SSブログ

最近買ったもの 2018その2 [お買い物日記]

空くんのキャリーバックを買いました。
IMG_1299.JPG
コロコロがついているので、楽ちんなのです。
デニムなので素敵でしょ^^
IMG_1301.JPG
炊飯器も買い換えました。
タイガー 土鍋圧力IHジャー炊飯器GRAND Xシリーズ JPG-X100-WF。奮発して高級炊飯器にしました。
普段はこんな感じ。
IMG_1316.JPG
モーションセンサーが反応するとタッチパネルが浮き出てきます。
IMG_1313.JPG
IMG_1314.JPG
土鍋なので美味しく炊き上げ、おこげができるので気に入っています。
IMG_1317.JPG
保温が長くなっても美味しいですよ。
IMG_1332.JPG
nice!(19)  コメント(18) 
共通テーマ:ショッピング

ONE PIECE 88巻 [漫画好き]

尾田栄一郎著「ONE PIECE 88巻」を読了。
IMG_1315.JPG
久々のマイカテ「漫画好き」です。
といっても、最近は尾田栄一郎さんの「ONE PIECE」しか読んでいません・・・
週刊少年ジャンプ連載の大人気漫画「ONE PIECE」も早や88巻。
そろそろ海賊王に向けてのカウントダウンかと思いきや、まだ先は長そうです。
気になることは、絵が雑になってきているところでしょうか。
キャラの絵は圧倒的に上手くて魅力的なので、雑にだけはなって欲しくないですね。
週刊少年ジャンプの三大原則「友情・努力・勝利」の代名詞と言える「ONE PIECE」。
”ひとつなぎ大秘宝”を目指して、これからも漫画界を引っ張っていってもらいたいですね。
nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:コミック

3月9日 [音楽鑑賞記]

だいぶ以前にも紹介していますが、3月9日と言えばレミオロメン。
レミオロメンと言えば3月9日。卒業ソングとして定番になってきましたね。
それでは、ショートVerですがお聴きください。
レミオロメン「3月9日」。
懐かしい女優さんも出てますよ。

nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

【読書日記3/18’】災神@江島周 [読書日記]

江島周著「災神」を読了。
61AaQjwCsYL.jpg
読んでいて映画「シン・ゴジラ」を思い出してしまいました。
得体がわからないものに対する人間の恐怖がよく描かれていて、自衛隊や米軍パイロットの飛行シーンなど迫力もありました。
また、SNSなど今風のシーンもふんだんに取り入れて、作品を盛り上げています。
若い作家さんですが、合間合間に登場人物の人間らしい部分が垣間見えるのと、文体のテンポが良いので読みやすかったです。
映像的に読ませる作家さんは好きなので、彼の次回作を楽しみにしつつ、過去作を読んでみようかな。

島根県出雲市は、ある一瞬を境に瓦礫の山となった。TVに映し出される光景に誰もが息を呑むが、原因は不明のまま。局地的な天災か、北朝鮮のミサイルか、テロか!? 先遺隊として送り込まれた陸上自衛官の新野は、風変わりな子どもアキラと技術者の天音に出会う。彼女が勤務する巨大な研究施設で起きた“予測不能な事態”を知った新野は震撼する――。街が封鎖され通信手段がない中、唯一つながったTwitterには、最新のニュースや、救出を待つ人がいそうな場所などさまざまな情報が寄せられる。見知らぬ人々の祈りのもと、生存者たちは立ち上がるが……。 すべてを呑みこみ、破壊する。圧倒的な絶望を前に、人間が立ち向かう術はあるのか?。

nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:

【映画鑑賞記7/18’】DETROIT [映画鑑賞]

