SSブログ

歌舞伎鑑賞 [お出かけ日記]

会社の同僚達と歌舞伎座に行って来ました。
演目は「吉例顔見世大歌舞伎」。
IMG_0297.JPG
今、我が社は世間の流れである「働き方改革」に取り組んでいて、その一貫として社員間のコミニュケーションを図る目的で「活性化イベント」に取り組んでいます。
そういった訳で、この日は平日でしたが午後3時で仕事をやめて(午後3時から午後5時半迄は時間有給取得)、東銀座の歌舞伎座に集合。
IMG_0302.JPG
歌舞伎の幕といえば、黒・緑・柿・オレンジの三色の縦縞がおなじみですね。この三色の幕は定式幕と言うそうです。
IMG_0303.JPG
演目中は当然カメラNGなので、開演前に歌舞伎座場内を撮影。
一階、二階の桟敷席。
IMG_0305.JPG
花道。てっきり、畳かと思いましたが違いました。係りの方に聞いたところ、演目によっては畳の時もあるようです。
IMG_0310.JPG
三階に上がってみました。覗き込むと吸い込まれそうで怖い[がく~(落胆した顔)]
IMG_0307.JPG
我々の席は一階ほぼ正面、前から八列目。前過ぎず後ろ過ぎず、絶好の場所でした。
夕方の部の演目は三作。
三作中二作が忠臣蔵を題材にした人情劇。
IMG_0634.JPG
三作目の「大石最後の一日」の主演は松本幸四郎。準主演は市川染五郎。そして、松本幸四郎の孫で染五郎の息子も舞台に上がり、三代共演が実現し拍手喝采を浴びてました。
以前、歌舞伎を観たときは一幕見席だったので、ほぼほぼ初めてみた歌舞伎でしたが、非常に面白かったですし、リピートしたいと思いました(ただし、イヤホンガイドは必須です)。
ただ今回は人情劇が主体だったので、歌舞伎の”見栄を切る”動作がなかったのがちょっと残念でした。
次回は、市川海老蔵が出ている時にでも行って歌舞伎の醍醐味を体感したいですね。
nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:演劇