SSブログ

【読書日記32/22’】捜査線上の夕映え@有栖川有栖 [読書日記]

有栖川有栖著「捜査線上の夕映え」を読了。
51q8p3xDtZL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_.jpg
「このミステリーがすごい!2023年版」で国内編第3位。
有栖川有栖の著書は久しぶりだし、彼が生み出した名探偵・火村英生シリーズは初めて触れるので、図書館で借りて読みました(笑)
舞台はコロナ禍真っただ中の大阪。主人公の臨床犯罪学者・火村英生とその相棒でミステリー作家のアリスは、大阪府警から場末のマンションの一室で、男が鈍器で殴り殺された事件のアドバイザーを依頼されます。
一見ありふれた殺人事件の裏には、ある秘密が散りばめられていて・・・
「捜査線上の夕映え」という2時間ドラマちっくなベタなタイトル。そして、ちょっと首をかしげたくなるような内容。
個人的には、この作品が昨年度の様々なミステリランキングで上位に食い込んだのか謎でした。主人公の火村英生とアリスそしてサブキャラ達にはキャラ立ちしていて良いのにね。
ただ、ここまでシリーズ化されドラマ化もされている作品。過去の作品も一応読んでみたほうがよいのかな。

内容:「臨床犯罪学者 火村英生シリーズ」誕生から30年! 最新長編は、圧倒的にエモーショナルな本格ミステリ。 一見ありふれた殺人事件のはずだった。火村の登場で、この物語は「ファンタジー」となる。 大阪の場末のマンションの一室で、男が鈍器で殴り殺された。金銭の貸し借りや異性関係のトラブルで、容疑者が浮上するも・・・ 「俺が名探偵の役目を果たせるかどうか、今回は怪しい」 火村を追い詰めた、不気味なジョーカーの存在とは。 コロナ禍を生きる火村と推理作家アリスが、ある場所で直面した夕景は、佳き日の終わりか、明日への希望か。
nice!(17)  コメント(11) 
共通テーマ:

【映画鑑賞記30/22’】ブラックアダム [映画鑑賞]

「ブラックアダム」を鑑賞。
a488d8764c23e7b2.jpg
ネタの関係でマイカテ映画が続きます。
アメリカコミックの2大勢力と言えばマーベルとDC。しかしながら、映像化では今のところマーベルのほうがDCよりも勝っていますね。
そこでDCが目をつけたのは、人気俳優でギャラNo.1のドウェイン・ジョンソン。ドウェイン・ジョンソンで起死回生を狙った感じがします。
640 (3).jpg
ただ、"最凶アンチヒーロー”と謳っている割には、正義のミカタって感じでしたね。やはり、天下のドウェイン・ジョンソンに汚れ役はさせられないのかな。
"最凶アンチヒーロー”に対する正義のヒーロー達、DC的に言うと”ジャスティスリーグ”からは、魔術師ドクター・フェイト・空の王者ホークマン・嵐を操るサイクロン・巨大化する能力を持つアトム・スマッシャーが参戦。
640 (5).jpg
640 (4).jpg
640 (6).jpg
640 (7).jpg
ちなみに、魔術師ドクター・フェイト役は5代目ジェームズ・ボンドのピアース・ブロスナンが務めていて懐かしかったです。
でもね、ストーリー的にはどこにでもあるような感じで、ドウェイン・ジョンソンを活かしきれなかったかな。
まーとにかくこのブラックアダムというDCキャラがスーパーマン、バットマン、ワンダーウーマンと相まみえるのが楽しみでもあります。

解説:「ワイルド・スピード」「ジュマンジ」シリーズなど数々の大ヒット作で人気のドウェイン・ジョンソンが、DCコミックスが生み出したアンチヒーロー、ブラックアダムに扮したアクションエンタテインメント。原作ではシャザムの宿敵として登場したブラックアダムを主人公に、その誕生秘話を描く。 5000年の眠りから目覚めた破壊神ブラックアダム。かつて彼の息子は自らの命を犠牲にして父を守り、その力を父に託した。ブラックアダムの力は、息子の命と引き換えにして得られたものだった。そのことに苦悩と悔恨を抱えるブラックアダムは、息子を奪われたことに対する復讐のため、その強大な力を使って暴れまわり、破壊の限りを尽くす。そんなブラックアダムの前に、彼を人類の脅威とみなしたスーパーヒーローチーム「JSA(ジャスティス・ソサイエティ・オブ・アメリカ)」が立ちはだかる。 ブラックアダムと対峙するヒーローチーム「JSA」のメンバーで魔術師ドクター・フェイト/ケント・ネルソン役を、「007」シリーズの5代目ジェームズ・ボンドで知られるピアース・ブロスナンが務めた。JSAのリーダーで空の王者ホークマン役にオルディス・ホッジ、嵐を操るサイクロン役にクインテッサ・スウィンデル、巨大化する能力を持つアトム・スマッシャー役にノア・センティネオ、物語の鍵を握る女性アドリアナ役にサラ・シャヒ。「ジャングル・クルーズ」でもドウェイン・ジョンソンとタッグを組んだジャウム・コレット=セラ監督がメガホンをとった。
nice!(15)  コメント(11) 
共通テーマ:映画

【映画鑑賞記29/22’】月の満ち欠け [映画鑑賞]

