付けた容疑で起訴され犯行も自供しており、ほぼ死刑が確定しているような裁判だった。しかし、三隅と顔を合わせるうちに重盛の考えは変化していく。三隅の犯行動機への疑念を一つ一つひもとく重盛だったが……。
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

第42回エリザベス女王杯 [競馬]

今日は京都競馬場で第42回エリザベス女王杯が開催されます。
JRAのCMでもあるように、牝牝牝牝・・・
女子のみのレースであります。
HCくんの軸馬は6枠11番ディアドラ。
相手は、
2枠3番トーセンビクトリー
2枠4番クロコスミア
3枠5番モズカッチャン
3枠6番リスグラシュー
4枠7番クイーンズリング
7枠13番ジュールポレール
8枠16番ヴィブロス
8枠17番ルージュバック
軸一頭三連複流しで28点で勝負勝負!!
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:競馬

【美食漫遊記】10月の美食漫遊記~後編~ [美食漫遊記]

10月の美食漫遊後編をお届けします。

後編最初は西葛西に最近できたインドカレーのお店「ムンバイパレス」。
メニューを確認。
IMG_0418.JPG
IMG_0419.JPG
”2カレーセット”でカレーは”チキン”と”エビ”をお願いしました。
まずは、サラダが出てきます。
IMG_0426.JPG
”2カレーセット”の到着。
IMG_0427.JPG
巨大なナン。
IMG_0428.JPG
”チキン”と”エビ”のカレー。
IMG_0429.JPG
西葛西にインドカレーのお店は多々ありますが、久々に現れた新星って感じで美味しかったです。

10月の美食漫遊記ラストは、六本木ヒルズの「新 ARATA」。
IMG_0462.JPG
ランチメニューから、”鰆の幽庵焼き”をお願いしました。
IMG_0452.JPG
開放感のある洒落た空間のお店。
IMG_0456.JPG
お姉さんも美人揃いでした[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0455.JPG
湯飲みがいい感じです^^
IMG_0461.JPG
サラダ。
IMG_0457.JPG
、”鰆の幽庵焼き”。
IMG_0458.JPG
幽庵焼きって好きなんですよ。鰆とか幽庵焼きって家庭ではなかなか味わえないので、嬉しくなっちゃいました。
IMG_0460.JPG

以上、10月の美食漫遊記でした。
11月も好ご期待!
nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理