広島・福岡出張 [出張物語]

今日から3泊4日で広島~福岡出張。
今日は新幹線で広島に移動。約4時間の旅(旅ではないが)。広島は空路を使ってもそんなに変わらないのよ。ウチは東京駅まで40分あれば行けるから、陸路のほうが便利なのだ。
広島にある支店のイベントに参加して、10分くらいの挨拶をしなければならないけど、原稿の下読みを全くやっていない。新幹線で目をとおしますわ。
イベント終了後に懇親会。着座での宴会らしいけど、お酒が入れば乱れそうで怖い(笑)
明日は広島から博多まで移動。その際、ちょっと寄り道して、久しぶりに「ケータイ国盗り合戦」で3国ゲットする予定です。
明日以降はiPadで記事投稿予定。多分、短めの記事になるけどご了承くださいませ。

今年最後の出張 [出張物語]

今日は今年最後の出張で軽井沢に行ってきます。
軽井沢の研修施設で年次の社員教育講師です。
ウチの部署では20年生、10年生、5年生に教育を実施。研修施設のキャパもあるので、何回にも分けてやってるんですよ。
今日は最後なので、いつも以上に気合を入れましょうかね。
その気合の前に、軽井沢駅前に洒落たラーメン店がオープンしていたので、そこでランチする予定(笑)
タグ:出張 軽井沢

軽井沢出張備忘録 [出張物語]

11月26日軽井沢出張での備忘録です。
午前中、10年生の社員に教育を行い研修施設でお弁当を食べてギョーム終了。
帰りに駅前通りにある「腸詰屋」さんでお土産を買いました。
ベーコン、ウインナー2種類、ソーセージ、サラミ。加工食品好きなんだよね。嫁に今度ウインナーを入れたポトフを作ってもらおうかな。
軽井沢駅。
日が差して良いお天気でした。
共通テーマ:グルメ・料理

福井出張備忘録 [出張物語]

11月25日福井出張での備忘録です。
11頃福井駅に到着し、駅から5分ほどにある「福そば」さんでランチ。
福井と言えば越前おろしそばとソースかつ丼。それに、焼き鯖寿しがついたセットにしました。
蕎麦ととんかつと鯖で満腹。ズボンのベルトをひとつ緩めて午後のギョームに挑みましたよ(*_*;
福井は夕方から大雨。駅に直行して、特急電車を待ちました。
駅のエントランスでは恐竜がマスクしてベンチに座っています。福井県は恐竜王国なのでそのPRです。
流石にここから顔は出せませんね(笑)
金沢駅で下車して、駅弁を購入。軽井沢に向かう新幹線で食べました。
”北前廻船丼”。海鮮にかけてるんだー
中は蟹といくらとウニ。結構、みっしり詰まってましたよー美味しかった(^.^)
エンゲル係数が高い出張の一日でした(笑)
共通テーマ:グルメ・料理

札幌出張 [出張物語]

昨晩から札幌に来ています。
札幌駅近くのホテルにたどり着いたのは20時半頃。同僚は先に着いていて、支店の同僚たちと懇親会。合流する気にもなれず、コンビニご飯で済ませました[もうやだ~(悲しい顔)]
今日は早朝、札幌駅に集合してマイクロバスで石狩で当社が行っているプロジェクトを視察。石狩ってはじめて行くので楽しみ。視察後、意見交換等を行って、現地でお弁当を食べ札幌駅に戻って13時過ぎに解散。
夕方の飛行機で帰ってきます。
時間があったら市場で海産物でも買いたいけど、難しそうですわ。

タグ:札幌 出張 石狩

軽井沢出張 [出張物語]

昨晩、福井から金沢経由で北陸新幹線はくたかに乗車し軽井沢に来ました。
軽井沢駅に着いたのは21時過ぎ。駅近くのアパホテルを予約していたので、チェックインしシャワーを浴びてベットにバタンキュー←死語か
今日は軽井沢の会社の保養所兼研修施設で社員研修。2時間ばかり10年生に講義をしてきます。
お昼で終わるのでランチして今日はそのまま直帰の予定。
疲れが残るお年頃なのよん(笑)

福井出張 [出張物語]

今日は福井出張です。
東京から新幹線ひかりで米原。米原から特急しらさぎに乗り換えて福井。約3時間半の行程です。
北陸新幹線が金沢から延伸すれば、もっと楽になるのにね。
今日は11時ごろ福井駅に着くので、駅前の蕎麦屋さんで越前蕎麦とソースかつ丼のセットでも食べようかしらん(笑)
午後は会議があるので、食べすぎは要注意かもね。
福井でのギョーム終了後、ひとり寂しく軽井沢へ移動。
他の方々は、解禁された越前蟹食べて一泊するそうな。ひでぇー話だわ((+_+))

軽井沢出張その2 [出張物語]

今日は9月に引き続いて、軽井沢出張。
HCくんが所属する部署の支店部長が軽井沢の研修施設に集合して会議なんです。
支店部長らは昨日からきているんだけど、こういう時期なので懇親会はなし。だから、朝一の新幹線で行くことにしましたよ。
約6時間のロング会議。帰りの新幹線のビールはさぞ美味しいことでしょうね(^.^)

金沢出張 [出張物語]

今日は金沢にある支店に出張。
ギョーム的には午後からですが、始発の北陸新幹線で向かって、午前中に墓参りする予定。こんな、機会がないとできませんもんね。
昨晩の地震で新幹線が動いているか心配ですが、今のところ大丈夫みたい。
今日は某独立行政法人の方二人と一緒。準役人みたいな方たちですが、コロナ禍前は飲んだり食ったり(割勘よ)して、気心はしれています。
今連携して某システムを当社に導入予定。その説明会を今日実施しますが、上手くいくことを願って行ってきます。

タグ:金沢 出張

軽井沢出張 [出張物語]

今日は軽井沢にある自社の研修施設で社員教育(年次教育)の講師。
なんでこの時期にわざわざ軽井沢に全国から対象の社員を集めて教育やるのか訳分からん・・・
まー聞いたところ担当責任者がリモートでの教育が嫌いで、集合にこだわったとか。たしかに、リモートの教育はHCくんも効果の確認が出来ないから嫌いだけどね。
とは言っても、集合で開催するからには軽井沢に行くしかない。最近、出張当日の3日前までに、抗原検査を行って”陰性”の証明が出ないと出張出来ないルールになりました。
ドキドキしながら、抗原検査を行った結果、無事陰性でした。
今日は午後からだけど、早めに行って美味しいラーメンでも食べようかしらん⇒軽井沢フレンチ・軽井沢イタリアンじゃないところがHCくん(笑)