SSブログ

いつの間にか2月 [雑記ブログ]

ふと気が付けば2月。
今年もあと11か月(笑)
1月は元旦に故郷石川県能登を突然襲った地震にはじまり、翌2日には日航機炎上。
政治では自民党の裏金問題で逮捕者は出たものの、幹部はおとがめなし。派閥解散とか言ってるけど、本質はそこではなく、どうも国民の目をそらそうと躍起になってる感じ。
キシダさんは、2022年7月の参議院選挙に勝利して、2025年衆議院選挙までの3年間選挙がないため。「黄金の3年」だったのに、旧統一教会問題、安部元首相の国葬、ロシアのウクライナ侵攻、イスラエルとハマスの戦闘そして今回の自民党裏金疑獄など、「黄金の3年」から「地獄の3年」に真っ逆さまに落ちたって感じですね。
政治には新しい風が吹いて欲しいわ。
最近では、漫画「セクシー田中さん」の原作者が亡くなったこと。原作は読んでなく、ドラマをシンプルに楽しんでいたので、原作者の気持ちを考えると残念でたまりません。

ツキが変わって2月。そして今日3日は節分、豆まき。
IMG_4879.jpg
いつも”鬼嫁”と”対峙”しているので”退治”は苦手ですが(寒)、「鬼は外、福は内」と豆をまいて、邪気を祓い、数え年の64つの豆を食べて、1年間の幸せを祈りますかね。
nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日今日 [雑記ブログ]

昨日は会社OB会でした。
OB、OG、現職含め北は仙台、南は熊本から有志が集まりました。
幹事を任されたHCくんも皆さん集まってもらって、かつ、無事お開きできてよかったです。何せ後期高齢者も数人いらっしゃいますからね。
昔話よもやま話で盛り上がりました。
今日は朝8時に近くの理容室で散髪。
9時から空くんの月例検診。
また、太ったと言われるのかニャー
IMG_4866.jpg
タグ:OB会
nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

頑張れ能登!!頑張れ石川県!! [雑記ブログ]

1月1日に発生した能登半島地震から20日が経過しました。
改めて、地震で犠牲になった方々とご遺族に哀悼の意を表し、未だ避難生活を送っている方々にお見舞い申し上げます。
自分自身、故郷・石川のために何が出来るんだろうと考える日々が続いていますが、やはり経済的な支援が一番なのでは、という考えに至っております。
そんな中、JR品川駅の構内にて期間限定(現在は終了)で石川県のアンテナショップが出店しているというので行って来ました。
同じ思いの人達が大勢いらっしゃいました。
IMG_4812.jpg
いっぱい買っちゃった。
購入した石川県の名産品、ソウルフードをご紹介しますね。
まずは、お酒と”8番らーめん”。”8番らーめん”は石川県を中心としたラーメンチェーン店。HCくんの子供の頃のご馳走でした。未だ関東圏に出店していないので、本当の意味でのソウルフードかも。
IMG_4825.jpg
お酒セットの裏には、石川の方言集が載っていました。懐かしい。
IMG_4826.jpg
お酒は石川の銘酒”天狗舞””福正宗””菊姫”。
IMG_4831.jpg
お茶とアテなど。
左から”加賀棒茶””さばジャッキー””焼うに””のどぐろ浜焼””ビーバーカレー味”。
IMG_4827.jpg
”加賀棒茶”は味と香りがいいんだよねー
IMG_4832.jpg
”さばジャッキー”は凄く美味しかった。お酒のアテに最高!
IMG_4833.jpg
IMG_4834.jpg
お菓子など。
”金沢のこだわり醤油でつくったシリーズ”。”くるみ””アーモンド””カシューナッツ”が醤油でコーティングされていて食材の旨味と醤油の甘みがいい感じです。
IMG_4829.jpg
そして、”紙ふうせん”。パリッとした皮と中には優しい甘さのゼリーが入っていて新感覚の和菓子です。
IMG_4830.jpg
石川県のアンテナショップは銀座にあったんだけど、移転準備のためクローズしています。
けど、嬉しいお知らせが。3月、八重洲にオープンするようです。場所的には、ミッドタウン八重洲の裏手かな。新しくオープンたら、絶対行こう!
IMG_4813.jpg
あまけ。
”とり野菜みそ”をAmazonで注文。
IMG_4835.jpg
これまた、石川のソウルフードなのよ。昨晩、早速いただきました(^.^)
これからも、微力ですが石川を能登を応援していきたいと思います。
nice!(21)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

