SSブログ

令和6年能登半島地震 [雑記ブログ]

地震、自然災害は時や場所、場面を選ばない。
昨日、16時10分頃石川県能登半島で起きた地震は、正月気分を一瞬にして一変させました。
しかも大津波警報まで発令されたので心配でたまりませんでした。
私は石川県金沢市出身で、母親の姉夫婦とその従妹が金沢で暮らしているので、すぐに連絡したら物が倒れたり、棚の上の物が落ちてきたりと凄く怖い思いをしたそうです。
金沢市内でこのような状況ですので、震源地とされる能登地域や日本海側にお住いの方々は、まずは身の安全を第一にということを願うばかりです。
被害にあわれた方々にお見舞いを申し上げます。
政府には迅速で適切な対応と、今回の地震の調査等そして情報の発信をしっかり行ってもらいたいです。

いつもなら、正月2日は”今年の目標”を報告する日ですが、明日に延期させていただきます。
nice!(19)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 14

mutumin

とにかく、私もびっくりしました。
大事に至らないように祈るだけです。
by mutumin (2024-01-02 06:47) 

tommy88

明けましておめでとうございます。
そう言っていいのかわからない激震が起きました。
新年一般参賀が中止になるのは尋常ならざること。
新しい年の、ただならぬことを予感させるのでしょうか。
それでも全力で前進するしかないと、気合い。
本年も宜しくお願い致します。

by tommy88 (2024-01-02 06:54) 

pn

無事は確認出来たのね?よかった。
Twitter現状報告がSOSだらけなんだけど挟まって動けないとか大変すぎでどうする事も出来ない自分がもどかしい。
by pn (2024-01-02 08:00) 

親知らず

TVから緊急地震速報の不気味な音が鳴り響き、お正月から驚きました。
津波警報が今朝になって一部解除になりましたが、まだ予断を許しません。
寒いのに新年早々家屋が倒壊したりして不自由な生活を強いられているのが心配です。
大きな余震が無く、早く平穏な生活に戻れるように祈るしかありません。
by 親知らず (2024-01-02 08:08) 

PauloBR

被害が最小限だったのが不幸中の幸いでしたね。

by PauloBR (2024-01-02 08:37) 

とし@黒猫

実家の金沢は震度5ですが、金沢港から2kmなので
津波を警戒し、家族は小学校へ避難しました。
今年は帰省しなくて正解でした。
輪島、珠洲、七尾、志賀町あたりの人は、正月どころじゃ
なくなって、復興に 10年近くかかるでしょうね。
お気の毒です。
by とし@黒猫 (2024-01-02 12:17) 

itomaki

多少物が落ちても、家が無事でケガがなければ一安心ですよね。被害にあった方は本当に大変だと思います。
by itomaki (2024-01-03 00:38) 

HOTCOOL

mutuminさん

被災された方のご無事を祈るばかりです。
by HOTCOOL (2024-01-03 06:16) 

HOTCOOL

tommy88さん

あけましておめでとうございます。
昨夕は日航機が大炎上。
なにか波乱含みの年明けとなりましたね。
by HOTCOOL (2024-01-03 06:18) 

HOTCOOL

pnさん

無事は確認できました。
小中学校の仲間とLINEグループを作っているのですが、そちらも無事さうです。
by HOTCOOL (2024-01-03 06:19) 

HOTCOOL

親知らずさん

時間が経過するにつれて悲惨な状況が分かってきました。
被災された方の無事と行政の迅速な対応を祈るばかりです。
by HOTCOOL (2024-01-03 06:21) 

HOTCOOL

PauloBRさん

死者も確認されはじめました。また、輪島の朝市のところが火事になったり、能登空港へのアクセス道路が寸断されているそうです。被害は広がりそうですね。
by HOTCOOL (2024-01-03 06:25) 

HOTCOOL

とし@黒猫さん

石川県出身者としては被災された方々の無事と早期の復興を祈るばかりですね。
by HOTCOOL (2024-01-03 06:28) 

HOTCOOL

itomakiさん

親戚の無事が確認できてよかったですが、能登方面に暮らす方々の被害は甚大だと思います。寒いところなので、無事を祈るばかりです。
by HOTCOOL (2024-01-03 06:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。