「月の満ち欠け」を鑑賞。
9ddd7cc37281f682.jpg
大好きな作家・佐藤正午の直木賞受賞作品を映像化。
物語は輪廻転生いわゆる生まれ変わりが題材になっています。個人的に、この輪廻転生って凄く興味があるテーマで、かつ、信じてもいます。←昔観た映画の影響かもね
この難しい題材を大泉洋、柴咲コウ、有村架純、目黒蓮の4人の演者が、作品の持つ独特の雰囲気を最大限に醸し出していきます。
640.jpg
映像も昭和っぽく仕上げていてカメラワークが良かったな。
しかし、大泉洋って演技の幅が広くて器用な俳優ですね。決して、器用貧乏ってなわけではなく、なんかフワッと彼のファンになってしまう魅力がありますわ。
640 (1).jpg
共演の有村架純と目黒蓮も良かった。有村架純のはかなくて切ない演技をはじめて見た気がしますが、確実にキャリアを積んでいますね。
対する目黒蓮はジャニーズらしからぬところがあっていい感じ。ドラマ「silent」「舞い上がれ」で、おじさんで同性でありながら彼のファンになったよ。
640 (2).jpg
ちなみに、HCくんが生まれ変わったら何になるんだろうなー そんな事って考えません?
あっそれと佐藤正午の新作を読みたいな。彼は遅筆(ちひつ)家として有名だけど、この「月の満ち欠け」(2017年)以降、出ていないんですよね。原寮と並んで新作を読みたい作家であります。

解説:2017年に第157回直木賞を受賞した佐藤正午による同名ベストセラー小説を、大泉洋主演、有村架純、目黒蓮(Snow Man)、柴咲コウの共演、廣木隆一監督のメガホンにより映画化。 小山内堅は、愛する妻と家庭を築き、幸せな日常を送っていたが、不慮の事故で妻の梢と娘の瑠璃を同時に失ったことから日常は一変する。悲しみに沈む小山内のもとに、三角哲彦と名乗る男が訪ねてくる。事故当日、娘の瑠璃が面識のないはずの三角に会いに来ようとしていたという。そして、三角は娘と同じ名前を持ち、自分がかつて愛した「瑠璃」という女性について語り出す。それは数十年の時を超えて明らかになる許されざる恋の物語だった。 小山内夫妻役を大泉と柴咲が、娘と同じ名前を持つ女性役を有村、三角役を目黒がそれぞれ演じる。
nice!(18)  コメント(13) 
共通テーマ:映画

どうにもとまらない [雑記ブログ]

昨日の未明から咳が出て止まりません。
熱は平熱なんですけどね。
なので、家の中でもマスクをして自分の部屋に出来るだけ引っ込んでいます。
咳だけなので、近所のドラックストアで”ルルアタックCXプレミアム”を買ってきました。お店の薬剤師さんお勧め品。
IMG_2847.JPG
昨日はニンニク・生姜をガリガリ食べ、薬を昼・夜服用し早めに寝たので、少し良くなった気がします。
今日も読書など文化的活動をして過ごしましょうかね。

朝起きたら、HCくん専用の椅子が空くんに占拠されていました(^-^;
IMG_2846.JPG
nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

煮込みとレバーがあれば生きていける [美食漫遊記]

昨晩は麻布十番に遠征して知人と一杯飲みました。
お店は麻布十番で有名な「あべちゃん」。
IMG_2842.JPG
煮込みと
IMG_2843.JPG
やきとんを堪能しました。
IMG_2844.JPG
〆はお新香。
IMG_2845.JPG
けど、寒かったので、朝方咳き込んで起きた。熱は平熱だけどね。
今週はイベントが多かったので土日はゆっくりしようっと。
nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

【美食漫遊記】竹下桟橋でクラフトビール♪ [美食漫遊記]

カタールW杯で日本がコスタリカにまさかの敗戦を喫した日の昼間、HCくんと奥さんは浜松町の旧芝離宮恩賜庭園から竹芝桟橋へ移動。
PB270489.JPG
竹芝桟橋も数十年ぶりに来たら、フェリー乗り場やその周辺も整備され激変してましたわ。
PB270491.JPG
歩き続けてお腹が空いたので、アトレ竹芝タワー1階にある「BRAUERTAFEL アトレ竹芝店」に入店。
1245.JPG
このお店は、常時18種類以上の樽生ビールが用意されていて、ヨーロッパ各国の様々な味わいのクラフトビールが味わえます。
飲んじゃった(^-^;
1246.JPG
料理も多国籍な味が楽しめます。
大ぶりのソーセージ2種盛り。
1247.JPG
ナチョス。フレッシュトマトのみずみずしさと特製ミートソース、チェダーチーズのマリアージュが楽しめました。
1249.JPG
フィッシュ&フライドポテト。ビールにはこれっすね。ちなみに、奥さんは、フィッシュ&チップが大好物で評論家。この白身魚のフライとタルタルソースはかなりの美味しさだったらしい。
1248.JPG
お店はテラス席もあるオープンエアレストランなので、暖かくなったらまた来たいですね。東京湾を見ながらクラフトビールを飲んでボーっとしたいわ[ビール]


nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

2月のテレワーク(1回目) [ギョーム]

今日は2月1回目のテレワーク。
と言っても、昨日めっちゃ頑張って今日やる仕事を粗々仕上げたので、今日はその確認業務にいそしむ予定。
好きな音楽をバックミュージックで薄ーく流しながら、ゆるゆるやりますかね。

シーナ&ロケッツの鮎川誠氏が逝去しました。今頃、天国で先に旅だったシーナさんとRock 'n' Rollしてるんだろうな。
シーナ&ロケッツで”ユー・メイ・ドリーム”。

nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:仕事

2月ですよ [雑記ブログ]

以前にも書きましたが、1月は”行(1)く”2月は”逃(2)げる”3月は”去(3)る”と言いって、この3ヶ月は、あっちゅーまですね。
ということで、1月が去り2月が始まりました。
HCくんの卒業まで残り4ヶ月になりました。有給休暇を取るので実質2ヶ月半くらいですけどね。
さー今月も頑張って行きましょう!

nice!(19)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感