仙台出張 [出張物語]

今日は仙台出張。
午前中、会社でギョームをこなし午後から東北新幹線で仙台に向かいます。
明日の朝一番から東北支店で会議なので、今日は前泊。
今日の夜は、仙台の親しい会社先輩と二人で会食予定です。
なので、明日は予約投稿になります。

福井出張 [出張物語]

今日は福井出張です。
福井でギョーム後、金沢に移動し一泊。
先週から続いた北陸出張シリーズも今日で終了。今日はひとりで反省会でもしましょうかね。

富山・石川出張 [出張物語]

今日は午後から富山出張。
富山でのギョーム終了後、車で金沢に移動。なので、さる1号さんが良くいく富山の料理店には行けないな(残念)
金沢で一泊して明日ギョーム後に帰京します。
明日の午前中は時間があるので、また墓参りに行こうと思っています。
行ける時にいっとかないとね。
なお、明日は予約投稿になります。

新潟出張 [出張物語]

今日は一度会社に行って、週初めの朝会後、上越新幹線で新潟出張。
明日は朝から夕方までずーっと会議予定なので、日帰りになります。
今週から来週にかけて出張が続きます。
緊急事態宣言も解除されて、細々ながら経済再生の歯車となりますかね。

金沢出張 [出張物語]

今日は金沢出張です。
明日用事があるので泊まります。
夜は支店の仲間と少人数で食事する予定。
感染対策バッチリします。

札幌出張 [出張物語]

今日は今年度初出張で札幌に行ってきます。
東京は「まんえん防止等重点措置」地域なので日帰り出張にしました。
北海道もまた増加傾向にありますから、用心にこしたことはないですからね。
昼夜とも、ひとりラーメンにしましょうかね。
タグ:札幌 出張

金沢出張 [出張物語]

今日、始発の北陸新幹線に乗って金沢に日帰り出張です。
もう実家はたたんでしまったので、泊まることはしません。
親戚はいますが、80代後半なので今の時期、訪れることは控えています。
幼馴染連中と飲むのもね。
これが、今年最後の出張。しっかり、ギョームしてきます。

出張外伝:萩・石見空港そして機中にて [出張物語]

出張外伝最終回です。
行きも帰りも空路。発着空港は萩・石見空港。
全日空(ANA)しか飛んでないローカル空港。普段は一日二往復ですが、コロナの関係で一日一往復の減便となっていました。
空港前には柿本人麿(人麻呂)の歌碑。どうやら、石見に縁のある方らしい。
いざ、東京へ。
富士山。
雲のじゅうたん。
密を避けたいので、席をちょっとグレードアップしたら機内食が出ました[わーい(嬉しい顔)]
メニューが付いています。
時計回りに”メンチカツサンドイッチ””チキンの明太子風味 ごぼうのサラダ””合鴨のオレンジ風味と野菜のサンドイッチ””マッシュルームのムース ドライレーズン”。
”フライドオニオンとタマゴのスープ”。
美味しゅうございました。
羽田に近づいてきました。
正午前に無事着陸。帰路につきました。
出張外伝終わり。

出張外伝:太皷谷稲成神社 [出張物語]

出張で島根県益田に行った際、少し時間があったので津和野に立ち寄りました。萩・津和野って以前は観光名所でしたが、今はそうでもないみたい。車で移動していたので、通りを歩いた訳ではありませんが、津和野の町並みは小京都って感じで良かったです。
津和野駅から車で5分くらいのところにある、「太皷谷稲成神社(たいこだにいなりじんじゃ)」に寄りました。
「太皷谷稲成神社」の歴史について、Wikipediaで調べました。
安永2年(1773年)、津和野藩7代藩主亀井矩貞が、藩の領民安寧のために京都の伏見稲荷大社から勧請を受け、三本松城(津和野城)の鬼門に当たる太皷谷の峰に社を創建したのに始まる。以降、歴代藩主の崇敬を受け、廃藩後は庶民も参拝できるようになり、中国地方有数の稲荷神社となった。
また、「太皷谷稲成神社」は京都「伏見稲荷」茨城「笠間稲荷」宮城「竹駒神社」佐賀「祐徳稲荷」と並び日本五大稲荷と称されているそうです(諸説あり)。
ちなみに、全国で唯一「いなり」を「稲成」と表記する神社らしいです。これは、願い事が叶うようにとの思いからとされています。 逸話として、元々藩主のみ崇敬を許される城内社でしたが、ある日城の御蔵番が蔵の鍵を紛失した廉にて切腹の沙汰を申し付けられ、禁を犯して七日七晩願掛けに通ったところ、願い叶って蔵の鍵が見つかり助命されたという故事より、“成”の字を用いるようになったと伝わっているそうです。
境内から望む津和野の町並み。津和野川が綺麗です。
滞在時間は15分程度でしたが、天気も良く気分もリフレッシュできました。
続く・・・

東京へ [出張物語]

島根での二日間のギョームを終え今日の午前中東京へ戻ります。
二日間東京を離れていたら、新コロで東京は大変なことになっています。
島根なんて県全体で陽性者1名。
けど、GOTOの関係で結構県外から人が入っているので心配です。
昨日、西村経済再生担当大臣が「感染拡大は神のみぞ知る。」なんていう発言をしていましたが、3密しか対策を言わない政府は、もっと抜本的な対策をうたないと拡大はとまりませんね。