新・人間ドック [雑記ブログ]

今日は人間ドック。
前職では一泊二日ドックでしたが、今度の職場では健康診断を兼ねた一日ドックとなっているので、今日有給休暇とって行って来ます。
受診機関が健保の関係で変わったらやだなーって思っていましたが、提携していたのでよかったわ。
正直、運動不足なので数値的には去年よりは悪くなっていると思いますが、結果次第では体を作りこまないといけないかな。
<今日の空くん>
もこもこがモコモコの上に。
IMG_4808.jpg
IMG_4810.jpg
タグ:人間ドック
nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:健康

正月三が日 [雑記ブログ]

1月4日。今日から仕事始めの方もいらっしゃると思います。
ちなみに、HCくんは明日5日が仕事始めです。
ここで、正月三が日をちょっと振り返ってみます。
元旦は義母が長野県富士見から出てきたので(義妹夫婦が車で迎えに行った)、4年ぶりに奥さん方の家族と食事会。
コロナ前に会った時は矍鑠としていましたが、来年90歳になるのでかなり足腰が弱ってましたね。ただ、出された宴席料理は全て平らげていました。元気でいて欲しいです。
2日は奥さんが元SMAP香取慎吾・草なぎ剛・稲垣吾郎のユニットが開催するファンミーティングに行くので、これ幸いと昼からひとりで飲んでいたら大酔っ払いしちゃいました(爆)
まーお正月だからいいよね。
なので、昨日3日は休肝日にして、奥さんと娘と近くの氏神様の宇喜田稲荷神社へ初詣。
IMG_4789.jpg
宇喜田稲荷神社は、ホームページによると旧西宇喜田村(現・宇喜田町・北葛西・西葛西・中葛西にまたがる地域)の氏神様。神社近辺は慶長期(江戸幕府開府前後)に小田原北条氏家臣・宇田川喜兵衛定氏が開拓した地域であり、後に『宇喜田(うきた)』と呼ばれるように。寛永20年(1643)に当神社が創建されたと伝えられています。
由緒ある神社ですね。境内には神楽殿もあり、元旦には「獅子舞」が披露されるようです。
IMG_4790.jpg
氏神様にお祈りをして、HCくんの正月三が日は過ぎました。
正月休みは早く感じますね。
nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

2024年目標 [雑記ブログ]

2024年は、自分の座右の銘でもある、
「日日是好日」
を心がけて暮らしてまいります。
また、趣味というのもおこがましいですが、映画鑑賞・読書(漫画含む)・ラーメン&美食探訪・PENFを持ってブラHCは、2024年も続けてSSブログで紹介していきたいと思います。
仕事に関しては、転職して7ヶ月が経ちました。今年は少しづつですが、自分のカラーを出していきたいと思っています。
一番の基本は”健康”。”足は第二の心臓”と言われてますので、ウォーキングで健脚を心がけ、chocoZAPで筋力保持を行っていきたいと思います。

新春から能登大地震や日航機炎上など日本国内の滑り出しは決して良いとは思いませんが、皆さんと一緒に”一瞬一瞬を大切に”過ごしていきたいと思っています。
nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

令和6年能登半島地震 [雑記ブログ]

地震、自然災害は時や場所、場面を選ばない。
昨日、16時10分頃石川県能登半島で起きた地震は、正月気分を一瞬にして一変させました。
しかも大津波警報まで発令されたので心配でたまりませんでした。
私は石川県金沢市出身で、母親の姉夫婦とその従妹が金沢で暮らしているので、すぐに連絡したら物が倒れたり、棚の上の物が落ちてきたりと凄く怖い思いをしたそうです。
金沢市内でこのような状況ですので、震源地とされる能登地域や日本海側にお住いの方々は、まずは身の安全を第一にということを願うばかりです。
被害にあわれた方々にお見舞いを申し上げます。
政府には迅速で適切な対応と、今回の地震の調査等そして情報の発信をしっかり行ってもらいたいです。

いつもなら、正月2日は”今年の目標”を報告する日ですが、明日に延期させていただきます。
nice!(19)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

2024年元旦 [雑記ブログ]

あけましておめでとうございます
2024年も宜しくお願いいたします。
元旦恒例、葛西臨海公園に初日の出を拝みに行きました。
元旦の日の出は6時50分ごろ。透き通った冬空に太陽の日差しは映えますね。
まさに、”日出ずる国”。
IMG_4782.jpg
対岸には富士山がクッキリ。
IMG_4783.jpg
初日の出に対し、手を合わせてお祈りしました。
2024年が皆様にとって素敵な一年でありますように!

