SSブログ

【映画鑑賞記6/18’】祈りの幕が降りるとき [映画鑑賞]

「祈りの幕が降りるとき」を鑑賞。
173470_02.jpg
平成版、いや東野圭吾版「砂の器」という感じで見応えがありました。
東野圭吾作品の中でもピカイチの推理力とその個性的なキャラで人気の刑事・加賀恭一郎。
主演は、テレビシリーズ「新参者」から加賀刑事を演じる阿部寛。今回が完結編となりますが、彼のハマリ役、代表作と言ってもよいでしょう。
361110_001.jpg
それにしても、阿部寛は演技力がつきましたね。俳優デビュー当時は、元イケメンモデルの大根役者でしたが、つかこうへい氏に鍛えられ「あの人は今」状態から抜け出した苦労人。
今では引き手あまたの人気俳優です。
共演はテレビシリーズから引き続き、溝端淳平が同僚刑事で加賀の親戚という役で登場。
361110_002.jpg
ストーリーはある殺人事件をきっかけが加賀の過去と密接に繋がり、加賀自身の過去がスクリーン上で明かされていきます。
そこには、「新参者」の舞台である日本橋と捜査線上に浮かんだ女性演出家が深くかかわり、加賀は真相究明に得意の観察力と推理で謎を解き明かしていきます。
女性演出家を演じるのは、松嶋菜々子。難しい役を落ち着いた演技で好演しています。綺麗なだけの女優さんから一歩抜け出した感じがしましたね。
361110_004.jpg
ドラマを映画化すると、碌な出来にならないのが常ですが、その定石を覆した一作だと思います。

解説:類い稀な推理力で難事件を解決に導く刑事を主人公にした、東野圭吾の人気ミステリー小説を映像化した『新参者』シリーズの完結編。謎に包まれた殺人事件の捜査線上にある女性演出家が浮上したことで、主人公・加賀の母が失踪した理由や父との不和、加賀自身の過去が明かされる。主演の阿部寛をはじめ溝端淳平、田中麗奈、山崎努らレギュラー陣が続投し、新キャストとして松嶋菜々子、伊藤蘭、小日向文世らが参加。テレビドラマ「半沢直樹」などの演出を務めた福澤克雄がメガホンを取る。

滋賀県に住む女性が東京都葛飾区で殺され、松宮(溝端淳平)ら警視庁捜査一課の刑事たちが担当するが、捜査は難航する。やがて捜査線上に女性演出家・浅居博美(松嶋菜々子)の存在が浮かび上がり、近くで発見された焼死体との関連を疑う松宮は、その遺品に日本橋を囲む12の橋の名が記されていることを発見する。そのことを知った加賀恭一郎(阿部寛)は心を乱し……。
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 10

pn

アンパンマンみたいなタイトル(笑)
阿部寛ホント「役者」になりましたよね。
by pn (2018-03-02 06:09) 

mutumin

阿部寛を見るだけでもいいなぁ~
大好き!
by mutumin (2018-03-02 07:14) 

親知らず

その橋巡りをしながらブラHCで記事1本出来そう。(笑)
by 親知らず (2018-03-02 08:03) 

フサヲ

あぁ、またシリーズ完結作ですか (。><)、涙
シリーズすら知らないフサヲは、
どれだけ世事(?)に疎いか、言う間でもありませんね(涙々)

フサのオススメちりめん山椒ですが、
実は、ウチ・・・、
でっかい山椒の木がございまして、しかも海チカなので、
買わへんのですよ、ちりめん山椒・・・、ウチで作ってまうので(汗々)
そこでっっ!!  逆にHCさんのオススメちりめん山椒を聞かせて下さい~♪
フサの周りでは、祇園の「やよい」さんが人気ですー ( ̄  ̄ )゛
(・・・こないだブランデーに漬かった黒豆チョコを買ぉたトコ)
by フサヲ (2018-03-02 11:06) 

HOTCOOL

pnさん

イケメンモデルでも頑張らないと生き残れないということですよね。
by HOTCOOL (2018-03-03 05:10) 

HOTCOOL

mutuminさん

あれ?高橋一生は?(笑)
by HOTCOOL (2018-03-03 05:11) 

HOTCOOL

親知らずさん

おおーそれいただき!
by HOTCOOL (2018-03-03 05:11) 

HOTCOOL

フサヲさん

いやー、ちりめん山椒のお勧めなんてありません。近くのイオンで買うくらいです。
祇園の「やよい」さんですね。今度、東京の京都アンテナショップに行ってみます。
by HOTCOOL (2018-03-03 05:14) 

paulo

この女優さんはHCさんのタイプじゃないよね?
by paulo (2018-03-03 11:08) 

HOTCOOL

pauloさん

タイプじゃないけど、言い寄られたらタイプになります(笑)
by HOTCOOL (2018-03-04 04:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。