「DETROIT」を鑑賞。
174207_01.jpg
アメリカの黒歴史のひとつ。
こんな事実があったとは全く知りませんでしたが、トランプ政権のこの時代に、この事件が映画化されるということは、それ自体がすごくメッセージを放っているんだろうと感じましたね。
約半世紀前のアメリカ・デトロイト。白人優先の社会の中で、黒人のストレスが弾け、黒人は建物を焼き、壊し、窃盗を繰り返すなど暴徒化。
361984_002.jpg
そんな中、モーテルにいた黒人の一人が、おもちゃの銃で100メートル(くらい)先の市警、州兵に向かって
発泡のような行為を行った結果、デトロイト警察が白人を含む宿泊者に過酷な自白を強要する、といったストーリー。
361984_012.jpg
弱者は報われないということが強く伝わる映画。その後、裁判の場面もありますが、そこでも正義は報われません。
実際に白人警官容疑者3人は全員無罪判決。未だに事件は、全容解明に至っていません。
しかしながら、監督のキャスリン・ビグローが描くと、アメリカの哀しい現実が見えてきましたね。
そして、この作品で圧倒的な悪を演じるのは、警察官役のウィル・ポールター。スクリーンを見ながら、ぶん殴ってやりたくなるような衝動にかられるくらいの演技でした。こういった、嫌われ役を演じさせるとハリウッドNo.1かもしれませんね。
361984_003.jpg
白人と黒人の間で上手く立ち回る警備員を演じるのは、スター・ウォーズ作品にも出演するジョン・ボイエガ。お前は、どっちの味方なんだよっとツッコミたくもなりますが、当時のデトロイトではありえる立ち位置かも。
361984_001.jpg
今現在も続くアメリカの銃社会。そして、黒人差別。
そして、この作品も素晴らしい演技だったウィル・ポーターも今年のアカデミー賞にノミネートされていない事実。本当のアメリカン・ドリームはいつになることやら。

解説:1967年に起きたデトロイトの暴動を題材にした実録サスペンス。暴動の最中、あるモーテルで警察が宿泊客に行った過酷な自白強要の行方を、息詰まるタッチで映し出す。監督は『ハート・ロッカー』などのキャスリン・ビグロー。『スター・ウォーズ』シリーズなどのジョン・ボイエガ、『レヴェナント:蘇えりし者』などのウィル・ポールター、『リチャードの秘密』などのジャック・レイナーらが熱演する。

1967年に起きたデトロイトの暴動を題材にした実録サスペンス。暴動の最中、あるモーテルで警察が宿泊客に行った過酷な自白強要の行方を、息詰まるタッチで映し出す。監督は『ハート・ロッカー』などのキャスリン・ビグロー。『スター・ウォーズ』シリーズなどのジョン・ボイエガ、『レヴェナント:蘇えりし者』などのウィル・ポールター、『リチャードの秘密』などのジャック・レイナーらが熱演する。
nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

【読書日記2/18’】機龍警察 狼眼殺手@月村了衛 [読書日記]

月村了衛著「機龍警察 狼眼殺手」を読了。
61q7uDA-YZL.jpg
いやー面白かった。星で評価するならば五つ星。
面白すぎて次の頁をめくるのがためらわれました。
本作では龍騎兵の活躍がなかったですが、全く不満は感じなかったです。逆に著者の筆力、構成力の高さに感激さえしました。
このシリーズの一番の魅力はストーリーもさることながら、登場人物のキャラとその背景でしょうか。主要人物をひとりひとりキャラ立ちさせて、各人をクロスオーバーさせてストーリーと融合させる手腕は見事であります。
シリーズ物の醍醐味溢れる五作目。次作が明日にでも読みたいな。
イラストも昔のプログレロックのLPのようにオドロオドロしくてnice!
※シリーズ物なので、当然第一作から読むのをお勧めします。

内容:経産省とフォン・コーポレーションが進める日中合同プロジェクト『クイアコン』に絡む一大疑獄。特捜部は捜査一課、二課と合同で捜査に着手するが何者かによって関係者が次々と殺害されていく。謎の暗殺者に翻弄される警視庁。だが事態はさらに別の様相を呈し始める。追いつめられた沖津特捜部長の下した決断とは――生々しいまでに今という時代を反映する究極の警察小説シリーズ、激闘と悲哀の第5弾。

nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:

予告 [映画鑑賞]