朝8時前で既に10,000歩超え。今年も健脚といこう!!
IMG_4784.PNG
nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

2023総括 [雑記ブログ]

2023年大晦日。
今年はなんか年末感がない感じがしますが、そう思っているのはHCくんだけかしらん。
今年も国内外色々ありました。
長期化するウクライナとロシアそしてイスラエルとハマスの情勢。
罪なき子供たちや民間人が犠牲になる戦いには心が痛みます。どこか、無人島でやってくれよ。
国内では、ジャニーズの性加害、宝塚歌劇団のパワハラ、長時間労働そして年末に降ってわいた自民党疑獄。
2023年は日本が国民が関心が薄い人権や政治意識が変わるきっかけの年になるかもしれません。というかそうなって欲しいし、2024年以降、選挙権を持っている国民が選挙に行って投票率をあげることで、この国が変わり良くなるってことを知ってもらいたいですね。
そんな中、明るい話題で日本を元気づけた方々もいますね。大谷翔平さんや藤井聡太さんはその筆頭だと思います。彼らの年代できら星のような方々が大勢いると思います。どんどん、世界に出て行って欲しいですね。
野球好きなHCくんとしては、大谷翔平選手で始まり大谷翔平選手で終わった一年でしたが、我がジャイアンツは阿部新監督のもと来年は”アレ”から”アベ”となって欲しいですわ[野球]

ということで、2023年のHC的総括です。

<映画鑑賞42作品>(Netflix・Amazonプライム・Disney+除く)。
未記事は内5作品。2024年は50作品以上観たいな。

<麺食い16食>
未記事は3食。一時は年間100食を食べたこともあったけど、寄る年波には勝てませぬ。
2024年は宿題店、プチ宿題店をゆるゆると訪問したいですね。

<読書27冊>
未記事は2冊。転職して通勤時間が短くなったので、読書量が減りました。読みたい本がいっぱいあるので、ゆっくり読書できる環境を作りたいな。

<競馬>
今年も多分赤字((+_+)) 来年は黒字収支を目指します。

<仕事>
大きな節目の年でした。転職して7ヶ月。来年はもっと自分を出して頑張りたいです。

<カメラ>
愛機OLYMPUS PEN-Fの出番が激減。パンケーキレンズをもっと活用しよう!

<ブログ>
今年も皆勤賞!!来年は少しペースを変えるかな。考え中。

さて、今年も一年私の稚拙なブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
皆様もお体にはご自愛いただき、良いお年をお迎えください。

今年も最後に、世界が一つになり、この苦難を乗り越えることをお祈りするため、ジョン・レノンの”イマジン”をお届けします。

nice!(15)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

今年最後の”ケータイ国盗り合戦”~後編~ [雑記ブログ]

昨日からの続きです。
岩槻地域統一後、大宮に戻って埼京線に乗り換え川越。川越で東武東上線に乗り換え埼玉県小川町へ。
IMG_4553.jpg
ここで、445国目東松山地域を統一[exclamation]
IMG_4552.PNG
タチコマ軍は順調に進軍を続けます。
小川町から寄居、
IMG_4555.jpg
寄居から秩父鉄道に乗り換えます。
IMG_4556.jpg
車中で、446国目秩父地域を統一[exclamation]
IMG_4557.PNG
しかし、秩父には30年ぶりに来ましたが、西武秩父駅前に温泉「祭の湯」が出来てたりして、すっかり様変わりしましたね。
IMG_4558.jpg
入浴しようかと思いましたが、平日にかかわらず激込みだったので、西武秩父駅から帰ることにしました。
IMG_4559.jpg
疲れていたので、特急ラビューに乗りました。
IMG_4560.jpg
貸し切り状態[わーい(嬉しい顔)]
IMG_4561.jpg
快適快眠で池袋に着きました(笑)
IMG_4564.jpg
これで、今回のミッションは完了。来年はどれだけ統一できるかな。まずは、関東の残り12国(群馬、栃木の一部)を統一したいな。
nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:ゲーム