SSブログ

頑張れ能登!!頑張れ石川県!! [雑記ブログ]

1月1日に発生した能登半島地震から20日が経過しました。
改めて、地震で犠牲になった方々とご遺族に哀悼の意を表し、未だ避難生活を送っている方々にお見舞い申し上げます。
自分自身、故郷・石川のために何が出来るんだろうと考える日々が続いていますが、やはり経済的な支援が一番なのでは、という考えに至っております。
そんな中、JR品川駅の構内にて期間限定(現在は終了)で石川県のアンテナショップが出店しているというので行って来ました。
同じ思いの人達が大勢いらっしゃいました。
IMG_4812.jpg
いっぱい買っちゃった。
購入した石川県の名産品、ソウルフードをご紹介しますね。
まずは、お酒と”8番らーめん”。”8番らーめん”は石川県を中心としたラーメンチェーン店。HCくんの子供の頃のご馳走でした。未だ関東圏に出店していないので、本当の意味でのソウルフードかも。
IMG_4825.jpg
お酒セットの裏には、石川の方言集が載っていました。懐かしい。
IMG_4826.jpg
お酒は石川の銘酒”天狗舞””福正宗””菊姫”。
IMG_4831.jpg
お茶とアテなど。
左から”加賀棒茶””さばジャッキー””焼うに””のどぐろ浜焼””ビーバーカレー味”。
IMG_4827.jpg
”加賀棒茶”は味と香りがいいんだよねー
IMG_4832.jpg
”さばジャッキー”は凄く美味しかった。お酒のアテに最高!
IMG_4833.jpg
IMG_4834.jpg
お菓子など。
”金沢のこだわり醤油でつくったシリーズ”。”くるみ””アーモンド””カシューナッツ”が醤油でコーティングされていて食材の旨味と醤油の甘みがいい感じです。
IMG_4829.jpg
そして、”紙ふうせん”。パリッとした皮と中には優しい甘さのゼリーが入っていて新感覚の和菓子です。
IMG_4830.jpg
石川県のアンテナショップは銀座にあったんだけど、移転準備のためクローズしています。
けど、嬉しいお知らせが。3月、八重洲にオープンするようです。場所的には、ミッドタウン八重洲の裏手かな。新しくオープンたら、絶対行こう!
IMG_4813.jpg
あまけ。
”とり野菜みそ”をAmazonで注文。
IMG_4835.jpg
これまた、石川のソウルフードなのよ。昨晩、早速いただきました(^.^)
これからも、微力ですが石川を能登を応援していきたいと思います。
nice!(21)  コメント(18) 

nice! 21

コメント 18

mutumin

ソウルフードは体が欲して美味しいですよね。
みんなで応援していきましょう!
by mutumin (2024-01-21 06:45) 

親知らず

石川県産品を買うの事で応援の気持ちを行動に移す、良いですね。
銀座に集まっている地方のアンテナショップに行くのが好きです。
新潟県のアンテナショップも表参道から銀座に移転するとか。
その中で銀座から八重洲に移転する石川県のアンテナショップ。
八重洲に移って広くなったら扱う商品も増えるのかな?楽しみ。
by 親知らず (2024-01-21 08:34) 

リュカ

買うことで応援、いいですね!
品川駅だったのか〜。
上野駅でもやってほしいな^^
by リュカ (2024-01-21 09:20) 

PauloBR

被災された方々に心からお見舞い申し上げます。
携帯電話が普通になって二次被害も増えたようですが、今後は役場なのには衛星通信ができるシステムが必要になりますね。
by PauloBR (2024-01-21 09:28) 

tommy88

八重洲近辺を歩くと地方のアンテナショップが多くあります。
基本、有楽町や東京駅地下街の北海道専門店に顔を出しますが。
それでも、自分がかかわった県の店には少しだけ思い入れがあります。
春のオープンの石川県のアンテナショップ、行こうと思います。
売れ行きが伸びれば、ウイン、ウイン。

by tommy88 (2024-01-21 09:55) 

pn

怪しい募金よか全然効果あるだろうねこっちの方が(^○^)
by pn (2024-01-21 10:04) 

とし@黒猫

へえ・・・・
これを知ってたら、病院の帰りに品川で
途中下車したのになあ。
by とし@黒猫 (2024-01-21 14:50) 

HOTCOOL

mutuminさん

応援のほどよろしくお願いいたします。
by HOTCOOL (2024-01-21 15:59) 

HOTCOOL

親知らずさん

アンテナショップは東京・銀座方面に集合しそうですね。それはそれで楽しみです。
八重洲にオープンする石川県も宜しくお願いします。
by HOTCOOL (2024-01-21 16:00) 

HOTCOOL

リュカさん

品川駅でした^^;
八重洲に出来たら行ってくださいね。
by HOTCOOL (2024-01-21 16:02) 

HOTCOOL

PauloBRさん

ブラジルからも応援、支援をお願い致します。
by HOTCOOL (2024-01-21 16:03) 

HOTCOOL

tommy88さん

是非、オープンしたらお寄りください。
大人買いを期待してます^^
by HOTCOOL (2024-01-21 16:04) 

HOTCOOL

pnさん

ホント怪しいのが多いよね。不幸を詐欺に使うのは絶対やめて欲しい。
by HOTCOOL (2024-01-21 16:05) 

HOTCOOL

とし@黒猫さん

新しい情報があればお知らせします!
by HOTCOOL (2024-01-21 16:06) 

お散歩爺

石川県の被災地応援販売などは買っちゃいますね。
今日の広島駅伝マラソンは石川県がラストでしたが拍手応援喝采でした。
by お散歩爺 (2024-01-21 17:38) 

獏

とり野菜味噌 愛用しています^^
能登半島の某町の首長さんがとある関係の先輩なので
微力ながら非常用トイレ整備の募金に参加しました☆☆
by (2024-01-21 19:02) 

HOTCOOL

お散歩爺さん

コメントありがとうございます。
拍手応援喝采、選手たちも励まされたことでしょう。
by HOTCOOL (2024-01-22 03:57) 

HOTCOOL

獏さん

微力が集まれば大きな力になりますよね。
by HOTCOOL (2024-01-22 03:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。