TOHOシネマズ日本橋でマーベル作品「ブラックパンサー」を観て来ましたよ[カチンコ]
IMG_1271.JPG
一足先に公開されたアメリカでは映画史上歴代5位のオープニング週末興行収入を記録するなど社会現象を巻き起こしている話題作。
1966年にコミックデビューを果たしたブラックパンサーは、黒人初のスーパーヒーロー。本作も黒人中心のキャスト、制作陣で挑んだ史上初のハリウッド超大作となっていて、マイノリティのパワーが爆発した作品と言われているそうです。
また、作品には黒人のスーパーヒーローが出てくるだけでなく、奴隷制度や植民地主義などのテーマも取り上げられていて、ト〇〇プ政権を皮肉る場面もあったりします。
それが、圧倒的な人気と観客動員に結びついているんでしょうね。
映画鑑賞記もお楽しみに[わーい(嬉しい顔)]
nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

Birthday [雑記ブログ]

3月3日は雛祭りですが、我が家では空くんの誕生日。
駅前の不二家でケーキを買ってお祝い。
ケーキを食べたのは人間様だけでしたが(笑)
やんちゃ坊主も早4歳。少しは落ち着いてくれるかな。
IMG_1298.JPG
nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

猫窓 [雑記ブログ]

ニトリでテレビラックを購入して一ヶ月。
ラックの空きスペースは、空くんのお気に入りとなっています。
IMG_1157.JPG
ソファに乗って、この空きスペースにジャンプ。
ドヤ顔です。
IMG_1155.JPG
カメラ目線です。
IMG_1274.JPG
寝てるし(笑)
IMG_1276.JPG
ちなみに、今日3日は空くんの4歳の誕生日[バースデー]
このスペースにCDかDVDを並べようと思ったけど、空くんのお気に入りスペースとなったので、しばらくは空けておこうかな。[バースデー]
nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

【映画鑑賞記6/18’】祈りの幕が降りるとき [映画鑑賞]

「祈りの幕が降りるとき」を鑑賞。
173470_02.jpg
平成版、いや東野圭吾版「砂の器」という感じで見応えがありました。
東野圭吾作品の中でもピカイチの推理力とその個性的なキャラで人気の刑事・加賀恭一郎。
主演は、テレビシリーズ「新参者」から加賀刑事を演じる阿部寛。今回が完結編となりますが、彼のハマリ役、代表作と言ってもよいでしょう。
361110_001.jpg
それにしても、阿部寛は演技力がつきましたね。俳優デビュー当時は、元イケメンモデルの大根役者でしたが、つかこうへい氏に鍛えられ「あの人は今」状態から抜け出した苦労人。
今では引き手あまたの人気俳優です。
共演はテレビシリーズから引き続き、溝端淳平が同僚刑事で加賀の親戚という役で登場。
361110_002.jpg
ストーリーはある殺人事件をきっかけが加賀の過去と密接に繋がり、加賀自身の過去がスクリーン上で明かされていきます。
そこには、「新参者」の舞台である日本橋と捜査線上に浮かんだ女性演出家が深くかかわり、加賀は真相究明に得意の観察力と推理で謎を解き明かしていきます。
女性演出家を演じるのは、松嶋菜々子。難しい役を落ち着いた演技で好演しています。綺麗なだけの女優さんから一歩抜け出した感じがしましたね。
361110_004.jpg
ドラマを映画化すると、碌な出来にならないのが常ですが、その定石を覆した一作だと思います。

解説:類い稀な推理力で難事件を解決に導く刑事を主人公にした、東野圭吾の人気ミステリー小説を映像化した『新参者』シリーズの完結編。謎に包まれた殺人事件の捜査線上にある女性演出家が浮上したことで、主人公・加賀の母が失踪した理由や父との不和、加賀自身の過去が明かされる。主演の阿部寛をはじめ溝端淳平、田中麗奈、山崎努らレギュラー陣が続投し、新キャストとして松嶋菜々子、伊藤蘭、小日向文世らが参加。テレビドラマ「半沢直樹」などの演出を務めた福澤克雄がメガホンを取る。

滋賀県に住む女性が東京都葛飾区で殺され、松宮(溝端淳平)ら警視庁捜査一課の刑事たちが担当するが、捜査は難航する。やがて捜査線上に女性演出家・浅居博美(松嶋菜々子)の存在が浮かび上がり、近くで発見された焼死体との関連を疑う松宮は、その遺品に日本橋を囲む12の橋の名が記されていることを発見する。そのことを知った加賀恭一郎(阿部寛)は心を乱し……。
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:映画